• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラや暴力について)

セクハラや暴力に悩む私の職場のボスとの関係

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

そのボスの上司はいないのでしょうか。 居る場合は、上司に今までの出来事を書類にして報告することをお勧めします。 又、総合労働相談コーナーがあり、あらゆる御相談にワンストップで対応していますから、相談されたらいカがでしょうか。 相談先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
mosquito
質問者

補足

ありがとうございます 参考にします 今は怒りで一杯です

関連するQ&A

  • 示談を求められ同意書と誓約書2通を交わしましたが、支払い期限になっても何も言ってきません。

    このことを尋ねると、数日後、根も葉もないことが書かれた文章が送られてきました。言いがかりをつけ、金額を安くしようと思ったらしいです。送ってきたものは全くの言いがかりで何の証拠もないものです。 相手は弁護士をつけ、約束した金額より安い金額を提示してきましたが、この時は、約束を守って欲しいと伝えました。しかし、後になって考えると一旦相手が反省していると思い示談する気になりましたが全く反省の色も見えなく、このような汚いことをする相手を許せません。今は示談する気はありませんが、もし、約束した金額を払うと言ってきたとき、私も同意書と誓約書を破ることになり、私は不利になってしまうでしょうか? 裁判前なので、相手は全く反省の色がなく、このような汚い事をされたことを伝えたいのですけれど、どこへどのように伝えたらよいでしょうか? 教えてください。

  • これって暴力?セクハラ?

    会社に日本語の話せる中国人(男)がいます。しかし、今いち会話がかみ合わず、仕事上たずねることがあっても「OK,OK,大丈夫」と最後まで話も聞かず尋ねている方も心配になり・・結局、全然大丈夫でない事がたびたびあります。尋ねている方も、意味を取り違えているんだな?と思うと熱心に説明しますが、その中国人の方は、自分の言い分ばかり・・結局、日本語の意味が通じていないような・・そして勝手に、イライラして、この半年でいきなり机を蹴飛ばしたり、物を相手に投げたり、掴みかかってきたり3回ありました。やられた方は男の人です。今回は、私(女)が仕事のことで聞いた所、「あなたは何年やっているんですか!!」と言われ(他のことは何年もやっていますが、尋ねた用件は私はやっていないので質問したんです)体当たりされ突き飛ばされました。その後は、誤りもせず(許しませんが)平気な顔して会社に来ています。今週は社長が出張で居ないので、来週話す予定なのですが・・・・

