• ベストアンサー

これって暴力?セクハラ?

会社に日本語の話せる中国人(男)がいます。しかし、今いち会話がかみ合わず、仕事上たずねることがあっても「OK,OK,大丈夫」と最後まで話も聞かず尋ねている方も心配になり・・結局、全然大丈夫でない事がたびたびあります。尋ねている方も、意味を取り違えているんだな?と思うと熱心に説明しますが、その中国人の方は、自分の言い分ばかり・・結局、日本語の意味が通じていないような・・そして勝手に、イライラして、この半年でいきなり机を蹴飛ばしたり、物を相手に投げたり、掴みかかってきたり3回ありました。やられた方は男の人です。今回は、私(女)が仕事のことで聞いた所、「あなたは何年やっているんですか!!」と言われ(他のことは何年もやっていますが、尋ねた用件は私はやっていないので質問したんです)体当たりされ突き飛ばされました。その後は、誤りもせず(許しませんが)平気な顔して会社に来ています。今週は社長が出張で居ないので、来週話す予定なのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ですよねー!! そうです。 >で、暴力だとしたらどうしたら良いでしょうか? その男の行為は明らかに暴行ですので刑法に抵触します。でもそれを警察に訴えたところで、その男は口頭で注意を与えられる程度ですぐに釈放されてしまいます。そして警察に訴えた人を逆恨みすると思います。残念ながら。 その男は人間的に歪んでいますので、こちらが正当な対応をしても逆恨みを受ける可能性があります。ですので、「貴方vs男」の形になってしまうと貴方がさらに理不尽な暴力を受けてしまう可能性があります。ここは「会社vs男」の構図を作りましょう。社長に苦言を呈するときも、貴方一人で意見を言うのではなく、被害者全員で言うほうがベターですよ。社長には「貴方一人が迷惑している」と思わせるのではなく、「多くの社員が迷惑している」と思わせるように提言してみてください。 社長まで愚か者であったのならば... 転職を考えたほうが良いかもしれません...

00yy00
質問者

お礼

的確なご回答、本当に有難うございます。とても、参考になります。来週から、頑張って対応して行こうと思います。・・実は転職した方がいいのかな・・とも考えておりました。magunum2005さんに感謝致します。これからも、お体に気をつけていろいろな方の質問に答えてください。では、失礼致します。00yy00より。

その他の回答 (3)

• 715
回答No.3

まずは,社長など,上司に相談してなんとかしてくれるように頼んでみては。会社は,社員が安全に働けるような環境を作るべき義務(安全配慮義務)がありますから,事実関係を確認し,なんらかの対応をとると思います。もっとも,相談してなんとかしてくれるような上司でなければらちがあかないかもしれませんが。

noname#13425
noname#13425
回答No.2

警察に通報、といきたいところですが・・・ こんな時代ですから、勤め先の経営者に一刻も早く相談し、埒が明かないようならさっさとトンズラがよいかと・・・ つまらない理由で殺される時代ですから。 身の危険を感じたら「逃げるが勝ち」ではないかと。

回答No.1

>質問:これって暴力?セクハラ? 暴力です。 で?

00yy00
質問者

お礼

ですよねー!! 早速の、回答有難うございます。 で、暴力だとしたらどうしたら良いでしょうか? もし、良かったら教えてください・・