- ベストアンサー
ステアリングの硬さ
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スポーティーな車は(ハンドルから得られる道路情報など)ステアリングインフォメーションが大切です。 パワステになるとこれの大半が失われます。 AE86のGT-Vが重ステであったのは、これ故です。 対してワゴンRは、パワステが無くても運転できるような軽いハンドルに さらにパワステを付けているので 差詰め赤ちゃん仕様のハンドルとなっています。 実際、幼児でも容易に操作出来るようなハンドルです。 軽4+パワステが異常に軽く スポーティーなRX8は、一般的なそれよりも若干重い と言うわけです。
その他の回答 (4)
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
そりゃ。 据え切りで比べたでしょう? あるいは車庫入れ? いずれにしても、扁平で太いタイヤのRX8が そういう局面でワゴンRより小回りがきいて据え切りハンドルが軽いわけがありません。 一応スポーティな車ですから。 FFよりFR車のほうが、本来の機構的・重量配分的には 軽いステアリング操作になるモンですが ギア比などももちろんスポーティにしてあるでしょうしね。 他のスポーティな車と比べてみてください。 たぶん不調じゃないとわかりますよ?
パワステが故障してたら鬼のように重くてハンドルがまるっきり動かないような感覚です。車のキャラが違う(タイヤの幅も違うし何よりセッティングが違う)のでまあ当然のことです。慣れればそれが普通になります。
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11792)
ひとつはタイヤの扁平率が違うため、接地抵抗で堅く感じる。 パワステが速度感応で変わるようになっている。 パワステポンプの故障。 ・・・のいずれかだと思います。
- twilight-exp
- ベストアンサー率13% (154/1127)
8がスポーツカーだからです。 ま、固さ渋さにもよりますが。
関連するQ&A
- 新車購入で迷ってます
今乗っている車を今度の車検で買い替えようと思っています。候補としては・・・ ・マツダ ロードスター ・マツダ RX-8 ・ホンダ civic type-R ・スバル インプレッサ これらを考えています。新車で買うつもりです。 しかし、会社で転勤の可能性があり、雪の降るところではFRは厳しそうなのでFF、AWDでいこうか。以前からFRに乗ってみたかったため、趣味に走るか・・・これらの車の特徴、比較などを教えてほしいです。
- 締切済み
- 国産車
- FFとFRのハンドル操作に対する反応の速さについて
FF車とFR車のハンドル操作に対する挙動の違いについて質問です。 以前レンタカーでマツダロードスターを借りて乗った時に感じたことなのですが、直進時に ハンドルを左右に小刻みに降った際、その操作に対する車体の反応がFFに比べて明らかに ワンテンポ遅いことに気付きました。 FFであれば車種により多少の差はあれ、センターからちょっとハンドルを切ったのとほぼ同時に 車体が反応する(ヨーゲイン?)のに対して、このロードスターはほんの一瞬遅れて反応するように 感じました。 FR車というものに一度も乗ったことがなかったのでそのときは特に違和感を覚えたのですが、 模範的なFR車とも言われるロードスターでこうだということは、FRとは一般的にそのような挙動を 示すものなのでしょうか? FR車の運転経験がこれ一度きりしかなく、周りにもFR・MR車に乗る人が全くいないので確かめ られません。 ※借りたロードスターは、マイナーチェンジ後の現行モデルNC2・ベースグレード・ソフトトップ・5MT です。走行2000kmのほぼ新車状態でタイヤも新品同様でした。空気圧も問題なしでした。
- ベストアンサー
- 国産車
- FFのスポーツカーについて
FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ハンドルがとられる?
質問させていただきます。 今度知り合いから中古車を貰うのですが、ひとつ問題があって少しハンドルがとられるらしいのです。 本人いわく「パワステの不調」だと言ってます。 知り合いに聞いた所、パワステ不調よりも、その車がタイヤをインチアップ(205/60/15→225/45/17)しているので、インチアップよってハンドルがとられることもあるらしいと聞きました。 そこで質問ですが、 1 やはりパワステの不調なのでしょうか? 2 インチアップによるハンドルのとられ、もあるのでしょうか? ちなみに、友達(今の所有者)は中古で買った時からインチアップでしか乗ってないので分からないらしいです。 その前はまったく分かりません。 また現状は市内を乗る時、曲がったりするとちょっととられるかな? 位らしいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハンドルが固く 重くなりました
昨日走っていて急になったのですが、 びっくりしました。 カーブの時なりました。 H10年式のコラム車のワゴンRなのですが、 原因はわかりますでしょうか? 個人的にはパワステフルードの劣化?だと思いますが、 工場に電話したところ H10年のワゴンRにパワステフルードはないと言われました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- FF車のハンドルの重さ
現在乗っている車はFF車です。最近、買い替えたばかりなんですが以前乗っていた車はFR車でした。今の車は以前の車と比べて何だかハンドルが重いように感じます。 FR車に長く乗り慣れているとFF車の運転はハンドルが重い分疲れます。FF車では仕方の無い事なんでしょうか? FF車はエンジンが前にあって前のタイヤが駆動するのでFR車に比べ前タイヤが擦れるのが早いと聞いた事があります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ワゴンR 車検後 ハンドル重くなった
先日MH23SのワゴンRを車検に出したのですが、車検に出したあとに 運転している時のハンドルのフィーリングが重く変わってしまっていて 特に曲がる時などに重くなってしまいました。 据え切りなどではパワステは効くのでパワステの故障ではなさそうです。 車検の整備で下回りで行ったことは、ロアアームボールジョイントブーツの交換で その作業でそのような症状がでることはないと店側に言われて途方に暮れています。 直進性は良いけれどハンドル切るのが重くなる原因&整備に出すならどんな所が良いと思いますか。やはりアライメントみれるところでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- FRベースの4WDの雪道運転
エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- 国産車
- スバルR2のMTについて教えてください。
R2のMT車がほしいのですが、スバルに行ってもMTの試乗車はありませんでした。試乗もせずに買うのは怖いのでR2のMTに乗った感じを教えてください。特にヴィヴィオRX-Rに乗ったときのシフトフィールがグニャグニャだったのでR2のシフトフィールも気になります。詳しくお願いします。
- 締切済み
- 国産車