  • まるで泥棒扱いです

    飲食店でアルバイト勤務しているものです。 最近、会社が倒産寸前の状態らしく、給料をもらえていない店長たちはほとんど出勤してきていません。 私たちバイトの給料もあやしくなってきているそうです。 しかし、お店はショッピングモールの中にあるため閉店することも出来ず、どうにかして営業しなくてはなりません。 そこで、その店長達のシフトの穴埋めをするために私が1日7~11時間勤務をしてどうにかお店を営業していました。(基本一人なので休憩もなしです) しかし、さすがに心身ともに疲れ果て、めまいや情緒不安定な状態が続いたため、土曜日からシフトを常識の範囲内にしてもらうことになりました。 土曜日、私は18時からの勤務だったため、日中は学生バイトだけで営業。 ところがかなり混雑してしまい、ピーク時は商品提供時間が通常の何倍もかかってしまう状態に。 何十分もお客様を待たせることになってしまったため、待ちきれなく帰ってしまうお客様が数組出ました。 そのため、すでに入っていたオーダーを取り消しする作業をしたので、0円で計上されたままレジ処理されていない伝票が3枚残った状態になっていました。 夕方出勤した私は、それらの事情を聞きその残っている0円伝票をまとめてレジ処理しました。 その後、先日スタッフがお客様の洋服を汚してしまったために支払ったクリーニング代をレジから出し過不足が出ていたので、その分の差額をマイナス伝票を起こし処理しました。 (会社から小口が出ないため、売り上げから出すしかないのです) そして最後に、お客様都合で一度入ったオーダーがキャンセルになってしまったため、そこでその日最後の取り消し作業をしました。 土曜日の精算に『合計7000円超のオーダー取り消し』が記録されました。 本来なら、こういう内容は店長に確認したり報告したりするのもなのでしょうが、最初に書いたとおり、社員は全く店舗には出てきていない状態で店舗の様子や売り上げを確認するような電話すらかかってきません。 それどころか、人が足りなくて営業が厳しいと連絡すると 『シフトが回らないなら機械ががこわれてるとか何とかいって、ドリンクしかやってないとでも言って、客をいれなければいい。』 『土日もドリンクのみの営業で、料理等は売らなくていい』 『自分たちの好きなようにやってくれ』 というような返事がかえってくる状態です。 いつ会社を辞めていなくなるかわからない(店長が)・・という話も聞いていました。 なので、今回のことも報告する必要性もないと思い連絡を入れませんでした。 ところが、日曜日、久々に店に顔を出した店長は前日の0円伝票に気づき、自分で記録紙や前日のシフトなどを調べもせずに、周りにいる学生バイトにその5枚の0円伝票について何かしらないか?と聞いてまわったそうです。 けど、日曜日はその伝票の処理をしていた子たちは出勤していなかったので誰も知っている人がいませんでした。 そして、土曜日はもちろんですが、レジの管理はほぼ毎日(週に1~2回の休み以外は)私がやっています。 なので、『私が盗んだ』と思っているようです。 後で出勤してきた人にもその5枚の伝票を見せ 『これってどういうことだと思う』 と、きいたそうです。 もちろん私は盗んでなどいません。 けど・・・ 店長にそれらの伝票を見せられた子達はどう思うでしょうか? きっと、私が怪しいと思うでしょう・・・ はっきり言って、店長から感謝される覚えはあっても、そんな犯罪者扱いされる覚えはこれっぽっちもありません!!! そこで、何か法的な手段で訴えることが出来ないかと思い、ここに登校させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 私はだめだめ人間なのでしょうか。。。。。

    接客のバイトを始めて4ヶ月ぐらいになります接客の仕事が初めてで今でも緊張して仕事をしているのですがなぜか私にだけレジの仕事をさせてくれません。私のいる店では商品を補充したりする仕事とレジをする仕事など社員がその日ごとに仕事を決めるのですが私だけレジのしごとをさせてくれません。私より後に入った人でもレジの仕事をしています。入って一ヶ月目ぐらいはレジの仕事をしていたんですがお金の渡し間違いをしてしまいお客さんにすごくクレームをつけられたというか「こんな子をつかってたらこの店はだめになる」的なことを言われて店長に結構おこられてからレジに入れてもらえません。前にいた店(全然違う仕事内容なんですが)でもわたしだけ雑用的な仕事ばかりでした。。人からはよくおっとりしてるなどいわれます。仕事ではきびきびやっているつもりなのですが。。。このまま店にいてもレジはやらせてもらえない感じだし社員は「この店はレジができないとダメ」的なこともいってました。レジをやらせない=辞めろという店長の意図なのでしょうか?私のような体験をしたことあるかたまたは店長など人を使う側の立場のかた意見お願いします。 

  • 好きな子に好かれるにはどうしたらいいでしょうか

    好きな子に好かれるにはどうしたらいいでしょうか 文章を作るのとかが苦手で読みにくい文章になってしまって申し訳ないです。 バイト先の先輩を好きになってしまいました。 その子は20歳の大学生で僕は18歳の専門学生です。 まだ3回しかシフトがかぶらないのですが話はいっぱいします 話は基本的に向こうの方から話しかけてくれて話もかなり弾みます。 メールは自分から送るんですがだいたい1往復で終わります。 とはいえまだ2回しか送ってないですが(汗) その子は心霊系が好きで昨日のバイト帰りに近くの心霊スポットに誘ったのですがやっぱり危ないからやめようと言うことになりました。 これは断られたことになるんですかね? ただその時ホラー映画が好きだけど大学に入ってからはみんな心霊系がダメで見に行く人がいないんだーって言ってました あとこれも昨日のことなんですが次の日にライブがあるのを言ってなくて、「明日ライブなんですよ」って言ったら「なにも予定がなかったら行ったけどお見舞いがあるから行けないな」って言われました それで僕は来月は「3本ライブやるから是非来てください」って言ったら「時間があれば行きたい」って言われました 実際その子は授業が始まると忙しくなってバイトもあまり出れなくなるみたいで5月いっぱいでバイトを辞めてしまいます。 他にも僕の地元の方でバイトやろうと思うから来てねって言われました あと、お会計のときのレジ打ちがまだ慣れてかいから一緒に伝票を見てもらってるのですがその時にかなりの近くによって伝票を覗きこんで来て胸を僕の肩にあててくると言うか、あたるのですが女の子は気付かないものなんですかね? 恐らくこれらの言動は特に意味はないと思うのですが(汗) 次の土曜日にシフトが一緒なんですがその後は彼女は授業が始まって忙しくなるから次いつシフトがあうかわからないです。 なので時間があまりないので、できれば次の土曜にデートに誘いたいと思います。 でも、今までデートに誘ったことがないのでどのように誘ったらいいかわからないです。 色々と長くなってしまいましたが自分から女の子にアプローチしたことがないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • 雑草の名前と駆除方法

    最近引っ越したアパートの庭なのですが、 雑草が生い茂っていました。 そこそこ頑張って、根こそぎ引き抜いたつもりだったのですが、 思ったより根が地中深くまで張り巡らされていて、 次から次へと生えて来ます。 この雑草(野草?)の名前を知っている方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。 ハート型の葉で、最近白い花を咲かせています。 また、効果的な駆除方法がありましたらお願いします。 後で野菜を植えたいので、有害な方法は避けたいです。

  • しぐさを作っている・・?

    かわいい子ぶっている人  というのはどのような人 なのでしょうか? 自分では普通にしているのですが、周りからは  私のする行動はかわいく見せるために作ってるものだ と思われてしまいます。。 バイトのレジ係をしている時、笑顔でお客様と 接しているのですが、(というか当然ですが)それも「自分がかわいいと思っているからだ」 と言われ、なんだかすごくショックです。 ぶりっ子をしているつもりはないし、作ろうとしているわけでも ありません。 最近そのことを考えすぎて 無表情になってしまって います・・・; このまま言われ続けるのは苦しいです。。。 どうすればよいと思いますか・・?

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • 裏切られた時の事を忘れられません

    学生時代からの10年来の友人なのですが、学生時代に数回裏切られた事があり忘れる事ができません。 忘れたいのにその友人を思い出すとその事も思い出し、何かあるとまた裏切られるんだろうな…と思ってしまう自分がいます。 その子はとてもいい子ですが、おとなしく自己主張がないので強い人に流されます。学生時代には一番仲良くしていましたが、私が同じグループのボス女性と仲違いた時、その後挨拶をしても無視して素通りされるようになりました。 ですがメール等では普通に何事もなく連絡をしてきて。。それまでも裏ではボス女性の文句を言っていたけど、表向きは私は素通りされていました。 その後、学校を卒業してから彼女はボス女性とは連絡もとらなくなり私とまた仲良く遊ぶようになり、ボス女性をひどい人だったよねと言っていました。 気が弱いためそうなったのだと思うし、いい子なのですが…何年たってもなぜだかその友人と連絡したり会うと思い出しては、何かあれば裏切る人という不信感が消えないんです。 さすがにもうどうでもいいはずなんですが、根に持った気持ちが未消化のまま消えないんだと思います。 もう何年も前の事をいつまで根に持ってるんだよと自分で思うのですが、その友人に対する信頼感が回復しないのです。。 ですが、色々と励ましてくれたことや心配してくれたことも沢山ありました。 なのにその出来事やそれと似通った状況での裏切られたと傷付いた時の気持ちが勝ってしまい、信頼感を持てなくなってしまっています。 たった数回の裏切られたという思いがあると、相手への信頼感を取り戻すことはとてもとても難しく思っています。 不信感を持ち警戒している自分も嫌になります。 どうしたらその友人への信頼感を高める事ができるんですかね… その友人のことは好きなんですけど… してくれたことより嫌なことをされた時の方が何倍も忘れられないのは何故なんですかね。。 どうしたら心の深い部分で相手を許すことができるのでしょうか…