• 締切済み

学力テスト

学力テストについてお伺いします。 来月、期末テストと学力テストがあります。 期末の2週間後に学力テストです。 学力テストは、全範囲から何が出るかわからない。 入試と同じような形です。 私は、そのような範囲の学力テストをどのように 勉強したらよいかわかりません。 入試問題を解く、今までの学力テストの問題を解く。 そのほかにどのように勉強してよいかわかりません。 誰か、アドバイスを下さい。

みんなの回答

noname#38655
noname#38655
回答No.4

なかなか定期テストより難しい、かつ範囲が広いという学力テストですが、勉強のやり方として、自分が今までノートやプリントでした間違えた問題を重点的に解くというのはどうでしょうか? 解けた問題でも、たまたまというのあるでしょうから、その辺は自分で探してみてください。 でも解けた問題なら見るだけで思い出すでしょう。 教科的に言えば、 国語の現代文(評論・小説)は、色々な文章に触れることです。だから、習っていない教科書の文章を読んだりすることで、読む力がつきます。 古典は、習った単語を覚えるか、いくつか短い文章を暗誦できるようにして、内容も覚えておけば、単語の使い方を知らず知らずに覚えるでしょう。 英語は、日記をつけたらどうでしょうか? 習った文法を使いながら、知らない単語は辞書を使うにつれ、文法も単語も覚える一石二鳥です。 作った日記はぜひ先生に添削してもらって、色々工夫してみてください。 社会:  地理:日本・世界地図を描いて、そこに色々と書き込んでいったらどうでしょうか?また、地図帳などの統計データなどを眺めるとグラフなどの問題に結構対応できるかも。  歴史:時代時代ごとに出来事をまとめていきましょう。 公立入試は年代はさほど聞かれません。  公民:新聞をよく見ましょう。テレビ欄ではなく社会面などです。また、政治的なことは図を描いたりして理解しやすくしましょう。 数学:今までの定期テストを中心に間違った問題を解いてみましょう!また、余裕があるならば、学校で購入した問題集や、教科書の発展問題を解いていきましょう。 理科:それぞれの分野でまとめていくことが大切です。しかし、時間の都合で難しいでしょうから、問題集を購入して、いろいろな分野を解いていきましょう。また、植物系は覚えることが沢山あるので、ここは慎重にやりましょう。 色々と書きましたが、これはあくまでも参考例です。 自分や友人がやってきたことを書いています。 ぜひ自分のあった勉強法を探してみてください。

回答No.3

私の場合は「問題集の読み返し」でしたよ。 学校で問題集なんかもらいますよね? それを見直すだけでも結構違います。問題集は自分の力で解いたモノ、自分の筆跡なので思い出しやすいです。教科書は活字なので覚えにくいと思います。 あとテストが終わったら、すぐに見直しをするといいですよ。間違えた問題を放っておくとまた間違えます。テストは本来どこが自分の苦手なところなのかを調べるモノなので本番の入試までは間違えまくればいいと思います。苦手箇所を少なくした人の勝ちですよ! がんばってください!

回答No.2

いろんな考え方がありますが、「どこがわかっていないかをチェックするいい機会」と捉えて、帰ってきた学力テストを利用するつもりで臨んだほうがいいと思います。内申や成績にも入りませんからあまり気にせずにといてみてください。  なにかやっておかないと不安、というのなら、過去の定期テストを振りかえって、特に点数のわるかったところ、あまりできていないと自分でもわかっているところを復習してみてはいかがでしょう。その分野は出題されないかもしれませんが、着実に実力をつけるきっかけにはなります。  学力テスト、実力テストは、むしろ自分の現状がどんなふうになっているのかをはかるためのものさしだとおもって、受ける前の勉強よりも、受けた後のフォローをしっかりする、という点で気楽に利用してみてはどうでしょう。  ちなみに問題はたくさん解くことよりも、解き方を覚え、解き方の基礎となる知識を覚えることに意味があります。暗記はおろそかにしないほうがいいですよ。

• sakura-_-
回答No.1

こんにちは。私もはじめて学力テストを受けた時、普段の期末テストとの違いに戸惑ったことを覚えています。期末テストの場合は、範囲となっている部分だけを重点的に勉強すればよいわけですが、学力テストは範囲が広いので、今まで習った部分を復習するのが良いと思います。ただ、期末テストと同じように、すべの範囲を復習することなんて時間的に不可能だと思いますので、教科書をパラパラと読み返し、こんなことも習ったなぁ、そのときはこう解くんだった、というように記憶を読みがえす程度でよいと思います。  今までの各期末テストで、真面目に勉強されてきたなら、その積み重ねで学力テストも対応できると思いますよ。ただ、学校の先生が作っていたテストとは違いますし、なかなか最初は慣れないものなので、万が一点数が悪くてもそれに落ち込むことなく、徐々にこの形式にも順応していくのが大事だと思います。頑張ってくださいね。