• ベストアンサー

後ろからの視線を感じるのは何故?

以前から不思議で仕方なかったことですが、例えば人を真後ろからじっと見詰めると相手は気が付いて振り返ったりしませんか? 何故か気配というか視線を感じてふと振り返るとこちらを見ていた人と目が会ったりします。 人間の五感では説明できないことだと思うのです。 視線にエネルギーがあるという話を聞いたこともありますがよく分かりませんでした。 お詳しい方がおられましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  二つ考えられると思います。  一つは、人の体の体温に関係して熱のある赤外線が発せられているということで、近づくとそれが体の皮膚に感じて来るというものです。  もう一つは気というものを発して相手に伝わるというものです。ただ、この気というのは科学的に定量的に証明されているものではないのですが、中国の気功師が相手に気を伝えるということと同じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

>、例えば人を真後ろからじっと見詰めると相手は気が付いて振り返ったりしませんか? ↑私もこのような経験は沢山あります。 人は常に同じ方向を見ているとは限りません。 時々、あなたの気配とは関係ない理由で横を向くこともあるわけです。 人間の視野は左右合わせて200度以上だそうです。 そうすると、右か左に80度弱首を曲げると真後ろにいる人の気配も分かるということになります。 「今までずっと前を向いていたのにいきなりこっちを見た。」と言う現象は上記の現象が連続して起こってると考えれば、当たり前で、ありふれていると思います。

sayakochan
質問者

お礼

視野が200度もあるとは始めて知りました。 そうすると真後ろ(と思える)視線もちょっとした首の動きで視界に入ってしまっているということなんですね。 これまで考えたことも無い回答でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線を感じるって実際ほんとに何か感じるの?それともそんな気がする?

    不思議に思います。 よく視線を感じるといいますが、実際ほんとに何かを感じるのでしょうか? それともただそんな気がするのでしょうか? たまに、まったく視界の入らない真後ろの方からも視線を感じたり しますよね。あーゆうのってどうして見てるってわかるのでしょう? 誰かわかる人いますか? 

  • 視線を感じるのはなぜでしょうか。

    視線を感じるのはなぜでしょうか。 後ろに目があるわけではないのに、ふと視線を感じて振り返ると、 友達がいて、「髪の毛切ったの、違う人かと思って、声かけそびれたの」 とか、電車の中でふと視線を感じて、そのほうを見ると、知っている人だったり、 自分が絵を描くので、素敵な横顔とふと眼をとめるとその人がこちらを向くので、 慌てて眼をそらしたりします。眼があったわけでもないのに、どうして人間は、 視線を感じるのでしょう。他の動物(哺乳類、鳥類)もそうなのでしょうか。 ずっと不思議に思っています。よろしくお願いします。

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。

  • 視線について。

    私は好きだった人によく視線を向けて見つめていたのですが、見つめていた相手も私が見つめていたせいか視線が合うと逸らさず真っ直ぐに見返して来て私の方が恥ずかしくて大体先に目を逸らしていたのですが、目線を逸らさないのは意識されていない、何とも思われていないから見ていても平気と言う意味になるのでしょうか? 説明が上手く出来ず申し訳ありません。 宜しければご意見をお願い致します。

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 人の視線について質問させていただきます。

    バイト先での話です。 私は最近、人の視線を感じます。 あ、なんか見られてると思って最初は気付かないフリをするんですけど、なかなか視線がずれる気配がないのでそっちを見ると目が合います。 そうするとやっぱり見られてて、「なんかありますか?」と聞いても「なんもないよ」って言われて、でも、視線はずれません。 そういう人が少なくとも4人いて、しかもみんな真顔で見てくるのでちょっと怖いです。 私はバイト先ではまだ新しいほうで女で、見てくる人はみんな社員さんで男の方です。 私はいじられキャラで、話の中心になることも多く、ただ面白がられてるだけなのかと思ったりもするのですが、誰も話してない時や仕事中とか通路ですれ違う時も見られてます。 そうやってみてくる人が何を考えているのか分かれば怖いって思いも薄れると思い質問させていただきたいです。 みんなでご飯に行く時に誘ってくれたりとか、休憩で2人になった時とかも話しかけてくれたり話しかけても相手してくれたりと、嫌われてるわけではないとは思います。 みんな先輩方なのであんまりうっとうしく聞けないので。 なにか思い当たることがある方は回答していただけると嬉しいです

