• ベストアンサー

ADSL回線にパソコンとPS3をルータで接続したい

KDDIでADSLを使用してます。プレイステーション3(20GB)を購入したのでネット接続するためにルータを購入しようとしてます。しかしここの過去Q&Aを見るとなにやら接続トラブルが見られます。なのでルータで接続実績のある機種などありましたら教えて欲しいのです。配線は全部有線LANです。 1.現在の配線 モデム→PC 2.試しにやってみた配線 モデム→PS3 問題なく動作します。 3.ルータを購入してやろうとしてる配線 モデム→ルータ→ →PC →PS3(並列接続)

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、NECのAterm DL180Vでしたら、ルーター機能(NECのWL54AGを挿入すれば、無線LAN機能も使用出来ますが・・・)は付いていますので、スイッチングハブをETHERNETポート(PCと繋ぐ所)と繋いで、PC&PSPはスイッチングハブのLANポートに有線接続すればいいでしょう。 http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html ただ、残念ですがこのADSLモデムでスイッチングハブを使用しての、PCなどの複数接続はKDDI(DION)はサポートしていませんので、あくまでも自己責任となります。 では!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 URL拝見しました。PS3の60GB版なら無線LANで対応してるようで残念です。スイッチングハブでよいとのことなので、ドキドキしながら買ってみようと思います。

質問者

補足

まだ見ていたら教えて下さい。 スイッチングハブを選んでます。 バッファローのLSW-TX-5EP http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10400063/-/gid=PL07040000 これにしようとしてますが、特に問題は無いでしょうか?もちろんサポート外とのことなので自己責任ですが。

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ただKDDIでADSLと言われても・・・ 使用しているADSLモデムの型式が分からないと、なんとも言えません(ーー;) KDDIの場合、ADSLモデムにルーター機能が付いている事が多いので、この場合はルータでも良いですが、スイッチングハブでも使用出来ます。 ま~、多分ADSL回線業者としてはNTT(フレッツADSL)は使用していないと思いますが(ISPがDIONなら可能性が有りますが)、通常のNTTの固定電話を使用しているか、メタル電話を使用しているかで違いが有ります。 NTTの固定電話(または電話回線無しの、ADSLタイプ2の場合)は、1.5MだけがADSLモデムにルーター機能が有りません(ブリッジタイプ)ので、それ以外でしたらスイッチングハブでOKです。 この場合は配線を接続するだけで、特に設定しなくても使用出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ecb/index.html 1.5Mの場合はルーターが必要ですが、バッファロー辺りが良いかな? 一番安いのでも大丈夫でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html メタル電話でしたら、ADSLモデムにルーター機能は付いていますので、スイッチングハブでOKです。 ADSLモデムの型式が分かれば、もっとはっきりした事が分かるでしょう。 では!

質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はNECのAterm DL180Vです。後ろのコネクタ配線を見ると電話回線入力と電話への出力、PCへの出力1個だけです。 KDDIは契約上はメタルプラス電話とメタルプラスネットDION ADSL 10に加入してます。どうやらADSLは「DION」と「メタルプラスネットDION」と2種類あるようなのでfdppw様の言うところのメタルプラスだと思います。フレッツではありません。ということはスイッチングハブでいいのでしょうか?

質問者

補足

#2に追加質問を書きましたが、一端締め切って新しい質問とします。 ありがとうございました。