• 締切済み

会社の命名

ddmixの回答

• ddmix
回答No.1

こんばんは。私も起業して、同じことで悩みました。 画数とかはありますが、気にしない人はしなくていいと思いますよ。 日ごろからそういう宗教っぽいものを信仰してらっしゃるなら別ですが。 社名は短くても長くても、言いやすい、覚えやすいが一番です。 事務の社員が電話に出るときに言いやすいとか、相手に言ったときに 聞こえやすいとか、そのあたりです。 私は自分の娘の名前にちなんでつけました。それに好きな単語を混ぜたりしました。 あと、ネットで検索して重複していないのがいいです。 名づけのサイトはありますが、有料が多いです。 というよりも、名前付けるのに、お金払うのもったいないし、 社員や取引先から「社名の由来は?」なんていうのはよくありますよ。 そのときに社長のビジョンみたいなのが伝わるのが大事ですから 人に依頼すると重みがなくなりそうな気がします。 ↓ 画数だけならここで参考になるものが載っています。

参考URL:
http://www.raim.ne.jp/inkan/index2.htm
kokoro2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを参考にしながら、自分自身で考えてみます。 重みがなくなりそう…>確かにそうですね。 ありがとうございました。m(__)m