解決済み

うつ病だからって・・

  • 困ってます
  • 質問No.264252
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (62/226)

私は昨年 8月に 離婚したのですが、離婚の理由は、 4年間の結婚生活 で 3年前に 彼は、商売を始めたんだけど (パソコン教室や設定 ホームページ作り) 震災後に 父が 脳梗塞で 右麻痺になって いたので私の両親との 同居で  二世帯のように 家を建てました。 彼は ヘルニアになって おりしも商売でだまされて> 何もかも いやになったみたいです。 平成13年の1月に 父が肺ガンだと わかっても(離婚後安心して 他界しました) どうしてやっていいか わからないって 言って 家で ごろごろ していましたね。 家事もしない 仕事もしない 私が 怒ると実家に 戻っていました。 父が危篤でも 戻ってきませんでした。 自分が うつ病になったと 言っていますが  通院している 病院も 言わないのです。 そして マルチ商法に 手をだして、 生徒さんに 勧誘のメールを 送ったり、商品の勧誘をして 迷惑をかけました。信用を 取り戻すのも 大変でした。
借金も残されて大変ですが 馬鹿な男に だまされたと 一生懸命 支払っています。そして 半年後 彼は こちらの 姓だったの ですが 保険会社から 請求書が 届き未だに こちらの 住所や 名前を 使われていまして その事を 彼の叔母さんに 頼んで直してもらうように お願いすると。私の事を ののしったり、借金の事も 解決せずに出会い系サイトで知り合った 女性と 連れだって 生徒さんの 所に 遊びに行ったりしています。そんな暮らし振りに 叔母さんが、怒ると 今度は「どうして他人の方を 肩持つんだとと」 いやがらせの メールを 送っていたそうです。彼の母(前の姑)は 手を焼いており父が早くに亡くなったので 猫かわいがりしています。子供の為に いっぱい うそをついて・・うつ病って 何しても許されるの? 法律では 精神鑑定で 無罪になるの おかしくない それって・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (23/82)

アドバイスというか、何か違うんですけど、私は正真正銘のうつ病患者です。
許せませんね、その元旦那さんという人は。
たしかに、無気力になったりはしますが、うつ病になると、性欲減退などの
症状が出ますから、出会い系サイトで出会った女性と仲良くなんて到底できっこ
ありませんし、まず商売(マルチでも何でも)をしようという意欲なんて出る
わけがありません。対人関係を拒否したがるのもうつ病の症状ですし・・・。
生徒さんのお家に遊びに行くなんてことはうつ病患者では考えられません。
もしかしたら軽い鬱状態ではあるかもしれませんが・・・・。
それにしても、何もできなくなる(かなりひどくなると。)
とにかく、偽装うつ病患者が居るかぎり、私達のようなうつ病患者が「怠け者」
だとか「社会不適合者」だなんていわれて、我慢なりません。

大変、失礼しました。
ですが、質問のメールを読んでいて、どうしても書かずにはいられませんでした。
補足コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

ruu_kun さん よく 打ち明けてくださって ありがとうございます。 さしつかえなければ どうして うつ 状態に なったのか お教え願いませんか?
元旦那は 中学の時から 登校拒否をしたり
今まで 仕事も 何度も変わって 一つのところに
5年も勤務することは ありませんでした。
結婚したら 頑張るだろう っと 親戚中 おもって
いたそうです。

かかっている 病院も教えないんですよ
本当に うつ病かどうか も わからないです。

許せないでしょう・・
投稿日時 - 2002-05-14 19:57:29
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (10/38)

 カウンセラーの先生がおっしゃってましたが、「世の中をうつの人とそうでない人を分けると、うつの人の方が、圧倒的に多い。」症状の重い、軽いは別として、うつだからといって犯罪を免れるようなことがあったら、犯罪者はみんな自分は「うつです。」と言いまくりますよ。

