• 締切済み

生理的に受け付けない人

 習い事の、先生のお弟子さんに生理的嫌悪感を感じます。 先生の都合の悪いときに代わりをされたりしますが、言葉づかい、高いところからの物言い、良識のなさ、習い事に出て行くのも憂鬱になります。突然の代行には、出かけていっても帰ってきてしまいます。  習い事の会場の事務職のかた、他のお弟子さんの意識も似たり寄ったりで、(程度は違うかも知れませんが)私一人だけの嫌悪ではないようです。  私は、この生理的に受け付けない人のために、お月謝を払いつつ我慢をしないといけないのでしょうか。

noname#22346
noname#22346

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こちらのお弟子さんは、第三者から見てもイヤな奴ですので、生理的にダメというよりは、単に敵を多く作るタイプなのでしょう。 (「生理的にダメ」というのは、人柄などは何も知らないのにその場にいるだけで嫌悪感を抱く場合を言うと思います) ボイコット、よろしいのではないでしょうか。 周囲に「ボイコットしましょう」とは言えませんが、先生や他のお仲間に「あの人とはどうしても合わないんです。すみませんがその回はお休みさせていただきます」とあらかじめ告げておくのはだめでしょうか。 もしそのような意見が次々に出てくるなら、お師匠さんもその方に代行をさせることは考えると思いますが。 細かい事情がわかりませんので、的はずれの回答でしたら重々お詫び申し上げます。

noname#22346
質問者

お礼

私の師匠も、おおもとがその代行を、結構立てるので振り回されている様にすら見えます。あきれている?(織田信長に仕えた秀吉はこのぐらいなりふりかまわず媚びたかもと思わせるぐらい、でも、この先ここのままで、人の上に立つのか  うーん  習い事やめたほうが早いですね) 受け入れられない自分の狭さが問題なのか。今の自分はいい状態でないなと。余裕や気持ちの持ちようの上での遊びの部分が足りないかなと思う自分がいます。通える回数が少なく、情熱が冷めたらやめよう、 そのときなのかもしれません。 回答深く感謝いたします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

世の中にはいろいろな考えがあります。No.1さんの考えもそのひとつです。しかし、昔の日本なら、「そもそも弟子は師匠に『教えてもらっている』立場。弟子が偉そうにいうな。師匠の代行は師匠と同じだ」で終わりです。 その習い事が趣味の暇つぶしなら師匠を変えればいいことだと思います。でも、それが生計を立てようというもの(例えば、プロミュージシャンになりたくてプロに弟子入りとか何かの職人になるためとか)なら、兄弟子にイビられても耐えるべきです。というか、その程度のイビリに耐えられないようでは成功できませんよ。

noname#22346
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    でも、代行さんは「同じ」ではありません。  暇つぶしでも、生計を立てるためでもなく、あくまで趣味です。日常を、リセットしにいっています。このことでの成功なんてありません。  人前に立たせるだけの素養がない人を代行に立てるのは、  師匠のイビリ  ですか。  おおもとは、なんでもありのようですが、師匠には師匠の都合があるのだとおもいます。  

noname#22346
質問者

補足

趣味の暇つぶしについて少し考えてみました。そういう人たちを教える立場についてです。大きなお嬢さんたちに、いつもモチベーションたもちきれる時ばかりでもないのかなと。 師匠のモチベーション上げられるほど、ストイックに励むパワーがないときもあり(代行さんで帰ってきてしまうあたり) 続けていくことだけを考えれば、師匠には、長い目で構えていただきたいかなと。  書きながら、めだたず、騒がず黙々と励まれている方たちの姿が浮かびました。しばらくまた、いけない時期もあるので、出かけられることが(時間を使えることが嬉しく感じられた)初心に戻れるといいと思います。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

あなたは「お客」です。 当然先生や師匠を「選ぶ・拒否する」権利があります。 おやめになればいいでしょう。

noname#22346
質問者

お礼

 先生からは、習い事自体の楽しさ、遅々としながらも自らはまだ進歩できる存在だということを自信とすること   習い事を通じて、たわいのないお話ができるお仲間さんなど、  書いていただいたことは、百も承知で捨てがたいものもあるのです。  そのとおりなのです。他に行けばいいのですよね。  言葉使いが、ヤンキーって言うのですか?  「~してみ」  なんて、人生ではじめて言われました。ここでも、一瞬、これは何が言いたいのだろうという言葉を眼にしますが、 それで、開かないのが自分のため、伝始終思っています。  でも、いろいろな方がいるではないですか。そこなのです。  早速のアドバイス、ありがとうございました。  

noname#22346
質問者

補足

 ここまで生理的に嫌悪感を持ったことが少なく、自分でもなぜか考えてみたのですが,どこまでも自分本位なところが、嫌でたまりません。 生徒のあり方が、教える人のあり方も変えるなんて、その人に関して言えばありえないぐらい  と、はじめはおもった。  で、実際そうでした。回りも聞く耳持たないとあきらめています。  自分が趣味を楽しむためには、気にしないしかありませんね。

関連するQ&A

  • 生理的に無理な異性

    初めまして。20代前半の女です。 私は頻繁に生理的にだめな異性をつくってしまいます。 現在も職場に、話しかけられたり肩を触られるだけで嫌悪感を抱いてしまう男の人がいて、相手の良いところを探して普通に接するように努力はしているのですが、どうしても嫌悪感は消えず、毎日顔を合わせなければならないと思うだけで憂鬱です。 こんな自分は嫌な女だとも思うし、私が好きになった男の人に生理的に無理だなんて思われたら傷つきます。 また、実際にいいなと思った相手(そこまで親しくなっていない時点で)には、自分のようにウザいと思われたら嫌だ・・という意識が働いてしまい、消極的になってしまいます。 この悪循環をどう断ち切ったらいいでしょうか。 結局は、生理的に無理なものは無理・・なのですが。 悩んでます。アドバイスお願い致します。 また、男性も生理的に受け付けない女性はいるのかお聞きしたいです。

  • 習い事トラブルで人間不信

    習い事を頑張っていました。 指導資格も取れて、その会で先生の代行もするようになっていました。 その会は比較的年齢が高く(60代以上~80代)、私はとても気を遣っていました。 ストレスも多かったですが、その習い事が好きという気持ちで頑張っていました。 ある時から会の中の人間関係に巻き込まれて、ある一人の女性と隠れて親密に話すようになりました。 それまで私は、心して人間関係に深入りしない様に気をつけていましたが、その人に気を許してしまい、ついつい先生(男性)への愚痴を話してしまいました。  ・必要なことを教えてもらえない  ・試験があるのに、先生は忙しいからとほったらかされて、私は自分で勉強したが、困って他のクラ  ブの人に教えてもらっていた。  ・車の中で、先生と一番弟子の女性との会話がなんだか夫婦みたいだった・・・ という愚痴をついつい言ってしまったのはとても反省しています。 結局、ある事がきっかけで、先生に告げ口をされてしまいました。 その先生はその習い事の団体の長をしています。 それから、他の先生の前で私の事を    嘘つきで信用できない!病気で嘘をつく!  私がストレスで倒れて救急車で運ばれた件についても、「信用できない!病院に電話して確かめ  る!」  あれはわしの会を乱す!     などと罵倒し、私の説明はいっさい聞き入れてもらえずに結局、強制的に破門されてしまいました。 今となってはその習い事への思いはもう恐怖しかなく、色んな事がフラッシュバックしてしまい、足がすくんでしまいます。 一生懸命に尽くしてたつもりだったのですが、思い出すと悔しくて、悲しいです。 趣味のことなのに、頑張りすぎていて、知らないうちに周りの人に威圧感を与えていたのかもしれません。 しかし考えてみたら、私は生徒でお金も払っていたのに、こんな切られ方をされて納得がいきません。 私を心配してくれた会の人が先生に話をしてくれましたが、聞き入れてもらえなかったそうです。 習い事の世界でこんなことってあるのでしょうか?

