• ベストアンサー

ステアリングを交換したら。。。

NAHAHAの回答

  • ベストアンサー
  • NAHAHA
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

ボスは車に適合した物を使っているなら、裏のピンをを指し忘れているか、 又はステアリングのシャフトの回りに直径3センチぐらいのイボが2~3こ付いてるワッカが有りますので、そのイボをボスのシャフトが刺さる穴の周りの穴に合うように付け直しをしてみてください

dulfer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノーマルのハンドル裏には鉄のワッカとイボがありました。 これが引っ掛かってレバーが戻るんでしょうね。 鉄のワッカはイボで固定されています。 ワッカは取れそうですが、イボは取れないです。 ボスは取り付けてあるので確認はできないのですが、 ピンを差す穴は無かったと記憶しています。

関連するQ&A

  • パワーステアリングをさらに軽くしたい。

    国産車でホンダアヴァンシアにのっています。 以前乗っていた車は逆車のアコードだったんですが、 非常にステアリングが軽くて乗りやすいものでした。 どのくらいかというと、走り出せばまあ普通一般くらいの重さになるんですが、停止しているときはハンドルを一度ぐっと回してやれば惰力でいっぱいまで切れるくらいでした。ちょっと異常だったかもしれません。そこまでとはいいませんが、ちょっと今の車のハンドルが重いのでなんとか軽くしたいんですが、可能でしょうか?

  • ステアリング交換

    こんにちは。 社外品ステアリングに自分で交換することについてお聞きしたいのですが、 ボスについて詳しく知りたい事があるのです。 (1)色々なところからボスが販売されていますが、基本的にどこの物も似たようなものでしょうか? メーカーにこだわりはないので、安いので選ぼうと思ったのですが。 (2)ボスと社外ステアリングの組み合わせは決まっているのでしょうか? (例えば、MOMOは取り付けれるけど、ナルディは取り付けれない等) (3)エアバッグやオートクルーズが純正ハンドルに付いているのですが、ネットの取り付け紹介のサイトを見ることで、自力で交換出来るものでしょうか。 基本的な工具はあります。 以上宜しくお願いします。

  • シグナスXのハンドルスイッチの交換

    2008年式のシグナスXに乗っています。 最近、ウインカースイッチがスムーズに動かず(力を入れると動きますが)困っているので、純正のハンドルスイッチを取り寄せて自分で交換しようと思っています。 ウインカー側だけ交換すると右のセルスイッチがある方が古いままでちぐはぐになってしまうので、両側のハンドルスイッチを交換するつもりでいます。 ハンドル周りをバラす事ができればあとは線を差し替えればイケるかな?くらいに考えていますが、ハンドルスイッチの交換は簡単でしょうか? 工具一式は用意してあります。

  • 20後期セルシオステアリング交換について

    平成12年式20後期セルシオBユーロに乗っているものです。今自分のハンドルは本革のみなのですが、だいぶ擦れてきたので、ウッドコンビハンドルに交換をしたいと思っております。ネットオークションにてトヨタ純正品の20後期セルシオユーロのウッドコンビハンドルを購入したのですが、自分で交換することが出来ない為困っております。購入したのはステアリングホイールのみで、エアバック部分等は今ついているものをそのまま使用するつもりです。そこで質問なのですが、町の車屋等に持ち込みで交換して頂けるのでしょうか?やはり、トヨタディーラーでないと無理なのでしょうか?また、交換の工賃はどのくらいかかるものでしょうか?自分のにはレーダークルーズコントロール、エアバック右に三つのメーター操作等を行うボタン、エアバック左にハンズフリーのボタンがついているのですが、これはこのまま使用することはできますか? どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 社外ステアリングから社外ステアリングへ交換

    ステアリングを交換したいのですがこういった場合はボスはそのままでもいいのですか? 今のハンドルの六角のボルトの頂点は12時のところにあります。 ボスも何種類かあると聞いたもので。 当方はMOMOのステアリングを付けようかと考えているのですがステアリングの交換だけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (中古で車を買ったときに社外のステアリングが付いていた為社外のステアリングからの交換となります。)

  • ステアリングの切り方について

    すごく感覚的な質問かもしれませんけど、教えて下さい。 今まで10年間運転してきて、最近気づいた事なのですが、 走行中ステアリング を切る時、軽い時と重い時があります。 FF車しか乗らないのですが、どの車に限らず、制限速度内での話です。 大抵軽く切れる時は、気持ちよく曲がれる・・・というか、 スゥーッと吸い込まれるような・・・。 車が無理をせず曲がっているように感じます。 ドライブは好きでも、速さを求める運転をしていた訳ではないので よくわからないのですが、これが上手く加重が移動しているという事 でしょうか? 出来る事なら、力入れてハンドルを切りたくないし、 上記の場合なら、もっと意識して運転してみようと思うのですが、 如何なものでしょうか? 逆に、加重が後ろに掛かってて、スピードによっては非常に危険なのでしょうか?

  • バリオス2のヘッドライトがハイビームしか点かないのです・・・

    先週知り合いからB6のバリオス2を買いました。 購入当日、エンジンを掛けて走ろうとした所、ヘッドライトがハイビームしか点きませんでした・・・。 それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯しました。 その日は近くの家まで乗って帰るだけだったのでハイビームを点けて帰ったのですが、このまま放置するのもマズいと思い質問させていただきました。 それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯します。 これから長く付き合っていくバイクなのでなるべく自分で出来ることはやっていこうと思っているのですが、 このような症状は自分で直す事は可能でしょうか??

  • ウインカーを出さないのはカッコイイ!?

    高級車に乗ってる人って、 ウインカーを出さない人が多いんですが、 アレは何か意味があるんでしょうか? ガーっと来て、すり抜けしていったり、 前を走ってたら、突然曲がったり(^_^;) 【私の思いついた理由】 ・外車はウインカー不良が多い→多くは故障中 ・外車はウインカーを出しにくい→ハンドル位置も逆だし ・オレの運転は安全→出す必要が無い ・ウインカーを出さない人→外車好き 蛇足ですが、バイクのBMWやハーレーは 左右のハンドルに 左右のウインカースイッチがそれぞれ付いていて、 それはそれはメンドクサイです(^_^;)

  • ステアリングの硬さ

    昨日マツダのRX8を試乗してきたのですがパワステが不調なのか?今のっているワゴンR に比べてハンドルさばきがしにくい固い感じがありました!なぜですか??FRとFFの違いとかですか??

  • 国産車でウインカーレバー左付きは?

    国産車の場合、基本的に右にウインカー、(ライト)レバー 左にワイパーですよね(逆輸入車除く) 今は輸入車乗っててハンドルの左にウインカーレバー、1本のみですので 乗り換えで間違わないようにしたい為 現行車種でウインカーレバー左にあるか、左右どちらかにまとまっている車両ありますでしょうか?