• ベストアンサー

実家に帰ってくる叔母を拒否できるか

身内の問題で悩んでいます。 店を営業している父(66歳)には、姉(自分にとっては叔母)がいますが、若いときに家を出て、方々に借金をして最近わが家に現れました。 父にお金を貸してくれと頼みにくるのですが、父は保証人になっている訳でもなく、「自業自得だ」と取り合わなかったのですが、最近、この叔母から家に電話がかかり、「私が実家に帰ったら、迷惑もかかるだろう、商売のじゃまにもなるだろう。」と、暗に、帰ってほしくなければ生活費をよこせというようなことを言います。 そこでご質問ですが、こうした場合、実家だからといって叔母が帰ってくる権利があるのでしょうか? 当然、祖父母(叔母の父母)は死去しており、また、実家といっても、家は父が立て替えた家であり、自分たち家族が暮らしているのです。 当然、叔母の要求は断るつもりですが、実家に帰るといった権利はないという法的な根拠を知りたいのです。また、どう言えば、本人があきらめるような言い方ができるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.5

住居侵入罪の成立と、その家に住む私法上の権利があるかどうかは関係ありません。例えば、マンションを借りて出て行った別居中の夫が、自分名義の家に立ち入ったような場合でも住居侵入罪は成立します。 もちろん伯母が、勝手に住居に立ち入れば、住居侵入になりますが、権利があり、それを適正に行使すれば、住居侵入とはなりません。 さて、伯母に権利があるかどうかですが、兄弟には、必要最低限の生活ができるレベルで、扶養義務があります(民法877条1項)。 よって、伯母も高齢でしょうし、収入が無い等、最低限度の生活もできないほど困窮しているのであれば、お父様には生活費を援助してあげたり、場合によっては、同居したりする義務があります。お父様が応じない場合、伯母から裁判所に申し立てをし、どのような扶養をするかを決めてもらうことも可能です。 逆に、必要最低限の生活ができるレベルの年金収入や、貯蓄があれば、伯母には、それ以上の扶養を求める権利はありません。

その他の回答 (5)

noname#11466
noname#11466
回答No.6

>すべて父の所有であり、祖父母の死去に伴っても不動産の相続は発生していません でしたら特にこちらが断る限り問題はないと思いますよ。 逆に考えてみて下さい。叔母には一緒に住むよう要求する権利がないと言うことです。 一つ言うならば民法上の扶養義務ですが、父とは兄弟関係でしかないので、これはそれほど強い義務があるわけではありません。 判例でも 兄弟姉妹の扶養義務はいわゆる扶助義務であって、扶養を受くべき者が自己の資産又は労働によって生活することのできない状態にあり、かつ扶養をすべき者が扶養するに足る余力のある場合に発生する。(大阪家審昭和41.9.30) 程度です。 全くむげには出来ないけど、こちらの生活が侵害されても扶養しなければならないと言うものではないです。

回答No.4

「私が実家に帰ったら、迷惑もかかるだろう、商売のじゃまにもなるだろう。」という発言は立派な脅迫にあたります。「脅迫は止めてください」「脅迫するような人を家に入れるわけにはいきません」ときっぱり断ってください。 現に住んでいる人を追い出すと問題になりますが、昔出て行った人を家に入れなければならない義務はありません。拒否してください。 相続など親族で集まらなければならない場合、会議を実家で開かなければならない義務はありませんので、外の会議室を賃借なさればよいでしょう。 肉親と一緒に住まなければならない義務はありません。肉親を家に招き入れなければならない義務はありません。肉親と会話をしなければならない義務はありません。肉親と文通しなければならない義務はありません。係わりたくない人との接触は一切拒否していただいてよろしいのです。

