• ベストアンサー

javaキャッシュ

XPマシンを使っています。ウイルスに感染したことがある時、知人から「javaキャッシュ」内ならjavaキャッシュ削除でいいよと言われました。この「javaキャッシュ」とは一般にCドライブ内のどこのことになるのでしょうか?今は、もう専門の方に来てもらいウイルスを駆除してもらったので分からないのですが、「javaキャッシュ」という言葉の意味を知りたいのでアドバイスください。 また「javaキャッシュ」は削除しても問題ないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャッシュってのはこういうものだ・・・ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%B7%A5%E5 つまり消したら消したで本体からデータを読み込みに行けばいいだけの話で 大抵また作られるので削除してしまっても問題ありません(あくまでキャッシュはコピーだし) #なお、キャッシュは高速になる反面、頼りすぎると「本当のデータと食い違う」という欠点も持ち合わせます ==============以下、知ったかぶりなので大幅に間違っているかも================== さて、 VB.NETとかC#といったプログラミング言語 で作ったプログラムは普段「中間言語」という形に成っています。 これはこのままでは実行できず、 プログラムを実行する際に直接実行できるネイティブコードという形式に変換されるようになっています。 実行するたびに「中間言語→ネイティブコード」の変換を行っていたら時間がかかるので 一回作ったネイティブコードをどこかに保管(キャッシュ)しておいて 次にプログラムを実行しようとしたときは変換を行わず キャッシュに置いておいた「ネイティブコード」のものを使うように設定することができるようになっています。 私はJava経験がないのでこの辺疎いのですが、Javaも似たような機構を持っていて キャッシュとして保管されているものがある、ということだと思います #キャッシュになければ変換作業を普段どおり行うだけの話 ========================= さて、どこにあるのかという質問ですが 当方のJava SE 7 b04環境だと [コントロールパネル]-[Java]-[基本]-[インターネット一時ファイル]で [設定] [コンピュータに一時ファイルを保持する]にチェックが入っていた場合 [一時ファイルを保持する場所]で指定された場所に保管されるように成ると思います

ameameame
質問者

お礼

大変、詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dion0622
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/twisted0517/searchdiary?word=*%5BJava%5D 字がちっこいのでわしゃかなわん・・・・よ javaが動いているからおもしろいよ 削除してなんでもにゃ・・がに

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございます。少し勉強になりました。