  • 生理痛が酷いから子供が欲しいという友人

    参照頂きありがとうございます。 また、不愉快な内容の質問となってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。 当方、30代の独身女性です。 相談したいのは趣味サークルで知り合った友人(30代女性)についてです。 友人は良く言えば裏表が無い、悪く言うとあけすけな態度と物言いをする人で 外見は違いますが、芸能人で言うとマツコ・デラック○のような感じです(笑) そんな彼女ですが一年程前から婚活を始め、今は結婚して彼女の実家 (旦那さんの勤務地)に引っ越して行きました。 独身時代は月イチで遊んでいた仲ですが、結婚してからはなかなか会う 機会も無くなり(要新幹線な距離)、メール等のやりとりも自然とまばらな 関係になりました。 しかし、先日のGWに趣味サークルの会合があり、珍しくその彼女が 来ていました。なんでも、旦那さんの帰省で一緒にこっちに戻ってきたとの事。 久し振りに顔を合わす事もあり、サークル仲間みんなで旦那さんの話や 新婚生活について聞いてたところ・・・ 「今まで黙ってたけど、私、すっごく生理痛が重い人なのよー。毎月毎月、 布団から出れなくなるくらいですっごく憂鬱でさぁ。婦人科に行っても 解決しなくて、本当に大変だったの! 結婚前に、行き付けにしてた婦人科の先生から "子供生んだら生理痛も楽になるよ"って言われてたから、一日でも早く 妊娠して子供が欲しいって感じ!」 とゲラゲラ笑って語ってました。。。 生理痛が重い事すら、私には初耳でびっくりしたのですが、何よりも 生理痛を改善する為に子供を生みたいと語る彼女に、ドン引きして しまいました。(男性もいる場だったのに:汗) 私自身は生理痛が殆どなく、ちょっとお腹が緩くなる程度なので 動けないくらい酷い状態がよく分からないのですが、彼女と同じ考えで 子供を設ける方は一般的なのでしょうか。 また、"出産したら生理痛が軽くなる"と言うのは本当なのでしょうか。 これでもし、改善がされなかったら、生まれてきた子供に対し虐待を しそうで怖いです。