  • 異性間、話しているときの視線

    2~3日に1回、5分ほど部署が違う男性と仕事の話をするとき、 意識してしまうくらいすごく見つめられます。 最初は人の目を見て話す・聞く人なんだなぁ程度だったんですが、 10秒くらい見続けられたので、私は視線のやり場に困りました。 こういう時って、こちらも見つめ返しながら話をすべきなのでしょうか? 私はなんだか妙に恥ずかしくなって視線を下のほうへそらしてしまいます。 だから「やる気ないのかな?」や「嫌ってる?」とか相手に思われていたりしないでしょうか? 私としては気になる人なので、マイナスに受け止められたくないです。

  • 振る前の視線と振った後の視線について

    約半年前に告白して振られた女です。 彼とは立場の違いもあってなかなか二人で話したり電話やメールで連絡を取り合う事もできません。 しかし会社ではよく顔を合わせる方です。 告白前に彼からの視線をたくさん感じて微笑んでくれたりじっと見つめられたりしたことが重なって、思い切って告白したら断られました。しかし告白後は一定期間目があったら急いで逸らされたり、逆に遠くから見つめられたりしましたが最近は必ずといっていいほど会えば毎回こちらをわざわざ見てくれたり、以前より「あえて視線を合わせる感」があります。意味不明に隣に座ったりも・・・。 私は彼に心配をかけさせたくないので告白前と変わらぬ態度を心がけてきました。 私は一度振られていますから彼からの視線や態度を鵜呑みにして、また告白などしたらまた傷つく結果になるのではと、もう行動に起こせませんが彼の態度が気になって仕方ありません。 振ったならあまり誤解を招きたくないですよね・・?私だったら振った相手に変な誤解をされないためにもあえて視線を外したり視線を感じてもその人の存在自体を気づかないフリをしたりするのですが。 告白前は少なくても彼は私に好意がない状態で見ていたのだと思いますが、告白後(振った後)も相手の女性を見続ける理由は何でしょうか? まとまりのない文章ですみませんっ!! 女性を振る前の視線と振った後の視線の違いを教えて下さいm(__)m

  • 森の中にいると視線を感じるのはおかしいですか?

    子供のころ森の中に住んでいました。周囲に民家は無く普通に遊んでいましたが、誰もいないのに視線を感じることがよくありました。 今は大人ですが、森の中に入ると視線や気配を感じます。オカルト的なものではないと思います。周囲に人が誰もいない時によくあります。 この話を人に話すとメルヘンとか不思議ちゃん扱いです。 ネット検索しましたがあまりそういう話は見つけられず、出てくるのはドラマか心霊系ばかりです。 地球に住んでいるのは人間だけではないので他の生き物が私を見ていると思うのですが、だいたいそう感じる時は、そこは私の居場所ではないから帰りなさいという感じで居心地が悪くなります。 同じような方いますか? 自然豊かなところで暮らすとこうなりますか? なにか対応というかどうしていますか? 超現象というほどのものではないですがほかにみつからずカテ違いでしたらすみません。

  • 視線

     みなさんこんばんわ!ふと気になったのですが、 皆さんは人と会話をするときって視線をどうしてますか? 相手の目を見てるとか、鼻を見てるとか、もしくは見ないとか。 いろいろあると思うのですが、教えてください。  ちなみに自分は、相手の話を聞いているときは相手の鼻を中心に見ています。 そして自分が話すときは、話し始めるときはちょっとずらしたりしていますが、 話をしているときは相手を見るようにしています。ですが・・・ 話につまると目線をそらしてしまうのです・・・・・ 沈黙のときとか、話題が見つからないときとかは。 あまり、恋愛関係ではないですが、 皆さんの意見、感想、体験談などなどなんでも結構です、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう