• 締切済み

年賀状が届いたのですが・・・

昨年、披露宴をした会場の担当と、司会者から年賀状をいただいたのですが、 この方達にも、返事は出したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#37394
noname#37394
回答No.4

>披露宴をした会場の担当 完全な営業の一環でしょう。 返事を出す必要はないと思います。 >司会者に限って言えば、住所が自宅のようなので >今後もお付き合いを願っているのか?と想像してみたり。。 ここまでの質疑を拝見しての感想ですが 第一印象、今後の口コミ受注目当てでは?と感じます。 なので、私でしたら返事は出しませんが 質問者さんに、その方と私的な友人になりたいという希望があるのなら 出すのも良いかもしれません。 ……としかお答えのしようがありません、すみません(^_^;)

noname#25394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。営業のようにも感じます。 ご意見参考にさせていただきます。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

判りません。 それはあなた方お二人がお決めになることです。

回答No.2

お二人(披露宴の会場担当者・司会者)とも、元々のお知り合いではなく、仕事としてお願いしたように感じたのですがあってますでしょうか? そうだとしましたら、返事を出す必要はないと思います。 改めてそのときのお礼を言いたい。というのであれば、年賀状に一筆したためても良いと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。仕事で依頼しました。 歯科などで送ってくるような物とは、ちょっと別な意味もあるのかなと思いまして質問しました。 司会者に限って言えば、住所が自宅のようなので今後もお付き合いを願っているのか?と想像してみたり。。 気になるなら、送ったほうがいいかもしれませんね。

noname#22493
noname#22493
回答No.1

そういうのはDMと同じなので返事はしなくていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、今年限りだと思うんですが。