• ベストアンサー

お会計時の男性の気持ち

1ヶ月に1・2度飲みに行ったり遊んだりする友達がいます。 友達と言っても私は20歳♀で相手はもう27♂なんですが。 (念のため援助交際やなんやらではありません) 元はバイトで仲良くなったのですが、上司という訳ではなく本当に「友達」として遊んでいます。 お会計時にはほとんど彼が出してくれます。 そのときは忘れず御礼を言うようには気をつけています。 一緒に飲んだりするときはそうですがマックなどで別々に買う時は各自で払います。 相手は社会人だし、私は週1でしかバイトをしていない学生の身ですので相手は当然と言いますが、さすがに毎回悪いなぁ、と思います。 なので、本当にたまにですが「今日は私が!」と払ったりします。 これはこれでいいと思っていますが、問題は別です。 いつものご馳走になる時のお会計時、私は「じゃあ端数を出すよ」 と端数出したりします。少しでも出そうかと思って。 これは男性から見るとどうなんでしょうか? 「奢られる気満々は×」「お財布を出すフリくらいは」 などと過去レスで見かけますが、毎回それでは本当に「フリ」な訳で; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poro_goo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

人それぞれなんで一概には言えないですが、 個人的な感覚としてはその時の状況によると思います。 「俺が払うよ」「いやいや私が」なんていう押し問答が 続いた後で「じゃあ端数は出すよ」っていうのはちょっと他人行儀すぎるというか重いというかそんな気がします。 「俺が払うよ」「毎回ありがとう」のような流れの後 男性が小銭を探しているような状況で「端数は出すよ」って流れなら うれしいし、自然な感じがして男性側も気が楽です。

saya210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの「端数だし」をし始めたのは、以前別の友達に「俺が出すよ」と言われ、申し訳なさそうにしてたら「じゃあ端数出して」と気を遣ってくれて「そんな手があったか!」と始めたことなんです^^; 次からは探していたら出す位にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

歩くお財布携帯状態が楽しい時もありますが。 ホントにケースバイケースです。 絶対なんて答えは無いです。 >いつものご馳走になる時のお会計時、私は「じゃあ端数を出すよ」 >と端数出したりします。少しでも出そうかと思って。 >これは男性から見るとどうなんでしょうか? いいんじゃない。 5250円で250円ならいいけど50円なら怒ります。 何気に缶コーヒーを1本買って彼に「ハイっ」渡して一口彼が飲んだところで「あっ。私も一口頂戴ね」って言えばたかだか120円の投資で彼はこっちのモンです。 男って馬鹿ですからね。女性に割り勘してもらったり大金をおごってもらうよりこう言うところでコロっていきますよ。 お試しください。

saya210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5250円で250円ならいいけど50円なら怒ります。 しまった・・!前科がありました笑 これからは何か小さいことでお礼したいと思います。 何しろ男友達がいないもので・・^^; 彼は彼女がいるので落とせませんが他で是非試したいと思います。

noname#100145
noname#100145
回答No.3

小銭持ちたくない人なら、助かるとおもいますよ。 缶ジュースとか、たばこ、たまに買ってあげればヨロコブと思います。

saya210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >小銭持ちたくない人なら、助かる そうですね;そういえば彼は別にそうでもなさそうなのに無理に私が出していた気がします。恥ずかしいです^^; やっぱりたまのプレゼントがよさそうですね!

  • ita-mi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

30代 男性です 仲が良いのであれば「今日もゴチで良いかな?」とかでも良いと思います。又は、飲みに行く前に「今日も奢ってね!」みたいに言ってしまっても良いと思いますよ。 {私も仲の良い先輩や上司の場合は、ストレート言ってゴチになっちゃいます。相手も私が感謝してる事は分かってるし、変な駆け引きする仲でもないので。 …あまり仲が良くなくても言ってしまう場合もありますし(相手の方が「格上(?)」と認める意味でも)。 私も女の子(又は後輩)と飲み行く時は奢るし、「ご馳走さま」の一言でOKなので。} たまにコーヒーでも奢り返してあげれば充分ではないでしょうか。 あなたには、「奢られる気満々」は当てはまらないので相手も理解してるはずです。だから毎回誘ってもらえてるのだとも思います。 今まで通りの「ご馳走さま」で良いんじゃないですか!「フリ」はしない方が。相手を立てる意味でも。

saya210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「今日もゴチで良いかな?」「今日も奢ってね!」 仲は確かにいいんですがさすがにこれはキツイですね^^; いつかつかってみたいと思います。 やはりたまにちょっとした飲み物プレゼント作戦がいいですね!

