• ベストアンサー

うつ病だからって・・

tanukioyajiの回答

回答No.2

近年みられる凶悪犯罪の容疑者は、何かと"精神××"とされるケースが多い。      (この型にして、裁判に臨むケースが多い) この傾向は、弁護士に問題があるのではないかと思わざるを得ない。 人権云々を装う弁護人が、己の為に、 手段を選ばず・・・・の結論からきているのではないかな? 「精神障害」が通用しなければ、「精神薄弱」を使う。 しかも、"犯行時・・・・・であった"と活用する。 実に都合の宜しい使用方法である。 「精神鑑定」なるものも、実にいい加減である。 検索側の鑑定--責任能力が有る 弁護側の鑑定--責任能力が無い 常にこの様な鑑定結果に行き着く。 容疑者は、過去一度でも精神科に掛かれば、 以後刑罰の"免罪符"として使う事が出来る。 ならば・・・・・街中でも周囲の者に、識別出来る様にして欲しいものだ。 以上のように考えますので、質問の回答として、 精神鑑定で無罪になるのは、おかしいと思います。 

megumegu
質問者

補足

そうですか・・ じゃあ 少し心配ですね 本当に 元旦那が うそではなく  精神科にかかっているとなると 何年か後に なにか 犯罪起こされたら いやですね 母は その事を すごく 気に病んでいます。 親不孝だよな 私って