• ベストアンサー

しぐさを作っている・・?

かわいい子ぶっている人  というのはどのような人 なのでしょうか? 自分では普通にしているのですが、周りからは  私のする行動はかわいく見せるために作ってるものだ と思われてしまいます。。 バイトのレジ係をしている時、笑顔でお客様と 接しているのですが、(というか当然ですが)それも「自分がかわいいと思っているからだ」 と言われ、なんだかすごくショックです。 ぶりっ子をしているつもりはないし、作ろうとしているわけでも ありません。 最近そのことを考えすぎて 無表情になってしまって います・・・; このまま言われ続けるのは苦しいです。。。 どうすればよいと思いますか・・?

noname#11603
noname#11603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

かわいい子ぶる→かわいい子振る→かわいい子の振りをする→結局「意図的に、かわいい子に見てもらえるような態度をとる人」という意味でしょうね。 本来「意図的に~の振りをする」というのは、人をだますことになりますから、そういう非難の意味も建前としては込めらますが、 あなたのケースは、「自分がそういう態度をとってもかわいくは見えないだろう、悔し~~い」という嫉妬の心が相手にある可能性もありますね。 あなたは普通にしていたとしても、人の嫉妬心をくすぐらないように注意を払えるようになるのも、社会勉強のひとつです。 <方法 その1> 同じような笑顔を相手の人にも向けてあげる。 笑顔はお客様のためであって、従業員に対しては必要ないなんて思わないで。どうしても嫌だったら、礼儀を尽くして(多分年上の人だと思うので)、そして挨拶は、はっきり発音して大きな声でするように気をつける。 <方法 その2> あなたは、お客様に対して、笑顔だけでなく会話も相当混じっていると思うのですが、それを意識して減らす。お客様対店員さんという範疇内の話に留めるように留意する。(もちろん、その笑顔と適確な応対姿勢は今のままで)これはあなたも多分よくご存知だと思いますが更に気をつけるということです。 試して見て下さい。 美人は損ですね。 では、頑張ってください。

noname#11603
質問者

お礼

>普通にしていたとしても、人の嫉妬心をくすぐらないように注意を払えるようになるのも、社会勉強のひとつ 難しいことですね。社会にでたら何気ない行動も 目立ってしまうのですね。 「無意識に」という言葉は社会では通用しないんだという事を 感じました。 これからは何気ない言動にも気を使うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

pikapichuさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 かわい子ぶりっ子は、昔から存在していますね。古くは、松田聖子などのタレントの「ぶりっ子」から始まっているような気がしないでもありません。pikapichuさんご自身がぶりっ子をしていないと言うのですから、周囲の人の感じ方がpikapichuさんと違うわけです。対処法としては、 1.気にせずそのまま堂々と仕事をする→そのうちこの人はこういう人なんだ、と周囲も認める日が必ずやって来る。 2.ぶりっ子をキャラにする→わざとではなく天然なので、そういうキャラなんだと自覚する。「よく言われますが天然なんです~」 言われ続けるのも数ヶ月。我慢我慢。初対面で誤解されやすいタイプの人は、大勢いますよ。わたしなんて、怒ってるの?とか、性格キツそうとか、言われたい放題ですが、そのうちわかってくれる人がチラホラ出てきて、その人と仲良くなります。自然に身を任せ、自分を無理やり変える必要はないと思います。愛想がないとか言われるよりず~っといいです。無表情にするなんてもったいない。あと、必要以上に目立ってしまう人は、周囲の反感や嫉妬を買いやすいので、自分はそのようなタイプなんだと知っておきましょう。美人系はそこに存在するだけで嫉妬の対象。しかたないんです。そういうものなんですよ、人間って(笑)。

noname#11603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学では殆どしゃべらなくて、まわりから 結構おとなしいと思われているらしく、 バイト先での様子とえらく違うために 作っているとか、いろいろ言われているみたいです。 けれども、それが普通だと思いませんか? 普段の顔と仕事の顔。違って何がいけないんでしょう。。。 堂々として 変な誤解が解けることを望みます。^^;

noname#17334
noname#17334
回答No.6

品を作る という優雅な言葉が日本にはあります。 なよなよとたおやかな女らしいしぐさを示すことです。 こびを含んだ、色っぽい動作・様子を見せる。という意味も ありますが、いわゆる媚を売るというのとは意味が違います。 >かわいい子ぶっている人  というのはどのような人 >なのでしょうか? かまとと という言葉もあります。かわいこぶりっこのことです。 〔かまぼこは魚(とと)から作るのかと尋ねる意からという〕知っているくせに知らないふりをすること。 世慣れていないように振る舞うこと。 だそうです。 つまり、カワイイ子がかわいいしぐさをするのは、金持ちがエルメス買うのと 同じくらい当然のことです。 若い子が背伸びしてブランドバッグ買うと恥ずかしいけど、オバサンが無理して カワイイふりをするのはもっと恥ずべき行為だということです。 でも わたし個人的にはカワイイそぶりというのは、女の人にとって 必殺技だと思っています。 うちの奥さん、50になっても、かわいい声を作って話します。意識的にやってますけど けっこうゾクゾクします。いいなぁと思います。 着物のすそさばきとか、日本人には所作の文化があるわけです。 女の人は特に、上品な色気をどう演出するかに昔から気を配ってきた 文化があるのです。 女の子の中には、天性の可愛さをキメポーズやしぐさで無意識に表現できてしまう 才能のある子がいます。 >自分では普通にしているのですが、周りからは  >私のする行動はかわいく見せるために作ってるものだ >と思われてしまいます。。 男がみたらおそらく、ぞくぞくっとするほど魅力的なんだと思いますよ。 椎名橘平とか、オダギリジョー、どこが色気があるのか男にはわかりませんが 女性には天性の色気を感じさせる容姿なのだそうです。 あなたのしぐさもそういう類で、男の反応を通じて女性からの嫉妬羨望の 対象にされているのではないでしょうか。 >バイトのレジ係をしている時、笑顔でお客様と >接しているのですが、(というか当然ですが) >それも「自分がかわいいと思っているからだ」 >と言われ、なんだかすごくショックです。 実際かわいいのだから、仕方がないですね。(^^) たぶん可愛がられて育ったせいですよ。性格もいいのだと思います。 >最近そのことを考えすぎて 無表情になってしまって >います・・・; そうやって才能は凡人につぶされます。 かわいい子が庶民の群れにいると、庶民は自分の劣等感を刺激されて 不快なのです。 あなたみたいなかわいい子は、もっといいところのバイトがあるんじゃないの と言ってあなたを排除したがるのですね。 相撲部屋のいじめみたいな(失礼 そんなものはないです>日本相撲協会さま) ものです。 才能あるやつは叩かれて強くなって才能を伸ばす。そういう世界もあります。 >このまま言われ続けるのは苦しいです。。。 >どうすればよいと思いますか・・? 化粧品の美容部員とかバイトないですかね。 かわいい子を選ぶバイトに鞍替えしてカワイイしぐさに 磨きをかけます。

noname#11603
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 周りから自分がどう見られているのかは考えたことは ありませんが、自分では本当にみんなと同じ事を しているつもりです。。^^; >たぶん可愛がられて育ったせいですよ 私はどちらかというと厳しく育てられました。 はっきり言って、怖かったです(苦笑) そんな育てられ方をして かわいくなるとは 思えませんが・・・・;(苦笑)   >才能あるやつは叩かれて強くなって才能を伸ばす 才能はありませんが、今回このようなことを体験(??) して、確かに精神的に強くなった気がします。 いろいろな意味で勉強になりました。 社会にでれば、このようなことはざらにあるのですよね。 こんなことでへこたれるのは、よほど私が甘えて 生活していたからかもしれません。 自分を打たれ強く鍛えるためにも、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました^^

  • spica317
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

こんにちは。私はアドバイスもできないし、 ただ言いたくて書いただけですが(笑) 質問者さんは"かわいこぶってる"んじゃなくて 実際かわいいんだと思います。 自分に自信があって、いい笑顔が出せるって 素敵なことですよ。 可愛く幸せに過ごすためには自分をかわいいと思って 好きになることだと思います~。ではでは^-^

noname#11603
質問者

お礼

いえっっ!!かわいくはないですよ^^; 自分に自信があるわけではないのですが、自然と 笑顔になってしまうんですよ・・・(-_-;) 無意識のうちに笑みがこぼれるのに、それを 「作っている」と言われ、とてもショックで しばらく意識的にわざとブスッッとした感じで過ごしてみました。 (バイトでは勿論しませんよ!!?(苦笑)) 面白いことがあっても腹に力を入れて踏ん張って耐えて、 とにかく「怖いオーラ」を出すようにしました。 とっても大変でした。自分を出せないって、本当に 苦しいですね。 けれども私の場合は笑顔になりすぎていたのでしょうか・・? 『社会一般でする笑顔の限度』みたいなものはあるのですかね??(笑) ほんとうに難しいですね。^^; 社会にでれば向かい風ばかりがあたる とよく言われていましたが、 本当だと思いました。 周りの空気は読めなければいけないけれども、 周りのことばかりを気にしすぎて自分自身を失うのは いけませんよね。 これから生活していく中で、いろいろ模索していきたいと思います。 ありがとうございました^^  

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

あなたは女性で、ぶりっこだと言ってくる周りの人も女性ですか? 誰彼構わず同じ態度をしていればいいですよ。 お客さんに愛想を振りまくのは当然ですから、職場の男の人だけに愛想ふりまいていて女性には冷たい、とかなら そんなふうに言われても仕方ないですが。 かわいこぶっている、という人は、きっとあなたに対して劣等感を持っているか、あなたに不満な点があるかのどちらかではないでしょうか。 もしあなたが、知らないうちに誰かに対してよくないことをしていたら(でも実際は責めることができないような些細なことで)、責める理由を見つけられずに「あのこ、ぶりっこだよね!」と言ってしまう可能性もあるかもしれません。 それか、もしくは誰かが自分の嫌がっている容姿について、あなたがさらっとほめるでもなくけなすでもなくコメントしたらどうでしょう。気にしていることを言われた~!と思って理不尽な怒りをあなたに対して向けるかもしれませんね。 あなたがぶりっこしてるつもりがないならそれでいいですよ。もっとかわいくなろう、もっとお客さんに愛想を振りまこう、それでいいと思います。 ただ、もしかしたら、(悪気がなくても)誰かを傷つけることをしたのかな?という思いがあれば、それを心に留めておくといいと思います。なにかのときに謝る機会や聞く機会があるかもしれないし。 私、なにか気に障ることをしたんでしょうか?と聞けるのが、一番いいかもしれないですが、なかなかそんなこときけませんよねぇ。 どちらにしろ、容姿のことでぐたぐだ言われるのは、あなたがぶりっこだからでも何でもないですよ。 そんなことで無表情になってしまうのはかなしいです。 私は女ですが、かわいい女性を見るのは好きですし、お店とかで笑顔の綺麗なお姉さんに愛想よくしてもらうと、とても気分がよくなります。 ほら、まわりのひとに幸せを運んでるんですもん、もっと愛想よく笑顔でいてくださいな。

noname#11603
質問者

お礼

男の人と女の人の応対は同じだし、本当に身に覚えが ないんですよね・・・^^; けれども、逆に意識していないことで、仰るとおり 何か悪いことをしてしまったのかもしれません。 今後は自分の言動にもっと気を使うようにしたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.3

<かわい子ぶっている人とは> 私見ですが。 恋愛対象足り得る相手の前でだけ、甘ったれた印象を与えるような自己演出を(意識的・無意識関係なく)する人…かなー、と思います。 貴方は<普通にしている>とのことですが、無意識的に店員の態度としてはやや子供っぽい対応が表れてしまっているのかもしれません。 勿論、多少のひがみもあるでしょう。 でも本当にひがんでいる人は、本人にズバリ忠告しないようにも思います。影でコソコソと、ね。分かるでしょ。 一口に<笑顔>と言ってもイロイロ表情があるものですよ。 ちょっと鏡に向かって、「これぞ社会人の笑顔だ!」という表情を練習してみてはいかがでしょう。 好きなひとの前ではカワイコちゃんの笑顔、お仕事中はニュースアナウンサーの笑顔と、使い分けることも必要です。

noname#11603
質問者

お礼

いえ、逆に私は落ち着いていて 初バイトとは思えない くらい手馴れている と言われます^^; バイトをしてみて、本当に人間関係の複雑さを 感じます。仕事ができる人は影で欠点を 粗探しされ、なぜか知らないけれど 私みたいにかわいい子ぶっていると 非難されるし。。。。 これが社会なのですかね・・・^^; 笑顔の練習。 してみます(笑)

  • maity33
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

私は、自分に自信を持つのはいい事だとおもいますよ? 自信が無いと、表情に明るさがないし、歩き方も姿勢悪くカッコ悪くなってしまいます。 私もレジのバイト経験ありますが、笑顔は大事ですよね! 愛想の悪いムスッとした店員のレジには並びたくないし、二度と来るか!って思う時もあったりします。 笑顔でいるレジ係はレジ係の顔であって、会社の顔ですからね!お客さまと直接対応するのはレジ係なので、自分にも仕事にも自信を持ってとびっきりの笑顔で接客してください! 僻みを間に受けちゃダメです!!

noname#11603
質問者

お礼

自信を持っているとか、かわいいからとおもっているわけではなく、 私は本当に やるからには仕事はしっかりやりたくて そのように思ってやってきたのですが。。。 僻み・・・なのでしょうか。。なかなか難しいですね。。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

「自分がかわいいと思っているからだ」 思ってて何故悪いんでしょうね。 そういう事をすぐ言う人に突っ込んで 理由聞きたくなります。 実際可愛いのにブスだと思えって事なのでしょうか? 無表情になってしまって そうなっては大変です。 そういう意地悪な人は、 あなたを向上させようとして言っている わけではありません。 無視して、可愛いままでいましょう。

noname#11603
質問者

お礼

仰るとおり、確かにつっこんで聞きたいですね(笑) 自分では かわいくしようとか本当にそのような計算は していないので、言われても困るんですよね・・^^; そんな事をいっている暇があるなら 仕事に集中しろ!! ってかんじです(><)

関連するQ&A

  • ぶりっ子って?

    私(20女)は 飲食店でバイトをしています。 主にレジ係をしていて、お客様と接する機会が多いです。 私自身、あまりしゃべらない方なのですが、仕事と私生活 は割り切って考えているので、お客様が気を悪くしないように 笑顔ではきはき受け答えするようにしています。 ところが、他のバイトの人から見ると、そんな私が ぶりっ子に見えるそうです。。 「あの子は自分がかわいいと思っている」などと話しているのが 聞こえ、自分自身そんなことを考えてもいなかっただけに とてもショックでした。 ぶりっ子というのはどのような人の事を言うのでしょうか? 私のお客様に対しての接し方はぶりっ子に入るのですか?

