• ベストアンサー

公営化した方がいいものってありますか?

今、郵政民営化や道路公団民営化など、民営化論が盛んですよね。でも逆の公営化論はあまり聞かない気がします。 もし、「これは国営化したほうが良い」というような公営化論がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben5125
回答No.1

パチンコとかギャンブルは公営がいいのではないでしょうか?すったお金が役に立つなら少しは心が休まりますから。(笑)

b-takeda
質問者

お礼

ギャンブルが公営っていうのは良いですね。治安もよくなりそうな気がするし。 そういえば、東京都がギャンブル場をどこかに作ろうとしてましたよね。 >すったお金が役に立つなら少しは心が休まりますから。(笑) 分かります(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

賞金クビ制度です。これは国営化というより発足ですな。報道されている犯罪はわかっているものだけであって、捕まらない、発覚しないものが沢山あります。少年犯罪、ストーキング、DV、談合・・・あげたらキリないけど、治安は確実によくなると思うんスけどね。  アメリカでは既に導入されていて、失業率が大幅に減少した事実もあります。  立小便チクったら2,000円。ダム工事の談合チクったら100万円・・・・いかがですか?  ま、問題も色々ありますがね。

b-takeda
質問者

お礼

>アメリカでは既に導入されていて、失業率が大幅に減少した事実もあります。 これは報奨金目当ての職業?ができたということですか。職業になるほど賞金クビが多いってことですよね。ちょっとコワイ。日本でも事件被害者の遺族が報奨金をかけることがあるようですね。 でも、報奨金がなくても捜査に協力するっていうのが理想だと思うので、ちょっと違和感を持ってしまいます。 >ダム工事の談合チクったら100万円・・ 内部告発者を保護する公共機関があると良いかも、と思いました。 回答ありがとうございました。