• ベストアンサー

公営霊園と民営霊園

霊園には「公営」と「民営」がありますが、 それぞれのメリット・デメリットはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta1963
回答No.3

公営のことしか分かりませんが、私の祖母が眠っています。 公営施設は設備がしっかりしていますし、管理も言うこと無しです。 ゴミ一つ落ちていません。 自治体により色々あるのでしょうが、制約事項が多いのは、いたしかた 無いというかんじでしょうか?(自治体に居住していたこと等等・・・)それを除けば、公営霊園はきれいで施設が整っています。 ただし、彼岸などは、一斉に墓参りをする人が集まる為、交通渋滞 (霊園の中にまで及ぶ)がネックです。

iclcdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公営は管理がしっかりしている。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

公営は墓地の使用料や年間管理料が民間に比べて安いです。 ただし、各自治体の定められた資格を有してないと 申し込めません。 そして、区画を選べません。 行政運営なので、安心感はあります。 民営は、広くて明るい雰囲気があります。 申し込み資格がなく、自由に区画を選べます。 墓石のデザインも比較的自由です。 施設が(お食事が出来るところがあるなど) 充実していて管理も行き届いています。 どちらも宗教を問わない点は、一緒です。

iclcdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公営:安心感、民営:自由ですね。 とてもわかりやすいです。

• zorro
回答No.1

使用料の違いがあります。

iclcdisk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用料の違いは若干ありますね。