• ベストアンサー

ADSL回線にパソコンとPS3をルータで接続したい

KDDIでADSLを使用してます。プレイステーション3(20GB)を購入したのでネット接続するためにルータを購入しようとしてます。しかしここの過去Q&Aを見るとなにやら接続トラブルが見られます。なのでルータで接続実績のある機種などありましたら教えて欲しいのです。配線は全部有線LANです。 1.現在の配線 モデム→PC 2.試しにやってみた配線 モデム→PS3 問題なく動作します。 3.ルータを購入してやろうとしてる配線 モデム→ルータ→ →PC →PS3(並列接続)

noname#47050
noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、NECのAterm DL180Vでしたら、ルーター機能(NECのWL54AGを挿入すれば、無線LAN機能も使用出来ますが・・・)は付いていますので、スイッチングハブをETHERNETポート(PCと繋ぐ所)と繋いで、PC&PSPはスイッチングハブのLANポートに有線接続すればいいでしょう。 http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html http://www.aterm.jp/manual/k/180ref/index.html ただ、残念ですがこのADSLモデムでスイッチングハブを使用しての、PCなどの複数接続はKDDI(DION)はサポートしていませんので、あくまでも自己責任となります。 では!

noname#47050
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 URL拝見しました。PS3の60GB版なら無線LANで対応してるようで残念です。スイッチングハブでよいとのことなので、ドキドキしながら買ってみようと思います。

noname#47050
質問者

補足

まだ見ていたら教えて下さい。 スイッチングハブを選んでます。 バッファローのLSW-TX-5EP http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10400063/-/gid=PL07040000 これにしようとしてますが、特に問題は無いでしょうか?もちろんサポート外とのことなので自己責任ですが。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 え~と、ただKDDIでADSLと言われても・・・ 使用しているADSLモデムの型式が分からないと、なんとも言えません(ーー;) KDDIの場合、ADSLモデムにルーター機能が付いている事が多いので、この場合はルータでも良いですが、スイッチングハブでも使用出来ます。 ま~、多分ADSL回線業者としてはNTT(フレッツADSL)は使用していないと思いますが(ISPがDIONなら可能性が有りますが)、通常のNTTの固定電話を使用しているか、メタル電話を使用しているかで違いが有ります。 NTTの固定電話(または電話回線無しの、ADSLタイプ2の場合)は、1.5MだけがADSLモデムにルーター機能が有りません(ブリッジタイプ)ので、それ以外でしたらスイッチングハブでOKです。 この場合は配線を接続するだけで、特に設定しなくても使用出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ecb/index.html 1.5Mの場合はルーターが必要ですが、バッファロー辺りが良いかな? 一番安いのでも大丈夫でしょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html メタル電話でしたら、ADSLモデムにルーター機能は付いていますので、スイッチングハブでOKです。 ADSLモデムの型式が分かれば、もっとはっきりした事が分かるでしょう。 では!

noname#47050
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はNECのAterm DL180Vです。後ろのコネクタ配線を見ると電話回線入力と電話への出力、PCへの出力1個だけです。 KDDIは契約上はメタルプラス電話とメタルプラスネットDION ADSL 10に加入してます。どうやらADSLは「DION」と「メタルプラスネットDION」と2種類あるようなのでfdppw様の言うところのメタルプラスだと思います。フレッツではありません。ということはスイッチングハブでいいのでしょうか?

noname#47050
質問者

補足

#2に追加質問を書きましたが、一端締め切って新しい質問とします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL回線にPCとPS3を接続したいのですが、ハブとルーターとどっちを使えばいいですか?

    OCN ADSL セット 8M タイプでインターネットしています。 60GBのプレイステーション3を購入したのでネット接続したいと思っています。 PS3の説明書では、ルーターを使ってPCとPS3を接続するように書いてありますが、「ADSLモデムにルーターが搭載されている場合は、接続する必要はありません」とのことでした。 モデムを調べたところ、富士通のADSL Modemで、FC3521RA1という製品らしく、「ルータタイプのADSLモデムです」とありました。 モデムには、Ethernetケーブルをつなぐポートが1つしかないので、いちいち繋ぎ直さずにPCもPS3も使うには、ハブを使えばいいのでしょうか? それともルーターを買ったほうがいいのでしょうか? 実はハブもルーターもいまひとつよくわかってないので…。 買うならどんなハブ(もしくはルーター)がいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • PS3の回線速度について

    ここ最近、インターネットや PSN(プレイステーションネットワーク)には 繋がるのですが微妙に回線速度が遅いんです 原因がいまいちわかりません。 環境はADSLで有線です。 モデム→ルーターかハブ (どっちかわかりません…) →PS3 で繋いでます。 どうか回答お願いします。

  • KDDIのADSLにハブ→PS3接続したい

    同じ環境で接続をしてる人が居たら使用HUBの品番を教えて下さい。 KDDIメタルプラス+ADSL10Mを使ってます。 ・モデム:NEC Aterm DL180V(KDDIから送付されたもの) これにスイッチングハブを接続してパソコンとPS3(20GB)に有線で接続しようとしてます。色々とトラブルとかあるかと素人ながらに思いますので、実際に接続実績のあるものを希望します。 パソコンまで同じ人はまず居ないと思いますが、一応書いておきます。 パソコン:SOTEC PCSTATION G380DW Windows Me HUBを使用せずモデム→PS3直結では問題無く動作してます。GTの無料ダウンロードも成功してます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2でルーターをつなぐと接続できない

