-PR-
解決済み

パワーステアリングをさらに軽くしたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970986
  • 閲覧数1140
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

国産車でホンダアヴァンシアにのっています。
以前乗っていた車は逆車のアコードだったんですが、
非常にステアリングが軽くて乗りやすいものでした。
どのくらいかというと、走り出せばまあ普通一般くらいの重さになるんですが、停止しているときはハンドルを一度ぐっと回してやれば惰力でいっぱいまで切れるくらいでした。ちょっと異常だったかもしれません。そこまでとはいいませんが、ちょっと今の車のハンドルが重いのでなんとか軽くしたいんですが、可能でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (188/305)

 おはようございます。
元自動車の整備販売関係に携わっていた者です。
自動車によってステアリングの軽重はかわりますよね。

 まず、現在パワステ系統になんらかの不具合がないかを確認して下さい。これはステアリングを切った際に異音がするとか、異常な振動がないか、パワステのオイル系統ににじみや漏れがないかです。
当然、異常があれば修理をすれば軽くなります。(当然ですが・・)

 異常がない場合ですが、残念ながら♯1さんの言われる通り不可能に近いです。

 何をおいても最優先でパワステを軽くしたいというのであれば裏技があります。それはタイヤ交換です。

 現在履いているタイヤの外径が変わらないように幅を細くすれば接地面積が少なくなるのでステアリングの反応は軽くなります。(例:195->185 注:外径が変わってしまうとスピードメーターや走行距離に誤差が出てしまいます)

 ホンダ車は確かに他社メーカーと比べると若干軽い車種が多い気もしますが、アヴァンシアを運転した感想を率直に言いますと平均レベルだと思われます。

 また、ステアリングの軽重は余程の事がない限りは「慣れ」で解消される事が多いと思います。また高速走行や強風時、轍を走行する際はある程度重さがある方が運転しやすいと思いますよ。

 参考まで。
お礼コメント
noname#76485

丁寧な回答ありがとうございます。
前の車と比べるとやはり重いんですが、常識的な範囲ではちゃんと機能していると思います。言い忘れましたが11年式で走行がまだ25,000キロです。

オイルも適量が入ってましたしぱっと見で配管に異常などは見られませんでした。

タイヤの件については非常に参考になりました。
今度交換の際には検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 10:59:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

多分無理ではないでしょうか。
P/Sは油圧ポンプ、シリンダー、弁のセットで機能しています。
油量を増やして圧力を上げれば当然力は増大してハンドルは軽くなりますが、ポンプはベーンポンプと言いまして小さな羽根を回転させて油圧を制御しています。
もちろん末切り時の油量を制御する弁の異音も問題になって来ますし、シリンダーの径を大きくする必要がありますのでスペース的な問題がネックとなってくるでしょう。
メーカーさんでは当然ベンチテストも行ってると思いますしP/Sメーカーさんでも最適設計されてると思いますよ。
お礼コメント
noname#76485

>メーカーさんでは当然ベンチテストも行ってると思>いますしP/Sメーカーさんでも最適設計されてると思>いますよ。

なるほど。
やっぱりできないみたいですね。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:03:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 4% (13/261)

高速に乗った場合、逆に危険だと思います・・・

ちなみに、停止中にステアリング切るとタイヤ削る事?になるんでしちゃいけないって、私が出た自動車学校は言ってました・・・
お礼コメント
noname#76485

確かに停止中にハンドルを切るとタイヤはけずれちゃいますね。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:12:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

パワーステアリングの重さは普通は調節できないです。
お礼コメント
noname#76485

だめみたいですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:00:21