  • 習い事での人間関係{苦手な人を気にしない対処方法を教えて下さい}

    30代主婦です。 習い事をしているのですが、その付き合いについての相談です。 その習い事は基本的には女性だけです(しかもほとんどが主婦) 私は夜に習いに行っているのですが、そこでとても苦手な人がいます。 その人は、年配だけど肌も綺麗で、よく喋り、周りを良くみていて気もつくし、 活動的でとても生き生きとしている方なのですが 最初から反りが合わないとでもいいましょうか、 習い事中、その人のおしゃべりで先生の説明が遮られたり (私はレッスン中は素人より先生の説明を一つでも 多く聞きたいと思っていますので、その場では笑っても、内心不快です) それでも、ある程度グループのようなものができ、 グループの一人として付き合ってきたのですが、 ある一件をきっかけに「この人、やっぱり苦手かも」という意識が 決定的になってきてしまいました。 以後、その人が居ると思うだけで、 その習い事に行くのがゆううつになってきました。 さらに、その人を含めた何人で習い事が終わったあと いつも必ず食事に行っていたのですが、 その食事会も、店が閉店になるギリギリまでおしゃべり、 途中で抜け出すことも言いづらく帰りの時間は遅くなるし、 内容も、復習など前向きな話をしたいとおもっていたのですが だいたいが日常の愚痴大会みたいなになってきているので、 だんだんと食事会には参加しなくなってしまいました。 やっぱりそのとき一番喋るのも、その人です。 その人も仲間たちのことを、誰一人悪く言ったりしないし、 どんなに都合で遅くなっても習い事には出席するし、 たぶんその人なりに、この場所を、非日常として(+日常の発散場所として?)大事しているのが伺えます。 けれどもどうしても私のほうが苦手意識が強くなってしまって、 だんだんと態度に出るようになってしまっています。 話す機会があっても、しどろもどろに返事してしまったり、 それと、食事会に途中から参加しなくなってしまったことが、 他の仲間からもヘンに思われてしないかなど意識してしまったり (一応「遅くなると旦那がうるさいので」と旦那のせいにして理由はつけているのですが) 習い事の日がやってくるまで、いつも心のどこかで気にしてしまっています。 趣味でやっていることなのだから、もっと楽しんでやりたいのですが、なんだかくるしいです。 かといって、ここまで頑張ってきた事を、人間関係でやめるなんて、悔しいし・・・。 もうすでに他のメンバーは、それなりに、個々に仲良しさんをすでに作っていますから、 他の人と仲良くなるという手もなし、それ以前に、グループなど意識せず、 一人でわが道を行き、どうどうとレッスンに励みたいのですが、 どうしたら、気にせず、楽しめるでしょうか。 ちなみにどうしても、発表会などあり、協力してやらなくてはならないことが多いので、人間関係がついてまわります。 自意識過剰、気の合わない人はどこへいっても一人はいる、わかっているはずなのですが、 態度に出さず、もっと堂々となる心構え、メンタルタフネスの訓練の仕方、 「私はこう乗り越えた」など成功体験談などありましたら、お教え下さい。 参考・励みにしたいです。宜しくお願いします。

  • デュファストンの副作用?生理周期の乱れ(長文です)

    不妊治療中の32歳主婦です。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。私の生理周期は33~35日くらいです。低温期が長めですが、それなりに規則的で、大きくずれたことはありません。 先周期、排卵後のhCG注射に何度も通う時間が取れなかったので、代わりにデュファストンを10日分処方してもらいました。朝晩各1錠ずつ服用して、飲み終わって3日後に生理が来ました。ところが出血が少なく、生理痛もまったくなくて「変な生理だったな」とスッキリしないものでした。高温期に入ってから基礎体温を計るのをさぼっていたのですが(高温期にソワソワするのが嫌なので、あえて計るのをやめています)、久々に計ってみると見事に低温期の体温でした。なので生理だったのは間違いないと思います。 周期15日目くらいに、そろそろ排卵が近いから…と基礎体温を再び計り始めると、37.0を超える日もあり、すでに高温期に入っていたようでした。排卵が早まったかな?と不思議に思っていたところ、周期21日目の昨日に基礎体温がガクンと下がり、今朝(22日目)になって生理が始まりました。生理痛もあって、先日の生理よりもよっぽど【生理らしい】生理です。周期22日目だと、普段なら排卵予定日に当たるのに生理が始まるとは何とも変な感じです。そして、貴重な排卵日を逃したかと思うと、憂鬱な気持ちでいっぱいです。 今日、たまたま卵胞チェックのために予約を入れていたので先生に相談したところ、「デュファストンで周期が狂ったかな?」とおっしゃっていましたが、そういう人もいるんでしょうか?専門家の先生がそうおっしゃるのなら、そうなんでしょうけど…自分が飲む薬の副作用については調べていたつもりでしたが、「周期が狂う場合がある」とは書いてありませんでした。それともホルモン剤を飲む以上は、周期が狂うこともあるというのは常識で、副作用として記載するまでもないということなのでしょうか。そういうことなら、完全に私の勉強不足です!今後もこういう可能性があるとしたら、私は飲み薬は向かないのかもなぁ、と思っています。以前、ルトラールを飲んでいたときにはこんなことなかったんですけど…(4年前の話です。2周期ルトラールを飲んで妊娠・出産し、娘は3歳になっています) まとまらない長文で申し訳ありません。「同じような経験したよ~」などの体験談も大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • ギャル・ギャル男、ヤンキーが生理的に嫌い