    現在Yahoo!8M(BBフォンなし)でモデムはコンボモデム8M(ルーター機能なし)で接続しています。PS2でFF11オンラインをプレイするときにはPCのLANケーブルを抜きPS2にさして問題なくFF11オンラインをプレイしていましたが、PCとPS2を同時に使いたくてアイオーデーターのブロードバンドルーター「NP-BBRL」を買ってきてPCとPS2を接続したのですが、PCは問題なくネットにつながるのですがPS2でFF11をプレイするとネットワークにつながらなく(ゲームの中で場所を移動したりすると、データダウンロード中の画面がしばらく続き通信エラーになる)プレイすることができません。多分ルーターの設定でポートの開放をしなければならないと思うのですが、説明書を読むと開放する番号が一つならやり方がわかるのですが、番号が何番~何番までとかになっているのでやり方がわからないです。PS2のIPアドレスもわかりません。

  • PS3をルーターを使ってインターネットに繋げたい。

    PS3をインターネットに接続したいのですがDNSエラーがでてしまいどうもうまくいきませんw 今、実家にいるんですが、PS3をネットにつなげなくて困っています。 オンラインでCODBOをプレイしたいです ネットワーク構成などはうまくのですがいざ接続テストをしてみるとIPアドレスは取得できるのですがインターネットに接続できなくてDNSエラーがでてしまいます。 再起動してみてもできないし、なんなのでしょうか? 無線と有線はどちらがつながりやすいですか? ちなみに、 PCはWindows7 ADSLモデムーNV3を使っています。(DIONがどうとか親が言ってました・・・) ルーターはI・O DATA WN-G54/R4を使用してます。 PCとルーターは無線でつながってます。(有線にすることも可能です。) ためしにPS3とルーターを有線でつないでみたのですが結果は無線のときとまったく変わりませんでした。 あまりルーターの機能とか理解していないのでできればわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 できればPPPoEは使わない方法で接続したいです。 パソコンはインターネットできるんですがPS3は繋がらないですw できれば25日の19:00頃には回答していただきたいです。 わがままいってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ルータの配線について

    YAHOO!BBとBBフォンを契約しています。もう一台パソコンを購入したので、有線LANでルータにパソコンを二台接続しようと思いました。 それで、商品はメルコのbroad stationのBLR2-TX4を購入したのですが、ルータとADSLモデムとBBフォンTAの配線の仕方が分かりません。 ADSL機器はADSLモデムとBBフォンTAが別になってまして、ルータの説明書は簡素にしかかかれてないのでモデムとルータとパソコンをどうやって接続したらいいのか困っています。同じ状況で同じルータをお持ちの方はどう接続すればいいか詳しく教えてください。

  • ルーターで接続すると

    現在、ルーター(BUFFALO WHR-G300N)を使用し、有線で接続すると、インターネットに接続することができなくなってしまいます。 なので、モデム(ADSLのTrio3-G plus)をデストップPC(WinXP Home Edition)に有線で接続してみたところ、普通にインターネットに接続することができました。ルーターを使った場合、ルーターのランプは正常に点灯しますが、モデムのランプはリンクとBBフォンが点灯しませんでした。 目的として、ルーターを使ってPCに有線で、PS3とPSPを無線で接続したいのです。PCに疎いものでできる限り詳しく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL回線を「ルーター」を使って複数に分けると?

    Yahoo!ADSLの「12M」に加入しているのですが、 現在、モデムを使用して、ADSL回線を1部屋内で有線で PCとPS3とハイビジョン・テレビに3つに分けて接続しています。 そこで質問なんですが、 例えばPCで動画データをダウンロードしてる最中に PS3でオンラインなどを始めると、 PC,PS3双方のネット速度は 半分程度に遅くなってしまうのでしょうか??? 全く関係ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ps3の回線が突然遅くなりました。

    PS3の回線が突然遅くなりました。解決方法を探しています ケーブルテレビのモデムからルーター、ルーターからPS3とPCに有線で繋いでいます。 PS3のエクストリームバーサスというゲームをしているのですが、昨日までは普通にオンライン対戦が出来ていましたが 突然遅くなり切断するようになりました。 設定などは特に変更していません。 PS3、モデム、ルーターの再起動、PCの電源をきりPS3のみ接続、PS3のIPアドレスなどを調べカスタム設定で固定などはしてみたのですが改善しません。 ルーターを外しモデムから直接PS3に接続した際はIPアドレスの取得に失敗しネット接続すらできませんでした。 ルーターはBUFFALOのWHR-G301Nを使用しています。 PS3は新型の160gです。 もし原因に心当たりがあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • 光回線に変えて古いルータを買い換えたいのですが

    jcomの通常の回線からjcom光回線に変更したので、最近調子の悪かったWHR-G300Nというルータを買い換えようかと思っています。 そこで質問なのですが、ゲームに適した無線ルータを教えてください。3DSやPSPなどでWIFIを用いたり、PS3やXBOX360、PCなどで有線接続でゲームをよくプレイするのですが、一時的に切断されることが多々あります。調べたところバッファロー製品はそのようなことが起こる人が結構いるみたいで、どのルータを購入しようか迷っています。 格闘ゲームやFPSを頻繁にプレイするので、有線接続で安定してゲームをプレイできるルータはないでしょうか?