ita-miのプロフィール

@ita-mi ita-mi
ありがとう数8
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/12/31
  • 鬱病から転職を考えるようになりました

    はじめまして。入社二年目の企画部に所属しているものです。配属されて一年で鬱病を患い、3ヶ月の休職を経て、現在復帰して数ヶ月が過ぎました。復帰後は、会社を休まず行っています。ですが、相変わらず頭痛や気持ちの起伏に悩まされています。私の会社は人も羨む優良企業です、しかも、その会社の中でも先端の企画部署に幸いにも希望通りに配属となりました。夢と憧れをもって仕事に励みました。でも、ただの憧れでした。自分が本当にやりたいのは、人のためになるような、縁の下の力持ち的なそんな仕事だったということに気がつきました。 辞める勇気もなく頭痛などに悩まされ(楽しい仕事というのはなかなかないとは思います)ただただ絶えながら仕事をしていることが本当に良いことなのか?と最近疑問が強くなりました。でも、辞める勇気はない、現状を変えようとはしていないそんな自分が辛いです。 企画部署にいたということは今後、転職するにしろ、なににしろ、幅が利くと上司や先輩から言われます。だから、自ら首を切るなとよく言われました。(総務や人事部署への異動希望を出そうとしてます)私も、そのとおりだと思います。でも、そのつまらないプライドのせいで、鬱病から離れられないのも事実。転職も考えるようになりました。実家から離れた土地で独り暮らしで(大学も離れていましたが今ほどではないです)肌にあわないというのでしょうか・・・土地柄のせいにするわけではありませんが、お正月に帰省し、また会社のあるところに独りで帰ってくると、過食が始まったり、吐き気がしたり、頭痛がしたりします。実家にいるときのほうが気持ちではおおらかでした。 もともとは、元気◎100%な女の子で、どんなところでもなじむ性格だったのに…まとまりませんが、もし同じようなご経験をされ、その後どのように仕事に携わったか(転職も含め)お話、ご意見を伺いたく思います。お願いします。

  • お会計時の男性の気持ち

    1ヶ月に1・2度飲みに行ったり遊んだりする友達がいます。 友達と言っても私は20歳♀で相手はもう27♂なんですが。 (念のため援助交際やなんやらではありません) 元はバイトで仲良くなったのですが、上司という訳ではなく本当に「友達」として遊んでいます。 お会計時にはほとんど彼が出してくれます。 そのときは忘れず御礼を言うようには気をつけています。 一緒に飲んだりするときはそうですがマックなどで別々に買う時は各自で払います。 相手は社会人だし、私は週1でしかバイトをしていない学生の身ですので相手は当然と言いますが、さすがに毎回悪いなぁ、と思います。 なので、本当にたまにですが「今日は私が!」と払ったりします。 これはこれでいいと思っていますが、問題は別です。 いつものご馳走になる時のお会計時、私は「じゃあ端数を出すよ」 と端数出したりします。少しでも出そうかと思って。 これは男性から見るとどうなんでしょうか? 「奢られる気満々は×」「お財布を出すフリくらいは」 などと過去レスで見かけますが、毎回それでは本当に「フリ」な訳で; よろしくお願いします。

  • 今度人生初デートなのですが相談です。

    僕は高2の男子です。ついこの間好きな人とデートをする約束をしました。自分で言うのもあれなんですが、結構脈ありかな?と思ってます。 それで映画を見に行くつもりです。お年玉でお金も増えた事ですし、映画代くらいは僕が出そうと思ってます。 そこでカッコ良く支払いたいのですが、映画館について「チケット2枚ください。」って頼んで2枚分お金出して買った後に、相手が自分の分のお金を出そうとしたら「いいよ。俺が払うよ。」みたいな感じでよいのでしょうか? それと、デートの約束の日は天気予報によると雨らしいです・・ 僕は相手の事がすごく好きなので、デートの日に近くの公園かどこかで告白したいと思ってたのですが、雨だとそうもいきません。 何かいいアイデアないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 昔話をしないようにするコツは?

     僕は今27歳で学生ですが、どうしても周囲の人(年下も結構います)と話すときに、自分の過去の話ばかりしてしまうのです。  自分でもあまり良くないかと思ってしまうのですが、どうしても無意識のうちに話してしまうのです。  似たような質問も多いと思いますが、その中を見ていても、「昔の友人と話すとき」に昔話はそんなに問題ないのかもしれませんが(それも嫌ですが)、今の知人と話すときに昔話だと自己嫌悪に陥ってしまいます。  どうして、こうなってしまうのか自分でも良く分かりません。  自分は確かに今就職活動が迫っており、色々精神的にきついときだと思いますが、未来に希望が無いように思われて、かつ年寄りくさく見られている様な気がします。  こういうことを意識すべきだと言うアドバイスがあればお願いします。

  • 彼を誘いたいのですが.....

    同じバイト先で好きな人がいるのですが、 二人で遊びに行くのに、どう誘ったらいいのか迷っています。。 ちなみに私は22歳で、彼は20歳です。 映画とかゴハンとかなら軽く誘えるかなーと思っているのですが、 やっぱり二人でどっか行くっていうのは、ちょっとは何か特別なモノを 感じたりしますよね?? 変に気まずくなるのは嫌なのですが、何もしないのも嫌なんです。。 彼とはバイトで週1.2回会うのと、週1で私からメールしたりするくらいです。 後は、バイト仲間で1回遊びに行ったのと忘年会をしたくらいなのですが、 二人でどっか行こうとかの話は一切したことはないです。 バイトが急に休みになったりする時もあるので、そういう時に 誘ってみたら自然な感じになるかなーとも思うのですが...... なかなか会えないので会いたいんです。。 小さなことでもいいので、アドバイスいただければ嬉しいです。