  • 無愛想なので接客に向かないと言われました

     ある販売のバイトをしています。主にレジを打ったり、商品を補充したりという感じです。もともと接客は苦手で、対人恐怖気味です。  店長から「表情が暗い(堅い)から客が来なくなるよ」と言われました。自分でも気づいているのですが、うつ病を患っているので、なかなか笑顔を作ることができません。それなら辞めればいいのですが、学費を払わなくてはならないので、バイトを続ける必要があります。  たいていのバイトは接客をしなくてはならないので、逃げ道が無い状況です。 なんとか表情を改善する方法はないでしょうか。お客に不快に思われないようにするにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 心療内科の受診について

    初めまして。自分は大学生の男で今表情について悩んでいます。 自分は人から見られていると思うと顔がこわばったり、にやけそうになってしまいます。そうなると顔に気がいってしまい自然な動きができなくなってしまいます。 ただ、目を合わせて話をしているときなどはまったく気になりません。 そんな自分ですがホームセンターでバイトをしています。バイトでは主にレジをすることになるので非常に困っています。お客さんと会話をしているときは大丈夫なんですが商品を袋に入れる時やレジからお釣りを取り出す際などは表情が気になってしまいます。顔がこわばってしまったり、にやけるのを我慢しようとすると不機嫌そうな表情になっているみたいでお客さんにもいい印象を持たれません。いつも表情に気がいってしまっているせいか普通の表情ができません。社員やバイトの人とも普通に会話はできるのですがその人たちの前を通る時などはその人が自分の方を見ていると上で書いたような表情をしてしまいます。そのせいで相手にもあまり好かれてないです。 マスクをしていると表情が気にならずかなり楽です。が、いつもつけているわけにもいかないのでどうにかしてこの症状を治したいです。 自分で調べてみてこの症状が表情恐怖症なんじゃないかと思い今心療内科の受診を考えています。しかし、今まで一度も心療内科にかかったことがなくどの病院がいいかわからずまた行っても治るか分からない、そんな簡単に行くところではないといった意見も調べていく中であり、迷っています。 この質問を見た人で何かアドバイスやこういった症状に対しての心掛けなどを回答してもらえると嬉しいです。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • レジがしたくない

    今バイトを探していまして近くの本屋さんがバイトを募集していたので バイトをしてみたいのですが、本屋だとレジをしないといけません。 僕は、自分の声や話し方にコンプレックスがあります。 僕は普通に話してるつもりなのですが、周りからは話し方がゆっくりだと言われます。 後、声が小さいとよく言われます。普段はあまり気にしていないのですが、 バイトをするとお客さんと接するので気になります。 昔から大勢の人の前で声を発することが苦手で、例えば学校で出席を取る時の 「はい」という返事をするのもいつも緊張してしまいます。 授業でマイクを使って発言することがあったのですが、緊張でかなり声が震えていました。 できれば品出しだけとか、レジをしなくてもよいバイトがしたいのですが なかなか学生向けで自分のやりたいバイトがないです。 品出しでもお客さんと接しますが、接する回数は少ないと思ってます。 頻繁にお客さんと接しなければいいのですが、レジだと常にお客さんと接するだろうと思います。 今までバイトをしたことがないので、レジは精神的にきつい気がします。 このコンプレックスを克服するために勢いで本屋にバイトの電話をしようと思ったんですが、 結局行動に移せませんでした。明日にでも電話しようと思ってるんですが、 いざその時になると、不安になってしまいなかなか決断できません。 大きな声を出すのもかなり神経使います。(大きな声なんて小学生の時以来出してませんが・・・) どうせやるなら長期で働きたいので、レジが苦痛でやめるとかしたくないです。 精神的なものなので僕が小さいことは気にせず耐えればいいのですが、 なかなかそれも難しいです。 僕のような人前で声を発することに緊張するような奴にはレジは向いてないでしょうか?