    (1)ファッションはもとより、ギャルやギャル男、ヤンキーな思考や行動する人達。 (2)中身は意外と普通だがギャルやギャル男、ヤンキーな格好の人達。 抽象的書き方かもしれませんが、上記(1)>(2)の人達が子供の頃から嫌いで、上記の人達と接しなくてはいけない時期があり、個人的に嫌悪感が増しています。 嫌いな点 ・集団主義で所構わずギャーギャー騒ぎ、オバタリアン予備軍の様な詮索やズケズケした物言いをする人が多く、従来の日本人的島根性に下品さがミックスされてる。 ・自分達が世代の中心、派手で露出度高い風俗的ファッションこそ垢抜けていてお洒落だと勘違いしてる人が多い。 ・異性関係が緩く、すぐ性的関係を持ったり、それらをはばからず話題にする人が多い。 ・ミーハーで、文章や言葉使いも馬鹿っぽい人が多い。 ・真面目さや真面目な性格をダサいと馬鹿にしている人が多い。 ゆとり教育の弊害? メディアの洗脳? 価値観の多様化? よく判りませんが。 自分も欠点ありますが、特に(1)の人達が生理的に嫌いです。しかし毎回イライラするのも疲れます。 真面目な性格、ファッション感覚でも(1)の人達が平気な方、気の持ち様をアドヴァイス下さい。

  • 現金を贈るのは失礼といいますが…

    もらう側の本音はどうなんでしょうか? 子供の習い事での話です 私は車の運転をするのが苦手で他の父兄のように協力ができません せめてものお詫びに持ち出しの多い先生の日々の活動の足しにしてもらえるように年に二回あえて商品券ではなく現金で感謝の手紙を添えてお渡ししていました 最近になって目上に現金はマナー違反ということを知り先生に失礼なことをして困惑させているのではと心配になりました 子供を指導されてる方にお聞きしたいですのですが父兄から歳暮や中元代わりに月謝一ヶ月分(数万円)の現金を年に二回感謝の気持ちとして渡されたら見返りや下心が見えて不愉快ですか? もらう立場の方のご意見お聞かせください ちなみに先生は40代独身女性です

  • 条件はバッチリだが、生理的にダメ(長文)

    恋愛カゴテゴリとは違うかなと思うので、こちらに質問させてください。 彼とはお見合いもどき(友人の紹介)で知り合い、現在までに色々な話をしています。現在、結婚前提のお付き合いのお試し期間中です。条件的にはすごくよいのですが、このまま付き合うかどうか迷っています。 迷いの理由ですが、生理的嫌悪感があるんです。始めは全く気にならなかったのですが、いつも笑っていることが許せなくなりました。普通の話をしているとき、自信がないとき、落ち込んでいるときまであのテンションや声色や笑い顔なのがすごく気持ち悪いです。直してとは言ってありますが、今は諦め気味です。今では、顔も声もダメになってきました。でも条件はやっぱりすごくよくて、幸せになれそうだし、これと同等を探すと見つかりそうにありません。具体的には・・・。 1、職業。主婦志望なので、現実的に見て家族全員養える収入が魅力的。彼が職を辞めたくなることや、解雇はほぼ有り得ない。 2、長男でない。同居は絶対×なので・・。 3、向こうと私との組み合わせで、おそらくかわいい子供が生まれる。おそらく頭もよい子が生まれる。教育の考えが似ている。 4、生活に対して寛容。金銭感覚が似ている。 5、私のよいところを認めてくれる。 6、悪いところを認めて受け止めることができる。そこそこの改善意識もある。 7、好奇心旺盛の度合いと、のんびりの度合いが似ている 8お互い運用に前向き派 9、年齢 私と彼で結婚した場合、幸せになれるでしょうか?アドバイスや体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 師弟関係だったのですが

