• 締切済み

会社の命名

ddmixの回答

  • ddmix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは。私も起業して、同じことで悩みました。 画数とかはありますが、気にしない人はしなくていいと思いますよ。 日ごろからそういう宗教っぽいものを信仰してらっしゃるなら別ですが。 社名は短くても長くても、言いやすい、覚えやすいが一番です。 事務の社員が電話に出るときに言いやすいとか、相手に言ったときに 聞こえやすいとか、そのあたりです。 私は自分の娘の名前にちなんでつけました。それに好きな単語を混ぜたりしました。 あと、ネットで検索して重複していないのがいいです。 名づけのサイトはありますが、有料が多いです。 というよりも、名前付けるのに、お金払うのもったいないし、 社員や取引先から「社名の由来は?」なんていうのはよくありますよ。 そのときに社長のビジョンみたいなのが伝わるのが大事ですから 人に依頼すると重みがなくなりそうな気がします。 ↓ 画数だけならここで参考になるものが載っています。

参考URL:
http://www.raim.ne.jp/inkan/index2.htm
kokoro2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを参考にしながら、自分自身で考えてみます。 重みがなくなりそう…>確かにそうですね。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの命名

    名付けについてお伺いします。 姓名判断のサイトで生まれてくる子供の名前の診断をするのですが、サイトごとによって結果がバラバラです。 何が正しいのかわかりません。 字画の良い名前をつけてあげたいのですが、やはりお金を払って字画を見てもらうべきなのでしょうか? なにかアドバイスや御意見があればよろしくお願いします。

  • 新会社社名

    私は、これから輸入会社を起業しようとしている者ですが、良い社名がみつからずに、困っています。どなたか、かっこいい社名のアイデアをください!!

  • 子供の名付けで困ってます

    お願いします、 子供の名付けで困ってます。 名前は決まってるのですが、漢字で悩んでます。 ひらがなで検索すれば、良い字画の漢字が出てくるサイトご存知ないですか?出来れば無料で。 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの名付けのサイトを教えて下さい。

    子供の名付けのサイトをご存知の方教えて下さい。 例えば、ひらがなで「あい」と入れたら 愛 藍 亜衣・・・ など、漢字の候補が全て出てくるところを探しています。 字画などが分かれば尚いいです。 名前はだいたい決まったのですが どんな漢字の組み合わせがあるか一覧で見たいのです。 今まで見ていたサイトが突然消えてしまったので 困っています。

  • 名付けについて

    名付けについて質問です。 読みは決まっていますが漢字が決まりません。 苗字にあう画数の良い漢字の名前を探したいです。 苗字と読みを入力すれば字画のいい名前を漢字で表示してくれる様な検索サイトはありますか?

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 2つの会社を起こすかどうか。

    「教育関係(受験関係)」と「カウンセリング関係」の2つの分野の起業を考えています。 このように、ジャンルが異なる場合は、専門性を重視するのであれば、別々の会社にしたほうがよいと思うのですが、いかがなものでしょうか? 友人に相談したところ、ひとつの会社の中で、きっちりと分けておけば、それでいいじゃないか言っていました。しかし、それでは、「同じ社名」となるので、消費者の方に知られた場合、この会社は何が専門なのかという疑問をもたれそうで恐いのです。友人の意見も常識的には正しいような気がして迷っているので、質問させていただきました。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 起業する場合の会社名の命名は?

