• ベストアンサー

コマーシャルでの検索

最近のコマーシャルを見ていると、やたらに「検索」というを見ます。 (1)これはどういう意味があるのでしょうか? (2)誰が始めたのでしょうか? (3)これだけ使われているのには、なんらかの戦略があるのでしょうか? 的を得ない質問で申し訳ありません。 お分かりの方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

以前私が答えた、以下の過去質問が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497014.html 要は、#1さんも書きましたが、 CMでURL(○○.co.jpなど)を言ってもすぐに忘れられるので、 アクセスに対して効果的でないからです。 また、検索エンジンで特定のキーワードを広告として買うことができるようになったので、 そのキーワードで検索した時にほぼ確実に自分たちのサイトを表示してもらえます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497014.html
masami12345
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 最初のころは目新しかったですが、最近はあまりにもこの手のCMが多くて、却って目障りですね。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

CMの短い時間で放送される情報より、PCや携帯で直接HPにアクセスしてもらったほうがより多くの商品情報を提供できるから。 そして、URLを表示しても、画面を暗記させるよりは、「検索」で来てもらうほうが指示するほうもされるほうも手軽。 実際、テレビで見ていてわからない時はみんな「検索」していますよね。 テレビ番組で放映済みの料理のレシピや番組内容、みのがしたドラマの筋やキャストなど、ネットの検索を使わない日はないです。

masami12345
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 確かに、今は気になるものは全てGoogleで検索ですからね。 視聴者に促すのは手っ取り早い方法ですね。