解決済み

これは「ワン切り」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264063
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (37/65)

 さいきん、自宅の電話(携帯でなく、固定の)に、電話がかかってすぐ切れるのがよくあります。
 ひょっとしたら、ナンバーディスプレイの普及を見込んで、ワン切りではないのかな?と思うのですが、残念ながら(?)我が家の電話にはナンバーディスプレイがついていないので、確認できません。
 世間では、出回っているのでしょうか?
 あるいは、うちだけねらったストーカーまがい?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (17/66)

最近では固定電話へのワン切りも増えているそうです、私の自宅にも 03 05 06 から始まる覚えのないと言うか携帯に入っていた番号と同じ物も中にはあります(Noを記録しておき着信拒否をしています)
また最近では2・3回コールする手口もあるとか聞きました。
とにかく覚えのない番号は注意が必要でしょうね。
下記URL御参考までに・・・
お礼コメント
Asihana

お礼率 56% (37/65)

みなさま貴重な情報ありがとうございます。
番号が出ないのでは確認できませんが、やはり考えるやつはいるようですね。

携帯の場合は、かけられた側が教えない限り、住所氏名まで調べられませんが、固定電話だと、番号を見ればだいたいの場所がわかりますから、かけられた方は、「支払い義務はない」とわかっていても、「いやがらせ」を心配する事になるかもしれません。

うちの電話はいちおう「非通知」設定ではありますが。
投稿日時 - 2002-05-06 22:44:45
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (57/196)

相手番号が判らないのでは、何ともいえませんね。 でも、最近のご時世から言ってワン切り(最近は2度コールするツー切りってモノありますが)の可能性はありますね。

今後、ナンバーディスプレイを買ったときや携帯用に、その番号がワン切りか否かを検索するサイトを紹介しますね。
携帯からでも同じURLでアクセスできますので覗いてみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (21/71)

私の家にも正体不明の電話はかかってきますよ~。(^_^;)
大体、「03」か「06」で、心当たりのない番号です。
実家の両親も、「ワン切り」の電話がかかってくることがあると言っていました。
世間で出回っているかどうかはよくわからないのですが、私の周辺ではちらほらと話を聞きます。