    趣味の習い事の先生と親しくさせていただいております。 私の母も、同じ先生についていて、先生と私と母とで食事をすることもありました。 マンツーマンのレッスンですので、レッスン中は母をはじめ他の生徒さんはいません。 先生は他の生徒さんとも食事やカラオケに行ったりしているので、私ともその流れで、 つまり弟子としてお食事に誘っていただいたりしているものと思っていました。 先日、ドライブに誘われました。 昼間でしたし、本来はレッスンがある日だったのですが会場の都合でお休みになっていた日でしたし なんのためらいもなくお受けしました。 ドライブ中、その習い事の話だけでなく、人生観などについても話したり、恋愛や結婚の話もしました。 そのとき、先生に「付き合っている人はいないの?結婚はまだしないの?」ときかれました。 私にはお付き合いしている彼がいるのですが、あまりうまく行っていなくてギクシャクしている関係が続いています。 おそらく、もう終わりが近づいていると思っていたので「いませんよ」とついウソを言ってしまいました。 あわよくば、どなたかと取り持っていただけるのでは?というヨコシマな考えもありましたし、 もうすぐ別れようと思っている人なので、あえていうこともないかな、という考えからです。 その後、また別の話をしたのですが、先生に「先生は結婚されているのでしょうか?」とお聞きしたところ、奥様がいるということが分かりました。 でも、その奥様とは家庭内別居が10年以上続き、先生は離婚を希望されているのですが奥様が応じてくださらないというようなことを聞きました。 でも、年内にはなんとか決着を付けたい、奥様が経済的心配をされているようなので、仕事を見つけさせたい、といっていました。 ちなみに、離婚の理由は性格の不一致。 どちらにも責任があるし、どちらも悪い。逆に言えばどちらも悪くない、と言っていました。 私は、先生に対して師匠として尊敬していましたし、人間的にも大好きでした。 異性に抱くような感情はありませんでしたが、その話を聞いても特に傷つくこともありませんでしたし、「そうなのか」という気持ちになりました。 その日を境に、ほぼ毎日電話かメールがきます。 内容はその日あったこと。私から連絡することはありません。 先生からのメールに返信をする、という感じです。 今日、先生から電話がかかってきて、私といっしょになりたい、というようなことを言われました。 なるべく早く離婚を成立させるから、それまで待っていて欲しいと。 毎日先生からメールや電話がかかってくるようになって、じつは先生のことを少し好きになっています。 ですから、嬉しいという気持ちになりましたが、まだ離婚が成立していない奥様の存在が気になります。 今いえることは ・私のことは本当にかわいがってくれている ・私が困っているとき(精神的なことでも)助けてくれる ・私のグチを受け止めてくれる ・なるべく私にお金をださせないようにしてくれる(レッスンのとき、最寄の駅まで送り迎えをしてくれます。バス代がかかるからって。でもみんなにしてるかも?) ・私の母のことも大事にしてくれている 今気になっているのは ・家庭内別居中の奥様の存在→本当に離婚する気があるの? ・他のお弟子さんとも食事に行ったりしているから、みんなに言ってるんじゃないの? ・結婚する気はなかったけど、ひょんなことから結婚したんだよね、と言っていた→じゃぁ、私とも結婚する気ないんじゃないの? 先生のことをどこまで信じたらいいでしょう? メールでは、 ・○○(←私のこと)のそばにいたい ・○○の一番の見方であり、理解者でいたい ・○○のこと身体が心配(仕事が忙しい時期なので) 客観的なご意見をお願いいたします。 私の彼のことはどうするの?というご意見はご遠慮ください。 別質問を立てる予定です。 私30歳、先生もうすぐ50歳です。 先生に子どもはいません。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を指導されてる方へ質問です

    スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします