• ベストアンサー

しぐさを作っている・・?

かわいい子ぶっている人  というのはどのような人 なのでしょうか? 自分では普通にしているのですが、周りからは  私のする行動はかわいく見せるために作ってるものだ と思われてしまいます。。 バイトのレジ係をしている時、笑顔でお客様と 接しているのですが、(というか当然ですが)それも「自分がかわいいと思っているからだ」 と言われ、なんだかすごくショックです。 ぶりっ子をしているつもりはないし、作ろうとしているわけでも ありません。 最近そのことを考えすぎて 無表情になってしまって います・・・; このまま言われ続けるのは苦しいです。。。 どうすればよいと思いますか・・?

noname#11603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.7

かわいい子ぶる→かわいい子振る→かわいい子の振りをする→結局「意図的に、かわいい子に見てもらえるような態度をとる人」という意味でしょうね。 本来「意図的に~の振りをする」というのは、人をだますことになりますから、そういう非難の意味も建前としては込めらますが、 あなたのケースは、「自分がそういう態度をとってもかわいくは見えないだろう、悔し~~い」という嫉妬の心が相手にある可能性もありますね。 あなたは普通にしていたとしても、人の嫉妬心をくすぐらないように注意を払えるようになるのも、社会勉強のひとつです。 <方法 その1> 同じような笑顔を相手の人にも向けてあげる。 笑顔はお客様のためであって、従業員に対しては必要ないなんて思わないで。どうしても嫌だったら、礼儀を尽くして(多分年上の人だと思うので)、そして挨拶は、はっきり発音して大きな声でするように気をつける。 <方法 その2> あなたは、お客様に対して、笑顔だけでなく会話も相当混じっていると思うのですが、それを意識して減らす。お客様対店員さんという範疇内の話に留めるように留意する。(もちろん、その笑顔と適確な応対姿勢は今のままで)これはあなたも多分よくご存知だと思いますが更に気をつけるということです。 試して見て下さい。 美人は損ですね。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

>普通にしていたとしても、人の嫉妬心をくすぐらないように注意を払えるようになるのも、社会勉強のひとつ 難しいことですね。社会にでたら何気ない行動も 目立ってしまうのですね。 「無意識に」という言葉は社会では通用しないんだという事を 感じました。 これからは何気ない言動にも気を使うようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

pikapichuさん、こんにちは。fullmoon01と申します。 かわい子ぶりっ子は、昔から存在していますね。古くは、松田聖子などのタレントの「ぶりっ子」から始まっているような気がしないでもありません。pikapichuさんご自身がぶりっ子をしていないと言うのですから、周囲の人の感じ方がpikapichuさんと違うわけです。対処法としては、 1.気にせずそのまま堂々と仕事をする→そのうちこの人はこういう人なんだ、と周囲も認める日が必ずやって来る。 2.ぶりっ子をキャラにする→わざとではなく天然なので、そういうキャラなんだと自覚する。「よく言われますが天然なんです~」 言われ続けるのも数ヶ月。我慢我慢。初対面で誤解されやすいタイプの人は、大勢いますよ。わたしなんて、怒ってるの?とか、性格キツそうとか、言われたい放題ですが、そのうちわかってくれる人がチラホラ出てきて、その人と仲良くなります。自然に身を任せ、自分を無理やり変える必要はないと思います。愛想がないとか言われるよりず~っといいです。無表情にするなんてもったいない。あと、必要以上に目立ってしまう人は、周囲の反感や嫉妬を買いやすいので、自分はそのようなタイプなんだと知っておきましょう。美人系はそこに存在するだけで嫉妬の対象。しかたないんです。そういうものなんですよ、人間って(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大学では殆どしゃべらなくて、まわりから 結構おとなしいと思われているらしく、 バイト先での様子とえらく違うために 作っているとか、いろいろ言われているみたいです。 けれども、それが普通だと思いませんか? 普段の顔と仕事の顔。違って何がいけないんでしょう。。。 堂々として 変な誤解が解けることを望みます。^^;

noname#17334
noname#17334
回答No.6

品を作る という優雅な言葉が日本にはあります。 なよなよとたおやかな女らしいしぐさを示すことです。 こびを含んだ、色っぽい動作・様子を見せる。という意味も ありますが、いわゆる媚を売るというのとは意味が違います。 >かわいい子ぶっている人  というのはどのような人 >なのでしょうか? かまとと という言葉もあります。かわいこぶりっこのことです。 〔かまぼこは魚(とと)から作るのかと尋ねる意からという〕知っているくせに知らないふりをすること。 世慣れていないように振る舞うこと。 だそうです。 つまり、カワイイ子がかわいいしぐさをするのは、金持ちがエルメス買うのと 同じくらい当然のことです。 若い子が背伸びしてブランドバッグ買うと恥ずかしいけど、オバサンが無理して カワイイふりをするのはもっと恥ずべき行為だということです。 でも わたし個人的にはカワイイそぶりというのは、女の人にとって 必殺技だと思っています。 うちの奥さん、50になっても、かわいい声を作って話します。意識的にやってますけど けっこうゾクゾクします。いいなぁと思います。 着物のすそさばきとか、日本人には所作の文化があるわけです。 女の人は特に、上品な色気をどう演出するかに昔から気を配ってきた 文化があるのです。 女の子の中には、天性の可愛さをキメポーズやしぐさで無意識に表現できてしまう 才能のある子がいます。 >自分では普通にしているのですが、周りからは  >私のする行動はかわいく見せるために作ってるものだ >と思われてしまいます。。 男がみたらおそらく、ぞくぞくっとするほど魅力的なんだと思いますよ。 椎名橘平とか、オダギリジョー、どこが色気があるのか男にはわかりませんが 女性には天性の色気を感じさせる容姿なのだそうです。 あなたのしぐさもそういう類で、男の反応を通じて女性からの嫉妬羨望の 対象にされているのではないでしょうか。 >バイトのレジ係をしている時、笑顔でお客様と >接しているのですが、(というか当然ですが) >それも「自分がかわいいと思っているからだ」 >と言われ、なんだかすごくショックです。 実際かわいいのだから、仕方がないですね。(^^) たぶん可愛がられて育ったせいですよ。性格もいいのだと思います。 >最近そのことを考えすぎて 無表情になってしまって >います・・・; そうやって才能は凡人につぶされます。 かわいい子が庶民の群れにいると、庶民は自分の劣等感を刺激されて 不快なのです。 あなたみたいなかわいい子は、もっといいところのバイトがあるんじゃないの と言ってあなたを排除したがるのですね。 相撲部屋のいじめみたいな(失礼 そんなものはないです>日本相撲協会さま) ものです。 才能あるやつは叩かれて強くなって才能を伸ばす。そういう世界もあります。 >このまま言われ続けるのは苦しいです。。。 >どうすればよいと思いますか・・? 化粧品の美容部員とかバイトないですかね。 かわいい子を選ぶバイトに鞍替えしてカワイイしぐさに 磨きをかけます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます^^ 周りから自分がどう見られているのかは考えたことは ありませんが、自分では本当にみんなと同じ事を しているつもりです。。^^; >たぶん可愛がられて育ったせいですよ 私はどちらかというと厳しく育てられました。 はっきり言って、怖かったです(苦笑) そんな育てられ方をして かわいくなるとは 思えませんが・・・・;(苦笑)   >才能あるやつは叩かれて強くなって才能を伸ばす 才能はありませんが、今回このようなことを体験(??) して、確かに精神的に強くなった気がします。 いろいろな意味で勉強になりました。 社会にでれば、このようなことはざらにあるのですよね。 こんなことでへこたれるのは、よほど私が甘えて 生活していたからかもしれません。 自分を打たれ強く鍛えるためにも、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました^^

• spica317
回答No.5

こんにちは。私はアドバイスもできないし、 ただ言いたくて書いただけですが(笑) 質問者さんは"かわいこぶってる"んじゃなくて 実際かわいいんだと思います。 自分に自信があって、いい笑顔が出せるって 素敵なことですよ。 可愛く幸せに過ごすためには自分をかわいいと思って 好きになることだと思います~。ではでは^-^

質問者

お礼

いえっっ!!かわいくはないですよ^^; 自分に自信があるわけではないのですが、自然と 笑顔になってしまうんですよ・・・(-_-;) 無意識のうちに笑みがこぼれるのに、それを 「作っている」と言われ、とてもショックで しばらく意識的にわざとブスッッとした感じで過ごしてみました。 (バイトでは勿論しませんよ!!?(苦笑)) 面白いことがあっても腹に力を入れて踏ん張って耐えて、 とにかく「怖いオーラ」を出すようにしました。 とっても大変でした。自分を出せないって、本当に 苦しいですね。 けれども私の場合は笑顔になりすぎていたのでしょうか・・? 『社会一般でする笑顔の限度』みたいなものはあるのですかね??(笑) ほんとうに難しいですね。^^; 社会にでれば向かい風ばかりがあたる とよく言われていましたが、 本当だと思いました。 周りの空気は読めなければいけないけれども、 周りのことばかりを気にしすぎて自分自身を失うのは いけませんよね。 これから生活していく中で、いろいろ模索していきたいと思います。 ありがとうございました^^  

