センター対策と予想問題集について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年、受験生です。センター9割を目標に毎日10時間ほど勉強しています。
  • 過去問を一日に一年分全教科やっています。今、英語の傾向が2010より前だと違うので予想問題集をやるべきか迷っています。
  • 特に国語は慣れが大事だと思うので、センターと傾向がズレているのも承知で予想問題をやりたいです。また点数も160-170くらいで安定しなくて不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター対策と予想問題集について

高校3年、受験生です。 センター9割を目標に毎日10時間ほど勉強しています。 過去問を一日に一年分全教科やっています。 今、英語の傾向が2010より前だと違うので予想問題集をやるべきか迷っています。 また、国語も手持ちの過去問は終わったので、こちらも問題集を買うべきか悩んでいます。 歴史は過去問をひたすら復習していくつもりです。 生物と数学は過去問をやっています。 この時期に問題集を買うのは少し気がひけるんですが、問題演習をこなさないとなんとなく落ち着きません(笑 特に国語は慣れが大事だと思うので、センターと傾向がズレているのも承知で予想問題をやりたいです。 また点数も160-170くらいで安定しなくて不安です。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.1

問題集をやることをお勧めします。 特に歴史などの社会は特にです。なぜなら過去に出た問題は出題される確率は非常に低いからです。過去の傾向から今後出ると思われる問題を掲載している予想問題集の方が効果はあります。またそのような問題集を出題者は見ているという可能性もあるので理想としては「過去に出た問題・予想問題集で出た問題の関連知識」が一番出題される可能性は高いです。 ただこの時期ですからやれるのは1社のものになるでしょう。やった問題集を復習して本番が来るはずです。ご健闘をお祈りします。 ご参考までに。