回答No.3

お父様のお姉さんですよね?それなら「伯母」です。 「叔母」は父母の妹のことです。両方とも「おば」ですが。 で、その伯母に相続権が無いのであれば、入室を拒否してください。 住居侵入罪・不退去罪(刑法130条) があります。 正当な理由がないのに人の住居などに侵入することで成立します。また退去するよう求められたにもかかわらず正当な理由がないままこれらの場所から退去しなかった場合にも成立します。 3年以下の懲役、10万円以下の罰金です。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

>実家だからといって叔母が帰ってくる権利があるのでしょうか? ないです。 >また、実家といっても、家は父が立て替えた家であり、自分たち家族が暮らしているのです。 土地の所有権はどうなっていますか? まだ相続登記していなければ叔母も相続人では? 叔母に土地の持分があれば、叔母が要求すれば地代を支払わなければなりませんが? >実家に帰るといった権利はないという法的な根拠を知りたい 刑法の住居を侵す罪ですね。 >どう言えば、本人があきらめるような言い方ができるでしょうか? 正確な事情がわからないのでなんとも言えません。

imotoo
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 土地の所有権については、NO1の方のところでも書きましたが、すべて父の所有であり、祖父母の死去に伴っても不動産の相続は発生していません。

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.1

権利がないという法律的根拠はむずかしいです。強いて言えば権利があると書かれていないのが根拠です。 ただ、祖父母からの土地というのが気になります。 遺産相続した土地なら相続分の名目で金をせびりに来る可能性がありますので気をつけてください。

imotoo
質問者

補足

早速、ご意見をいただきありがとうございます。 補足説明いたしますと、土地の所有権については、すべて父の名義をなっています。これは、父が小さい頃、曾祖父が店を継ぐ者として、土地など不動産の名義をすべて父のものに替えていたためであり、このため祖父母名義の不動産は何もなく、祖父母が死去したことによって不動産の相続は何も発生していないという状況です。

関連するQ&A

  • 叔母が実家をのっとるように感じます。

    祖母が去年なくなりました。父のきょうだいは、父、叔母、おじです。 祖父母の家は、父の共同名義で購入しましたが、支払いは、祖父母が 行いましたので父に負担はありませんでした。 しかし、祖父は、日ごろから、直系長男にこの家を継がせると 言い続けていました。 しかし、祖父が亡くなり、数年後祖母がなくなり、この家の処分について いろいろと父はきょうだいと話し合ってきたようですが、 なぜか、離婚した叔母が祖父母宅を継ぐ形になり、そこに住むようです。 両親は、マンションを購入しており、おじも同じで叔母だけ離婚して アパートくらしだからって(でも、お付き合いしている人がおり 離婚後も氏は、変更してないので嫁に言ったままの状態です、) 私からしたら、祖父がいってたことを考えるととても許しがたく 納得できません。相続は、父と兄弟だけということになると思うのですが、なぜ、こんなかってな相続ができるのかわかりません。 父の子である私たちに一切の文句を言う権利は発生しないと 思っていますが、なんでこんな ことがおこるのか 実家の考えがおかしいからなのでは!? と思っています。

  • 叔母の実家への来訪について

    私は専業主婦です。70代前半の母がおります。父も健在です。一方父の妹、私の叔母が遠方に住んでいます。独身で退職しており、年に2回私の実家に2、3泊して帰ります。 実家と私の家は同地域ですが距離があります。また、事情があり、叔母は私の家に泊まろうとはしません。叔母は私の子供を孫のように思っていて、顔を見るためやってきているのかもしれません。しかし、私達が実家に顔を見せた後は実家で暇なようです。 母は叔母が来るのが負担らしく、不満があるようです。年々年老いてくること、元々気が合わないこともあり、会話でも不満があるようです。母はあまり料理上手ではないですし、それほど料理をふるまったりはしてないみたいですが、おそらく1泊で帰ってほしいのだと思います。父は特に叔母にベッタリ相手をするというわけでもないそうです。(普段とそれほど変わらない) 叔母は相手が負担だなんて夢にも思ってないみたいです。私も話を聞いていると微妙です。それくらい我慢してあげれば?とも思うし、それとも叔母に助言して滞在を短くしてあげるように言ってあげるべきなのか。もしかして母にそれを望まれてるのかしらと思うこともあります。 自分の事ではないから、私はほうっておくべきでしょうか。叔母は両親の老いが想像できないのではないかと思っています。