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。参考意見として読んでください。 僕は34歳の男性です。職場の女性陣とよくご飯を食べに行きますが、ほぼ僕が支払いをしています。はっきり言って職場の人達は、奢って貰う気満々ですね~。財布を出す振りも見たことないです。しかも連れて行くのは、普段行けない様な単価が高い店が多いです。家庭持ちの方がほとんどで(いつも来るメンバーで、独身の女の子は1人だけです。)僕は独身ですから、多少お金に自由は効きますから、奢る事に関しては良いのですけど、お会計が終わった後には、『ご馳走様でした。』の一言はほしいですね。  これは僕の主観なのですが、せっかく奢るのですから、遠慮せずに好きなものを好きなだけ食べて欲しいと思っています。  質問者様の場合、やはり男性側のほうが、稼ぎが良い訳ですから、素直に奢ってもらって良いと思います。とりあえずいつも悪いと思うなら、財布を出す振りぐらいはしていいと思いますけど、素直に奢ってもらって、会計が終わった後に、笑顔で『ご馳走様でした。』と言えば、男性も納得すると思いますよ。僕はそれで納得していますから。あまりお答えになっていないかもしれませんが、毎回奢っている側からの意見でした。

saya210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やっぱりお礼も言わないのはよくないですよね、やっぱりまずそれだけは気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 男性との食事のお会計について。

    私は20代で相手は30代の男性です。 この男性は、私が好意を寄せました。 前回、食事に誘われて行った時は 飲みに行きました。 私はお酒弱いので1杯しか飲めなくて 彼は、結構飲みました。 お会計のときは、テーブルでのお会計で 男性が伝票をチラッと見たので 私が財布を出そうと手に持とうとしたら いい!いらないよ! といわれましたが、出しますよって 言いました。そしたら、じゃあ端数の 300円でいいよ。と言われたのですが 細かいお金がなかったので1000円を 出しました。実際、8000円でした。 今回、また誘われたので ご飯、行くのですが テーブルでのお会計か、 レジでのお会計か分かりません。 どのようにするのが 良いでしょうか??

  • お会計時のマナーについて、特に男性の方

    20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • お会計のとき…

    男友達と一緒に食事に行ってお会計のとき、相手が「いいよ(奢るよ)」と言ってくれた場合、素直に甘えてしまって良いのですか?一回は「自分で払う」と言った方が良いですか? 一回「自分で払う」と言った後、また再度相手が「いいよ(奢るよ)」と言ってくれた場合はご馳走になって良いのですか?それとも店を出たら払った方がいいですか? 相手が彼氏(今は相手がいませんが…)だった場合も同じで良いのですか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 飲食店での会計時のトラブル

    先日居酒屋に行った際に起こったトラブルです。 私が代表して会計をしたのですが、 金額は12,000円でした。(端数は省きます) 20,000円を出して、お釣りで8,000円を貰い、 帰ろうと店を出ました。 店を出て、皆で2軒目を探そうとしていると、 会計をした店員が血相を変えて私を呼び止めました。 店員は、 「先程のお会計、お預かりは15,000円でした。 お手数ですが、再度戻ってお会計のやり直しをお願いします」と。 財布の中身を確認しましたが、 普段から財布にいくら入ってるか把握してる訳ではないのですし、 酒も入っていたので、確信は持てませんが、 20,000円を出したと思いました。 一応、一緒に店に戻りましたが、 店員が私はまだ納得していないのに早く渡した釣りを出せ、 といわんばかりの態度で、カチンときてしまいました。 ・20,000円お預かりしますと言ったのは君ではないか? ・領収書も20,000円になっている。 ・そもそも今更確認も出来ない状態で後から15,000円だったと言われても 納得出来ない。 と、主張。 対する店側は店長が出てきて、 ・今、レジに10,000円札は1枚しかないから20,000円は貰ってないと主張。 そんな事を言われても、一度は店を出て目を離してる訳だし、 簡単に信じろと言っても信じられるような話ではない、と反論すると、 「じゃあいいです」 と、店長もバイトも開き直って、 謝罪もなく、「帰れ」と言わんばかりの態度。 仮に本当に15,000円だったとしても、 支払の時に店員は確認すべきではないのですか? この店の主張が通用するなら、 何とでも言えませんか? あまりに納得がいかないので本部にクレームを入れようか考え中です。

