- ベストアンサー
ガンダムのシャァは・・・
何故「赤い彗星」だったのだろうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ルウム戦役で、赤く塗装されたMS-06ザク(2)を駆り、約一週間に渡る会戦で、合計5隻の戦艦を撃破したことで、誰ともなく彼のことを「赤い彗星」と呼ぶようになりました。 この異名は連邦軍にまで及ぶところとなり、恐怖の代名詞になったようです。 ちなみにこの戦果により、シャアは二階級特進で少佐に昇格(ルウム戦役のときは中尉でした。)、艦隊を任せられ、旗艦にはドズル中将が使用していた「ファルメル」が与えられたようです。
その他の回答 (3)
- popesyu
- ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4
どうしてそう呼ばれたのかというと、すでに回答のある通り、赤いMSに乗って活躍したからで。 なぜそうしていたのかと言うと。 父の敵を討つには、単に活躍するだけではなく、目立たなければならない。そうすることで、中枢に近づき易いということかと思います。
- donta99
- ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.2
うつろ覚えですが。 ルウムの戦役で彼は赤いザクに乗っていました。 この時、5隻(だったと思う)の船を沈めたのですが、攻撃の早さ、的確さから「まるで赤い彗星のようだ。」といわれたのが始まりです。 ちなみに、レビル将軍はこの時「黒い三連星」に捕まり捕虜になっています。 記憶に間違いがなければですが。
- kanten
- ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1
ルウム戦役において5隻の戦艦を沈めて以来、「赤い彗星」と呼ばれているそうです。