  • 実家(私)に家を建てた伯母

    そのままなのですが私の実家の敷地内に、父の姉にあたる伯母(60歳退職)が一軒家を建てました。名義上は父?らしいのですがよく分りません。土地代ぐらいは浮いたんでしょうか・・家の購入金は伯母が出したようなので。伯母は既婚者で離婚しているわけではありませんが、怪しいです。まだ先の話ですが、私には妹と弟がおり将来的にはその家の管理をしなきゃいけないのかと今から気がかりです。(親の面倒はもちろん別ですよ) 弟は家には絶対戻らないし妹はもっとありえないです。私は結婚しています(嫁です)父の了解があるので建ててから姪である自分は何もいえないのですが、将来的に管理するのは私??となる・・と不安です。 相続の面でなにか負担があるのでしょうか?何も分りません、恥ずかしいのですが・・。情報が少ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 叔母(実家の同居家族)の葬儀でやるべきことは?

    叔母(実家の同居家族)の通夜・告別式でやるべきことは? 28歳、女性、独身です。 昨日、叔母が急逝いたしました。 叔母は独身で、私の実家の同居家族です。 祖母(故人の母)、叔母(故人)、父母(故人の弟・弟嫁)、私と弟(故人の甥姪)の三世代で同居しておりました。 5年前に私は仕事の都合で家を出ましたが(電車で90分の隣県で一人暮らし)、週末は頻繁に帰省しており、今も家族の一員という意識を強く持っています。 危篤の連絡を受け、すぐに帰ったのですが、最期には間に合いませんでした。 昨日は、祖母と父母が葬儀社と打ち合わせをする間、家で留守番をするくらいしか役に立てませんでした。 通夜・告別式にあたり、何か手伝えることは無いかと父と母に尋ねたのですが、返事はやんわりとした辞退です。 (全部葬儀社に依頼したから特にやってもらうことは無い、と言われました。) 私から申し出なければ、何も手伝わせてくれなさそうな雰囲気です。 自分の準備(喪服の準備等)以外に、家族としてやるべきこと、協力した方がいいこと、手伝えることがあれば教えて下さい。 私は、11歳の時に祖父の葬儀に出て以来、身内・親戚の葬儀に出席したことがありません。 恥ずかしながら、どんなことが祖母や父母の助けになるのかが分からないのです。 恐れ入りますがアドバイスをお願いします。 補足。 ・通夜は火曜日、告別式は水曜日。 ・喪主は祖母(故人の母)。 ・手続きや段取りは主に父(故人の弟)。 ・家族葬とし、数名(10名以下)で見送る予定。 ・訃報もごく限られた人にしか知らせていません。 ・火曜日水曜日の仕事の都合をつける(同僚に依頼する)ために、月曜日は一旦職場へ出社した方がよさそうだと考えています。

  • 実家へ来るなと言いたい!

