• ベストアンサー

ゲルマニウムのネックレス そのなもので…

いつもお世話になっています。 本日、とあるショップで、肩こり、腰痛がひどいと言うと、俄かに ゲルマニウムのネックレス、ブレス等を出してきて10数万円の特別価格として薦められました。 プロ野球選手も使っていることも知っていますし、その手のものが巷に溢れ返って、一種の「健康ブーム」を形作っていることも知悉していますが、あまりに強く薦めるので、質問申し上げた次第です。 もちろん、購入しておりませんが…。 こんなもの?で肩こり、腰痛が軽減するのでしょうか? とりわけ、ご経験のある方、参考にご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

ゲルマニウムを身につけて人体に対して何らかの影響を及ぼすことを証明されたことはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもないですね。 私も、売り手にまわりましょうか?冗談ですが…。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#26507
noname#26507
回答No.3

どうせだったら、、、風呂に入れる石の玉を数千円で買ったほうが「安くても効いた」と思えると思いますよ? 10数万円で何も感じなかったらホントお金をドブに捨てるようなものですもんね? その分温泉に行くとか~お風呂関係のグッズを充実させてからだを暖めるほうが体にはいいと思いますよ? (ゲルマニウムを勧めているのではなくて~いろいろな情報がありますから、ご自分で良いと思ったものを選んでください。)

lookfor
質問者

お礼

2000円位のゲルマニウム温泉にでも参ります。 気分もすっきり致しますしね。 誠にありがとうございました。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

高いですね(^^ わたしはゲルマニウムの原石のブレス持ってますが・・・ まあ、加工されたものより原石のほうが効くだろうという安直な発想と値段で買ったわけですが。 なんでも、ゲルマニウムは30度以上だったかの高温になるとマイナスイオンを発生するとか。なので人体に触れるようなアクセサリーにすると効果的? まあ、マイナスイオンなんて見えませんし、匂うわけでもありませんからね。 あくまで「わたし」には効果ゼロです。 見えない効果があるんだよ・・・といわれたら返す言葉はありませんが(^^

lookfor
質問者

お礼

そうです。見えない効果があるです。売り文句は。 しかし、医学博士の権威もこれでは失墜いたますよ。 訳知り顔で、推奨するのは、金儲けですか? 無知ですか? ありがとうございました。