• 締切済み

ピアノ・レッスンは毎週or隔週?

DeeAnnaの回答

• DeeAnna
回答No.1

こんにちは、ピアノ教師をしております。 大人の生徒さんも何人かいますが、その方は自ら暇のあるときにレッスンをしたいとお電話を頂き、私が時間を調整するような感じです。 大人で音楽を学ぶ人は先ず楽しんでやりたい、リラックスしたいと言う考えを持っている方が多いので、無理なさらず、今日楽しみたい。久しぶりに練習したから、ちょっと成果を見てほしいな。という時にでも電話すればよいのでは無いでしょうか。プライベートの先生なら、そういう事も可能だと思います・・・が・・・。 ピアノ教師をしている人の中には、レッスンを強制してきたり、キャンセルすると機嫌を損ねる人もいます・・・。まぁ、これでご飯を食べているのですからそれは許してやって下さい。 なので、教師選択だけご注意下さい。という事で、レッスンなどは気の向くままで良いと思います。上達なさりたいのでしたら、仕事などで疲れていない時、または朝出勤前の5分など、リフレッシュの変わりに5分間ぐらい弾かれる事をお勧めします。大人になると手が硬くなるので緊張しないゆったりとした曲を、全身の力を抜いてリラックスして弾いて見てください。 気分転換にもなりますよ。 では。

TaroChan_D
質問者

お礼

ピアノを教える側からこのような寛大は回答が来るとは以外でした。理解のある方のようで、生徒がうらやましい。のんびりやっていこうと思います。