    この件で何度か質問させていただいています。 身内の恥ですが、叔母が、10年ほど前にカルト宗教の信者兼マルチ商法の仕事をするような叔父と結婚しました。 叔母が結婚する際は、叔父がそんな宗教へ入っていることも知らず、鍋5点セット30万で販売なんてマルチ商売をした事があるなんて、全く知りませんでした。 年数が経つうちに、どんどん本性を表し、親戚一同大迷惑しています。 宗教への勧誘に始まり、今は何様のつもりか、私達家族の中で赤の他人である叔父が一番偉いんだと言った態度です。 親戚が来ても、叔父より年上の親戚であっても命令口調で親戚もみんな怒りまくってます。 祖父母(叔父からしたら舅と姑)へも、脅しまがいで宗教への入信を迫ることもしばしばです。 祖父母の家の物を物色し、勝手に家の物を持ち帰るのは、家へ行けば必ずです。 叔父は「(祖父母の)了解を得て、もらって帰ってるんだ。」と言いますが、50過ぎの叔父が70代後半の祖父母の家の物を持ち帰る事自体非常識だと思います。 奥さんの実家へ来て、勝手に冷蔵庫を開け物色、棚の引き出しの物色(通帳や生活費をおろした現金が締まってある大切な場所までお構いなしです。)、漬物の瓶まで開け、漬物の種類まで調べだします。 ありえませんよね。 昨年、春にあんまりだと思い、私がブチ切れて叔父を怒鳴り散らしました。 「もう2度と実家(祖父母の家)へは出入りするな!」と。 その後、しばらくは家へは近づかなかったようですが、2,3ヵ月後祖母が自分の娘(叔母)に会いたいからと「(叔母に)○○(私)はああ言っているけど、遊びに来てくれ。」と連絡したようです。 それからまた、叔父が出入りし家の中を物色し、偉そうな振る舞いが再度始まりました。 私が思うには、実の娘に会いたい気持ちは良く分かります。 しかし、娘に会いに来いといったからと言って、なぜ娘婿の変人叔父まで一緒に家に連れて来る必要があるのでしょうか? 叔母も、40代後半にして「親(祖父母)なんだから子供(叔母)に何かしてくれて当たり前。」的な考えが抜けていない気がします。 祖父母の家へ電話をかけてきて「漬物楽しみにしていくからよろしく。」などど、くれて当たり前でしょ。的な発言をします。 私は、叔母に「親に会いたいのなら一人で来たらどうか?なぜあの変人叔父を連れて来る必要があるのか?家がこれだけ荒らされて親戚一同大迷惑しているのが分からないのか?」と言いたいのですが、「何様のつもり?」と思われるでしょうか? 叔父には何を言っても効き目が無さそうなので、叔母に話をしようと思うのですが、うまく私の気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか? それとも叔父に再度注意した方がいいでしょうか? 叔父から見て、年下の若い女性の私は完全に舐められています。 こんな私のような経験をされた方や知人から聞いた事のある方など、どうされているか教えてください。

  • 叔母を追いだせますか?

    叔母は祖父母の家に嫁に来ました。 長男の嫁です。50年ぐらい前かな? 叔父が亡くなって4年、叔母は祖父母の面倒を見てきました。 とはいっても、老人虐待に当たるいじめをほとんどしていたように聞いているので、面倒を見たと言うか、年金を搾取したというかなんというか。 まともには面倒は見ていませんでした。 そんなおばは、夫の叔父が死に、祖母も亡くなると、寝たきりの祖父と2人ぐらしになるのですが。。。 祖父を家から追いだそうと躍起になっています。 祖父母の預金、年金を管理すると言いながら自分の都合のように使ってきており、いまさら出ていく先を私たちの家だと言われても、嫁に行った先の両親は自分の両親のようにするべきだし、それまでいろいろしてもらっていたのだから、歳を取って調子が悪くなったから追いだすというのは受け入れられないと私たち家族は考えています。 しかし、叔母は寝たきりの祖父のことを、もう面倒は見れない、他人の親だから面倒見る責任はないと言い放っています。 もともと祖父の家だったし、資産なので、こんな風にいわれるのならば、叔父も亡くなったのだし、出ていくのは叔母だと思います。 ただ、叔母の子供はその家が実家にあたるので、叔母が出ていくことには反対すると思います。 法律的に祖父と叔母の縁を切って、叔母を強制力を持って追いだす方法はありますか? 追いださなくてもそれをちらつかせれば、叔母のいじめも減るかと思うのですが。 http://okwave.jp/qa/q6728161.html が、他の関連記載です。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 実家に居座る大叔母について

