• 締切済み

年賀状の差出人どうすれば??

昨年離婚しましたが、親友を除く友人・知人には報告していません。というか子供がもう少し大きくなるまでは報告するつもりもありません。 結婚後、夫婦・家族連名で年賀状を出してきましたが、今年はどうしたらと悩んでいましたらお正月も終わってしまいました。私一人の名前では何かあったのではと思われてしまうでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

子どもの友達の両親が離婚したようです。 はっきりわからないのは、途中から、名字が変わり、母、子どもの連名に年賀状が変わっていたからです。 ただ、私も本人からなにか報告があったわけではないので、特に本人に確認はしていません。 結構、皆さん詮索はしないものだと思います。

• pocorino
回答No.4

離婚した女性の友人が私に宛てた年賀状で、似たことがありました。 ・11月に離婚を決意、別居(周囲には一切知らせず)。 ・年賀状差出人は、結婚時の苗字で【一人で】送付。 ・2月正式離婚。 このとき、共通の友人の間では、「彼女はどうしたんだろう、まさか、離婚?? あんなに仲良かったよね」という確認の連絡が一斉に飛び交いました。 本人に直接聞くわけに行かないねーと皆で悩んでいるうち、正式離婚してから打ち明けてくれました。 ということで、昨年まで連名だった差出人を今年から一人にすると、かんぐられます。 解決策は、 ・自分から離婚したことを皆に伝える覚悟で、差出人を一人にする。(これで、離婚しましたの意味も半分くらいは通るし、不義理ではないと思います。少なくとも、親戚には、年賀状を一人の名前で出しておかないといけないと思います。(余計なお世話ですが)) ・年賀状は出さない。(不義理ですけど、親友じゃない人にはこれでいいかも知れません) どうでしょうか。

• phoenix343
回答No.3

報告するつもりがないなら、年賀状は出さなければいいのでは? 離婚はしたのですからあなた一人の名前で出すべきだと思います。 どうせいつかはバレるんですから、何か不都合でもあるのでしょうか?

noname#126493
noname#126493
回答No.2

離婚経験があります。私も最初迷いましたが普通に自分の名前と子供の名前を書いて年賀状を出しました。友人や知人の反応は普通でしたよ。自分が思っているより相手は気にしていません。中には気にかけて連絡をしてきてくれる人もいました。そして今年のお正月、去年まで家族写真と旦那さんの名前と友人、その子供の連名の年賀状だった人から友人の名前(当然旧姓です)から届いた年賀状は友人と子供のみでした。離婚したんだなと思いましたがそれ以上は何も思いませんでした。質問者様が子供さんが大きくなるまで報告するつもりがないのでしたら無理に年賀状を出す必要はないとは思いますが報告しない限り姓を旧姓に戻しておられるのでしたら延々と旦那さんの姓で年賀状や暑中見舞いなどがくるかと思われます。

• NNori
回答No.1

>私一人の名前では何かあったのではと思われてしまうでしょうか まあ、思います。けどそれだけです。それ以上は詮索しませんね。