  • 声が出ない症状が悪化してきてこわいです…

    何回も同じようなことで質問させていただいてます。本当に悩んでいます。 わたしは今、大学生で学費を稼ぐためアルバイトをしています。 半年前ほどからバイトの時のみ声がでなくなりました。 最初は声が出にくいなという感じだったのですが、今日全く出なくなりました。なんとか振り絞ってかすり声で今日は乗り切りましたが、もう、明日からバイト先に行きたくありません。 行ってもお客さんから冷たい目で見られるだけで辛いです。ちなみに、レジのバイトです。 常連客が多いので、ほとんどわたしの顔を知っています。多くのお客さんがわたしを見ると避けて違うレジに並びます。 声が出ないこととそのことで焦りが出て仕事もミスばかり、表情も暗くなってしまい、やる気がないように見えるのでしょう… 今日、バイトが終わったあと父が経営しているお店のお手伝いに行きました。ここでも、レジをやったのですが、その時はすんなり声が出て、お客さんも笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。 普通に接客すればお客さんも笑顔で帰ってくれるのに、それができないことがつらいです。 また、どんどん悪化していることから全く声がでなくなったらどうしようとこわくなります。 こちらで質問させていただいたとき、回答を参考にして自分で考えた結果、今のアルバイト先は辞めることにしました。主任にだけ、やめる本当の理由を伝え、他の人には学業に専念するためと言っています。 あと、バイトが4日残っています。 でも、今日の状況からもう続けられそうにないです。 主任は私の話を聞いて理解してくれましたが、たぶん休みたいと言っても休ませてくれないと思います(人が足りないため)。 バックレはしたくありません。 なんとか、嘘をついてでも残りのバイトを休めるようにしたいです。 自分は責任感がないなと感じます。 休んではいけないと分かっていますが、もう我慢できないです。 なんとか休む方法はないでしょうか? 長文と乱文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自己PR の添削をお願いします

    自己PR の添削をお願いします。大学生の者です。 私の強みは相手の立場に立って考えることができるところです。私はテーマパークで販売のアルバイトをしていていました。ここでは単にレジ打ちをするのではなく、お客様に楽しんでもらうことを大切にしていました。そこで、私は自分がテーマパークのアトラクションのつもりで行動することを心がけました。レジでは常に笑顔で、お客様と短い間でも楽しい会話ができるように心がけました。また、お客様に一層楽しんでもらうために小さいお子様にはキャラクターのシールを差し上げたり、お客様に店に興味を持ってもらえるようにするために人形の手を振ったりして目にとまるように工夫をしました。この経験から相手の立場に立ってどのようにすれば良いのか考え行動することの大切さを学びました。

  • 初めて約1ヶ月のバイト失敗続き

    レジのバイトなんですが 違算だしてしまったり、6時まで だったのに勘違いで5時半に切り上げて しまったりもうショックです。 店長には怒られなかったですが 顔が笑顔周なのに引きつってましたし 周りのバイトの人 (おばさん達)に 何か言われないかヒヤヒヤです。 立ち直れそうにありません。 何か失敗しないアドバイスと ショックを解消する方法教えてください。 お願いします。

  • 笑い方が分からない(>_<)

    初めまして、23歳の女です。 早速質問に入るんですけど、笑い方が分からないんです。 笑い方と言っても楽しいときは普通に笑えるんですけど、仕事(接客)の時とか、バイト仲間と話していても自然な笑顔ができません。 接客中の時は頑張って笑顔を心がけているつもりなんですけど、顔が引きつっているのが自分でも分かります。 で、特に困るのがもともと人見知りする方で、ある程度仲良くなると普通に喋ったり笑ったりできるんですけど、そんなに親しくない人と話している時は物凄い無表情で接してしまいます。 自分でも笑顔で接しなきゃと思っているんですけど、どうしても自然な笑顔ができないんです。 ハッキリ言って、可笑しくもないのに笑えないといった感じです。 だから、あまり喋った事のないバイト仲間には『何か怒ってるの?』とよく聞かれます。 本当にこんな自分が嫌で嫌でたまりません。 笑わなきゃって強く思うほど不自然な笑顔になって顔が引きつってしまいます(泣) どうしたら自然な笑顔が出せるようになりますか? いつもニコニコしている女の子がすごく羨ましいです・・・。