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。 わたしは最近結婚し、家を出て実家の近くで暮らしています。 幼いころに両親が離婚。兄と二人父方の祖父母に育てられました。 同居している叔母も学校の送迎などをしてくれました。 その頃はとても感謝していたのですが、私が結婚し兄も結婚してもおかしくない年で、 叔母の事が気にかかるようになってきました。 叔母はバツイチでもう40近く精神病です。精神病といっても重くはありません。 人はよく、のほほんとしていますが、考え方が甘いというか、マイペースというか 後先のことを考えずに行動して借金を背負ってしまってるような人です。 病気が治ってないからと、世間体を気にしてか祖父母は叔母を実家に自営業を手伝わせ自立させようとはしていません。 かといって、家の事は言われないとやらないので母がいない私の実家では祖母ひとりですべての家事をやっています。 叔母は嫁が何もしないと嫁ぎ先の姑から家を追い出され離婚したくらいですから ほんとに気がきかないのだなと思います。 家事をしないと思えばある日突然資格をとるとか検定を受けるとか言い出し、結局試験料を無駄にしていたり、自立すると言い出し誰にも相談せずにいきなり他県の賃貸アパートを借りてきてとても今の給料じゃやりくりできないのにと 祖母が解約しにいくなどという光景を目の当たりにしています。 次第にイライラがつもり実家の中は険悪です。 兄がお嫁さんをもらったら一体どうするんだろうと思います。 この家の状況を知って一体誰が同居するだろうかと思います。 私は家を出た立場ですが、今まで育ててきてもらった祖父母の介護は全力でするつもりですが、そのつぎに自分の父はともかく、この手のかかる叔母の介護もすることになるんじゃないかと想像しています。 いちばんいい方法はなんだと思いますか。

  • こんな伯母をどう思いますか?

    私の親は離婚していますが、伯母(父親の姉)の嫁いびりでした。家の事から本人自身、そして私の祖父母の介護からとにかくいろいろな面でいじめられており母親は精神的にも不安定になり病院こそは行きませんでしたが、我が子への虐待、浪費癖、借金、結局はお金の問題の面だけ重視されて・・無理やり離婚させられた状態でした。シスコンの父も悪いのですが、いくら悪いことをしてしまったからといっても母が哀れでした。その伯母なのですが春、退職をしました(看護婦)そこで実家の私の祖母が一年前から寝たきりになり本人いわく「介護のため」と実家の敷地内に自分の家を建てました。もちろん伯母は家庭があります、息子夫婦も。どうして家を?、嫁姑問題、不倫がばれた。、夫との不仲。だそうです(親戚から)。それでも私の実家には祖母や家のために別の伯母が一緒に住んでいて家事や介護を行うので少しは手がたりて安心すると思ったのですが!大間違い。看護婦だったはずなのにそんな仕事振りはまるでなし。飽きれて伯父(看護士)も休みを利用して奥さんと一緒に祖母のお風呂や着替え、部屋の掃除をしていきます。私も子ありそして妊婦ですが手伝います。それを見てもなんとも思わずかえって迷惑そう(実家に住む伯母も問題の伯母も掃除が嫌い)医療従事者の風下にもおけません。最近は私たち甥っ子姪っ子を実の実家だというのに寄せ付けません。自分の家をほおっておき何時の間にか家を建て我が物顔で過ごし、「何しに来たの?」と私たちは言われるんです。こんな理不尽というか非道な人は他にはいないんじゃないかと・・。なので伯父とも仲が悪くなってきてしまいいずれは私の実家は「いたち道」になりそうです・・かなしいです。父親は昔からシスコンだし私たちの言うことは聞いてくれません。問題の伯母の夫はまったく出てこず息子もお嫁さん側でだれも何も言わずああ・・私はなにかできるでしょうか・・。