• 9arabi
回答No.4

あなたは女性で、ぶりっこだと言ってくる周りの人も女性ですか? 誰彼構わず同じ態度をしていればいいですよ。 お客さんに愛想を振りまくのは当然ですから、職場の男の人だけに愛想ふりまいていて女性には冷たい、とかなら そんなふうに言われても仕方ないですが。 かわいこぶっている、という人は、きっとあなたに対して劣等感を持っているか、あなたに不満な点があるかのどちらかではないでしょうか。 もしあなたが、知らないうちに誰かに対してよくないことをしていたら(でも実際は責めることができないような些細なことで)、責める理由を見つけられずに「あのこ、ぶりっこだよね!」と言ってしまう可能性もあるかもしれません。 それか、もしくは誰かが自分の嫌がっている容姿について、あなたがさらっとほめるでもなくけなすでもなくコメントしたらどうでしょう。気にしていることを言われた~!と思って理不尽な怒りをあなたに対して向けるかもしれませんね。 あなたがぶりっこしてるつもりがないならそれでいいですよ。もっとかわいくなろう、もっとお客さんに愛想を振りまこう、それでいいと思います。 ただ、もしかしたら、(悪気がなくても)誰かを傷つけることをしたのかな?という思いがあれば、それを心に留めておくといいと思います。なにかのときに謝る機会や聞く機会があるかもしれないし。 私、なにか気に障ることをしたんでしょうか?と聞けるのが、一番いいかもしれないですが、なかなかそんなこときけませんよねぇ。 どちらにしろ、容姿のことでぐたぐだ言われるのは、あなたがぶりっこだからでも何でもないですよ。 そんなことで無表情になってしまうのはかなしいです。 私は女ですが、かわいい女性を見るのは好きですし、お店とかで笑顔の綺麗なお姉さんに愛想よくしてもらうと、とても気分がよくなります。 ほら、まわりのひとに幸せを運んでるんですもん、もっと愛想よく笑顔でいてくださいな。

質問者

お礼

男の人と女の人の応対は同じだし、本当に身に覚えが ないんですよね・・・^^; けれども、逆に意識していないことで、仰るとおり 何か悪いことをしてしまったのかもしれません。 今後は自分の言動にもっと気を使うようにしたいと思います。 ありがとうございました^^

回答No.3

<かわい子ぶっている人とは> 私見ですが。 恋愛対象足り得る相手の前でだけ、甘ったれた印象を与えるような自己演出を(意識的・無意識関係なく)する人…かなー、と思います。 貴方は<普通にしている>とのことですが、無意識的に店員の態度としてはやや子供っぽい対応が表れてしまっているのかもしれません。 勿論、多少のひがみもあるでしょう。 でも本当にひがんでいる人は、本人にズバリ忠告しないようにも思います。影でコソコソと、ね。分かるでしょ。 一口に<笑顔>と言ってもイロイロ表情があるものですよ。 ちょっと鏡に向かって、「これぞ社会人の笑顔だ!」という表情を練習してみてはいかがでしょう。 好きなひとの前ではカワイコちゃんの笑顔、お仕事中はニュースアナウンサーの笑顔と、使い分けることも必要です。

質問者

お礼

いえ、逆に私は落ち着いていて 初バイトとは思えない くらい手馴れている と言われます^^; バイトをしてみて、本当に人間関係の複雑さを 感じます。仕事ができる人は影で欠点を 粗探しされ、なぜか知らないけれど 私みたいにかわいい子ぶっていると 非難されるし。。。。 これが社会なのですかね・・・^^; 笑顔の練習。 してみます(笑)

• maity33
回答No.2

私は、自分に自信を持つのはいい事だとおもいますよ? 自信が無いと、表情に明るさがないし、歩き方も姿勢悪くカッコ悪くなってしまいます。 私もレジのバイト経験ありますが、笑顔は大事ですよね! 愛想の悪いムスッとした店員のレジには並びたくないし、二度と来るか!って思う時もあったりします。 笑顔でいるレジ係はレジ係の顔であって、会社の顔ですからね!お客さまと直接対応するのはレジ係なので、自分にも仕事にも自信を持ってとびっきりの笑顔で接客してください! 僻みを間に受けちゃダメです!!

質問者

お礼

自信を持っているとか、かわいいからとおもっているわけではなく、 私は本当に やるからには仕事はしっかりやりたくて そのように思ってやってきたのですが。。。 僻み・・・なのでしょうか。。なかなか難しいですね。。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

「自分がかわいいと思っているからだ」 思ってて何故悪いんでしょうね。 そういう事をすぐ言う人に突っ込んで 理由聞きたくなります。 実際可愛いのにブスだと思えって事なのでしょうか? 無表情になってしまって そうなっては大変です。 そういう意地悪な人は、 あなたを向上させようとして言っている わけではありません。 無視して、可愛いままでいましょう。

質問者

お礼

仰るとおり、確かにつっこんで聞きたいですね(笑) 自分では かわいくしようとか本当にそのような計算は していないので、言われても困るんですよね・・^^; そんな事をいっている暇があるなら 仕事に集中しろ!! ってかんじです(><)