    こんにちは。 今度、両親が新規に資格者を揃え修理工場(車検とか修理とかに対応出来る)を開くことになり行政書士の方と話を進めています。 で、登記の段階になるようなのですが、会社名で困っています。 普通に自分の苗字や土地命を使い***修理工場とか、簡単なのですが、 子供の名前等と同じで字画など気にした方がいいのでしょうか? 苗字+修理工場ではありきたりですし、つまらない気もするのです。 私も両親も全く知識が無いのですが、せっかくですからヨイ名前をと思っています。でも、思いつきません。 皆さんは会社に名前を付ける際どのように決めたか、何を参考にしたか、何でもいいので参考に聞かせていただけたらうれしです(*^_^*) また自動車関係のお仕事に就いていらっしゃる方で、修理工場経営に付いてアドバイスがあればちいさな事でもよいのでアドバイスいただけるとうれしいです、もちろん他業種でも経営のアドバイスであれば何でも歓迎です。 少しでも両親の力になってあげられたらと思っています、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • どうして命名(名付け)はかぶってしまう?

    こんにちは。 外部サイトで探しても、こちらのgooさんで検索しても、 答えに辿り着けませんでした。 なぜこんなことが気になるようになりましたのかは、 私(達)の長女の名付けの際、長期のアジア旅行の末に、 授かった命なので「アジア」を連想されるもの、 また女の子には「お花の名」をつけたいとの私の希望からでした。 (理由はそれだけではありませんが…その花の強さe.t.c.) 次女についていえば、生まれる前から「私の大好きなもの」を 名付けに使えるといいなぁ。。と漫然と思っていたころからです。 (呼び。のかわいらしさ。意味の温かさ、  また漢字からの意味そのものの強さ、真っすぐさ、です) 私自身があまりない名で、かつ漢字が通常の読み方ではないため、 訂正人生でした。だからといって自分の名前がキライでなく むしろ好きではありますが… ただめんどうくさい人生でもありました。 なので私は二人の名を名づける時には、日本にもともとあるものの名、 誰もが読めるものなど…を選んできたつもりです。 ここで質問です(前置きが長すぎですね…) 私(達)は名付けの本、など読まなかったです。 しかし長女の生後、何年度のデータにも、しばらくは、 長女の名前が男児名のトップとして名を連ねていました… (今は下降気味かな…!?) 次女に関しては同じ名前そのものは、 それほどランクは高くありません。 男児名に名を連ねることも皆無ではありません。 しかし「呼び名」である○○ちゃん、が女児のトップにあるのです。 それがどうしてなのか?単純に知りたいんです。 私が「日本にあるモノ」と限定してしまったせいでしょうか…。 だいたい親になる人はそれほど年齢がかわらず、同じような経験を しているからなのでしょうか? カ○ログハウスの、記事で、年代によって流行の名前がある。 (例・戦時中の、勝・勝利など…) 今は自然回帰の名が多い(陸・空・海など…)とのことでした。 が(誰でも、とはいいません)名づける際、とっぴではないけれど、 クラスの中で何人もいる名は避けたいな、 という風にはお考えにならないでしょうか? で、一生懸命考えに考えた名前がランクの上にあると、 「あー一所懸命考えたのになぁ。みんな考えること同じ!?」 と、悪い意味でなく思いますが、こういったことはなぜ起こるんでしょう? ウチの長女の名の流行は、 漫画「NANA」から来ていると聞いたことがあります。 次女の場合は、「吉川ひなの」ちゃんの影響??? でも、漫画やタレントの影響でここまで流行るかなぁ。。 とも思うのです。。世の中って意外にそういうものですか?(笑

  • 子供の名前

    来年年明けに初めての子供が生まれます。 まだ早いとは思うのですが、 子供の名前を考えないといけないということでふと疑問が出て来ました。 「みんなどうやって子供の名前を付けてるんだろう?」と。 子供が一生付き合っていく名前ですから適当には付けられませんよね。 やはり皆さんは名付けには字画等で姓名判断は参考にするものなんでしょうか? 友人も名付けには姓名判断でいろいろ考えたみたいですが、 そもそも姓名判断って調べてみるといろいろな流派がありますよね。 結局どれを信じたらいいんだろうかと思って。 本もいっぱい出ているし、何を参考にしていいのやら…。 皆さんはどのように、または何を参考に名前を考えましたか? オススメの本やサイト等、いろいろと詳しく教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう