• ベストアンサー

借金したほうがいい?(住宅ローン)

yasudiveの回答

• yasudive
回答No.15

元マンション業者です。 確かに、HMの担当者はローンよりも現金のお客様 のほうが手続き的にも楽ですので、現金決済をすすめて くるのでしょうね。 年収1000万や借金が無いとのことですので、 ローンを組んだ場合の審査には問題ないでしょう。 確かに、他回答者のご意見どおり、現金決済をしたほうが、 いわゆる「諸費用」がローンを組んだ時にくらべて 半分以下になるケースもありますので、余計な出費を減らせる というメリットはあります。 HMの担当者の肩を持つつもりは、ありませんが、 どうしてもローンを組むことを検討したいのであれば 担当者に言って「償還表」を作ってもらってください。 ご存知かも知れませんが、償還表とは元金と利息を わけて計算されたものです。仮に10年のローンを 組んだとしたら、10年分の利息も計算されます。 他の回答者は住宅ローンは金利が安いとおっしゃって いるようですが、最長35年も組めるわけですから 安くて当たり前なのです。 おまけに、金融機関にとって貸し倒れがほとんどない 商品ですから、とてもおいしい商品でもあります。 事業資金とは違って超長期でも回収できるのですから 多少金利を低く設定しても十分に元が取れるはずです。 「たまに作ってくれ。」と言われたこともありますが、 自分が支払うことになるであろう、利息を見ただけで 愕然とされた方もいらっしゃいました。 正直、仮に減税されたとしても、その減税分が利息分 で吹っ飛んでしまったらバカバカしいですよね。 おそらく、今はどの業者の資金計算ソフトにも 償還表の作成ができるはずですから、それこそものの5分 で作成できます。 それを見比べた上でローンにするか現金にするかを 判断されてはいかがですか?

samko
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼の欄と補足の欄を間違えてしまいました ↑

samko
質問者

補足

貴重な情報をいただき、ありがとうございました! 償還表!! ぜひ担当者に作ってもらうよう頼んでみます。確かに、1000万円借りるためにどれだけの利息がかかってくるのか、借りた場合は、最長でも10年ほどで返してしまいたいと思っているので、いろいろシミュレーションしてもらってみます。たいへん参考になりました♪