 私の知り合いに、夫は、子供が3人もいるのに、遊び歩くは家に金も入れないは、借金作るは暴力を振るわで、悲惨なめにあった方がいるのですが、もちろん離婚して、わかったことがあったそうなのです。なんとバカ息子に母(彼女のお姑にあたる人が)おこずかいをあげていたそうなのです。驚きました。どう考えてもおかしなことをしている息子に怒りもしないで、あげくのはてに、まだ甘やかして、彼が狂ってるのあの母に育てられたからだと確信しました。

 megumeguさんの前夫とともに、手を焼いているとはいえ、猫かわいがりをしている、お姑さんも連れてカウセリングなどをしてみるのはいかがでしょうか?もしくは、お父さんが亡くなったとはいえ、多少の財産はあると思うので、前夫やお姑さんから慰謝料ぶんだくるのはいかがでしょうか?
補足コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

慰謝料は、到底 むりでしょうね 元だんな の父は
25年ぐらい前に 直腸がんで 2年ぐらい わずらって
亡くなって その後 自営業していて 多額の医療費と
やはり 借金とで 一文なしに なってしまったそうです。
生活保護を受けて しばらく 過ごし 姑さんの
仕事が 見つかって打ち切られたそうです。

彼が 実家にもどると 「同居は大変だ」とか おこづかいを やって 「のみにでも 行き」とか 甘やかして
いたようでした。

おじいさんが 亡くなって 遺留分の財産が 姑には
入っても 彼にはいるわけでもなく また 他人になった
今では 請求も困難だと 思っています。
でも 知り合いの方も 気の毒です この世に そんな人が 他にもいるなんて・・ やはり 子育ての失敗ですよね そう思います
投稿日時 - 2002-05-13 01:00:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (67/237)

近年みられる凶悪犯罪の容疑者は、何かと"精神××"とされるケースが多い。
     (この型にして、裁判に臨むケースが多い)

この傾向は、弁護士に問題があるのではないかと思わざるを得ない。
人権云々を装う弁護人が、己の為に、
手段を選ばず・・・・の結論からきているのではないかな?

「精神障害」が通用しなければ、「精神薄弱」を使う。
しかも、"犯行時・・・・・であった"と活用する。
実に都合の宜しい使用方法である。

「精神鑑定」なるものも、実にいい加減である。
検索側の鑑定--責任能力が有る
弁護側の鑑定--責任能力が無い
常にこの様な鑑定結果に行き着く。

容疑者は、過去一度でも精神科に掛かれば、
以後刑罰の"免罪符"として使う事が出来る。

ならば・・・・・街中でも周囲の者に、識別出来る様にして欲しいものだ。

以上のように考えますので、質問の回答として、
精神鑑定で無罪になるのは、おかしいと思います。 
補足コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

そうですか・・ じゃあ 少し心配ですね
本当に 元旦那が うそではなく 
精神科にかかっているとなると
何年か後に なにか 犯罪起こされたら いやですね

母は その事を すごく 気に病んでいます。

親不孝だよな 私って
投稿日時 - 2002-05-13 00:46:27
  • 回答No.1

うつ病だからって裁判で無罪になる事はないと思われますが。
実際、社会的に普通に生活できていれば。
出会い系サイトの人とコミニケーションをとって、連れだって出掛けたり、勧誘をかけたりする人が「判断力欠如」で無罪になることはないでしょう。
そんな事だと、犯罪者は全員がうつ病だと自称し精神科医にかかってから犯罪を実行するのでは?
ただ、裁判は代理人(弁護士)の腕前や考え方で結果が変わりますからね、民事の場合は特に。
補足コメント
megumegu

お礼率 27% (62/226)

さっそく 書き込んでいただいて 返事がお礼がおそくなりすみません。 今 自分自身 も 福祉の勉強をしており その中で 心理学の 勉強もしていますが
自分から 「うつ病」だと 言うことは まずないと 言うことです。 高鬱状態だと いうことかもしれませんが・・  
投稿日時 - 2002-05-13 00:25:00