毎月の学力診断に適したテストは?

このQ&Aのポイント
  • 毎月の学力診断のために、どのテストを使用するのが適切でしょうか?センター試験の過去問や予想問題、または大学の過去問が候補ですが、まだ志望校が決まっていないため、どちらが良いのか迷っています。
  • センター試験の過去問や予想問題、大学の過去問など、学力診断に使用するテストを選ぶ際には、受験に効率的なものを選ぶことが重要です。
  • また、具体的な受験時期についてのアドバイスもあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月の学力診断としてのテストでふさわしいものは?

初めまして。 私は今高2なのですが、来月から学力診断のために毎月テストをして記録しようと思いました。 そこで、そのときに使うテストでは何がいいでしょうか? 私が思いつくのはセンター試験の過去問や予想問題、または大学の過去問なのですが。 まだはっきりと志望校が決まっておらず、高2なので範囲は終わってません。 そのため、センター試験の過去問か予想問題にしようと思ったのですが、 センター対策はもっと後からでも良いと聞いたことがあります。 別にセンター対策でやるわけではないのですが、どうせならもっと受験に効率のよいテストを探すべきでしょうか? また、センターを使うなら過去問と予想問題のどちらがいいでしょうか? それと、二年の何月までにこの点数を取っておいたほうがいいと言うのがありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#71914
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evy
回答No.1

学力診断としてやるのであれば、塾などで受けられる「学力診断模試」が一番です。多くの場合、現時点で終了している学習範囲での診断になりますので「学力」の診断には最適です。 もし、模試は受けたくないのであれば、まだ2年生ですし、今までやった範囲で問題集の「まとめ問題」などで穴がないかを自分で確認していったほうが良いと思います。数学・英語は特に積み重ねがないとどうにもならない教科ですから、まだ時間のある今のうちにすでに学習した範囲は完璧にするぐらいの気持ちで勉強するといいと思います。 過去問や予想問題では学習してない範囲はおそらく解説を読んだところであまりわかりませんし、人によっては出来ない問題ばかりでやる気がなえてしまうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 模試は一応定期的に受けているのでそれを参考にしたいと思います! 基礎を完璧にしてから過去問をやりますね。