  • 男性にとっては屈辱ですか?【お会計の事】

    はじめまして。付き合って2年半の彼との事です。 先日、「共通の財布を作り、互いに1ヶ月のデート予算を入れ、そこからまとめて彼に支払ってもらう」という提案をしました。 入れる金額は、もちろん2人同額でよいと思っています。 彼は「うん、いいね。そうしよう」と納得してくれたのですが、これは彼のプライドを傷つけた事にはならないでしょうか? 私は、そうしたほうが会計時彼のメンツが立つと思ったのですが、切り出した時の彼の顔が少しさみしそうだったのが心に引っかかっているのです。 私たちは、いつもデート代は割り勘にしています。 男の人におごってもらうのが当然、と言う考えの人間ではありません。 (デートと言っても出かける時間が無く、9割が彼の家で二人で料理をして食べるだけですが^^;) 会計時はほとんど彼がまとめて出してくれて、彼の家に戻ってから私が約半額出す、というのが暗黙の了解になっています。 端数まできっちり割るわけではなく、小銭はいつも彼が少し多めに出してくれる感じです。 また、たまに彼が食事をおごってくれた時は、私がお茶代を出したり、次会うときに小さなプレゼントをしたり、つりあいをとってきたつもりなのですが、これも男性にとっては屈辱なのでしょうか? 長くなりましたが、みなさんのお考えをお聞かせいただきたいと思います。 私:23歳 大学院生・実家暮らし 研究の為バイトする時間はほとんどなく、収入源は大学内での教授のお手伝い・学部生の授業補助で月約3万円。 交通費・外食費・携帯電話代などは自己負担、親からお小遣いはもらっていません。 彼:23歳(学年は1つ上です)・実家を遠く離れて1人暮らし 午前中は仕事、午後は夜間専門学校で学んでいます。 ご両親からの援助は一切受けていないとの事です。 お金も時間も無駄遣いをしないまじめな人です。

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 女性が年上の男性に食事をご馳走する場合

    いつもお世話になっている方、 食事をご馳走になる機会が多い方がいるのですが その方にこちらからご馳走したい場合 どのようにすれば女性からスマートに ご馳走することができるのでしょうか。 会計時に今日は私に出させてください・・・ というと絶対払わせてくれないような気がします。 相手が運よく会計時にトイレにたってくれれば 良いのですが・・・>< 会計はいつも通りにしてあとからそっとかわいい袋にお札をいれて 渡す、とかでもよいのかもしれませんが そうではないやりかた「こういうのあるよ」 みたいなのがありましたら、どなたかアイデアを頂けると ありがたいです。

  • デート時の支払について

    20代後半社会人同士、同じ年の彼がいます。 出会ってから4カ月、付き合って3ヵ月です。 デート時の支払いがまだ感覚がつかめません。 友達だった頃はたまにだったので、彼の好意にも甘えていたのですが、 付き合うようになって食事等の頻度が多くなってくると、「いいのかなぁ?」って気持ちが もたげてしまって。 彼が払ってくれるのはすっごく嬉しいのですが、 それを「当たり前」にしてはいけないような気もして…>< 彼も、「ここは(払わなくて)いいよ」とか言わず、そのまま伝票を持って行ったり、私が支度してる間にお会計をしてたりするので、後で精算する気なのか、ご馳走してくれる気なのかわかりません。 なので、お店を出たあと、お財布片手に「あの、お金は・・・」って聞いてしまいます。 私もどうしていいのかわからないんです。 このまま毎回聞いてると、彼が窮屈になったり、「おごられたくないのかな」など思われてしまいそうで、何とかしないとって思っているんです。 彼が、黙って伝票を持って行ったり、支払いをした場合は、もう精算しようとせず、 「ありがとう、ごちそうさま!次、ごちそうするね」 ってことにしていいのでしょうか? 私が年下だったりすればいいのですが、同じ年なので・・・ ご意見聞かせてください><

  • 割り勘と言っても…

    友人と食事に行って,会計を別にできなかった時,自分がまとめて払うと,後から割り勘の分を渡してくれるのですが,大抵遠慮して端数分を少し多めに渡してきます。別にいいよ,と言っても,絶対最後にはもらうことになります。また,相手がまとめて払ってくれた時は,自分も端数などを多めに渡すのですが,絶対少なくしか受け取ってもらえません。 また,ちょっとしたお金なども,(コピー代,ジュース代など200円位)私が払おうとすると,「お財布出すのが面倒だから,もういいよ」とか「それ位気にしないで」と言われるのですが,逆の立場の時は,「もらっとき!」と言って渡されてしまいます。私は誰に対しても毎回だけど,相手は「私との前回」なんて覚えていません。こんなことで喧嘩をするのも大人気ないと思い,いつも相手の言うとおりにするのですが,なんか悲しくなります。 昨日は,久し振りに会う友人と行ったのですが,突然奢ってもらうことになりました。理由は今月初めが私の誕生日だったことと(私は何も言っていないし,その友人の誕生日に私はここ数年何もしなかった),その日1時間半遅刻してきたことだそうですが,お互い学生なんで,一人1500円も払ってもらうのは,悪いなと思いました。(会うのも久し振りだし。)何より,食事前から,「今日はごちそうするからね。」と何度も言われていたので,「悪いからいいよ」と断り,会計時にも「自分も払う!」と強く言うつもりながらも,もしかしたら本当に奢られてしまうのかもしれないなと思ったので,かなり量が多かったのを残したら悪いと思い全部食べ,昨日の夜からお腹をこわしたので(汚くてすみません)情けなくなりました。 強く言えない自分にうんざりするし,悲しくもなります。 私は贅沢なことで悩んでいるのでしょうか。皆さんは,会計時,どうされていますか?アドバイスなどを下さい。