• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが駆除できません

souce nextのウィルスセキュリティを使用しています。 パソコンはXPを使用しています。 ウィルス検索をしたところ、ウィルスの感染がありました。 『駆除できませんでした』と出ます。 内容はnot-a-virus:AdWare.Win32.TrafficSol.oに感染していると出ます。項目はC:\WINDOWS\system32spads.dllとありますが、そのファイルが見つかりません。 また、ウィルスセキュリティで削除・駆除しようとしても、 『ファイルを削除(駆除)できません。権限を持つアカウントかどうかを確認してください。』と何もできません。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#59871

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)

not-a-virus:AdWare… とあるので、これはウィルスではなく、 アドウェア(スパイウェア)と呼ばれるものです。 これを削除するためにはSpyBotなどのソフトを使用すると、 削除できます。 参考URLの手順で削除されることをおすすめします。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 スパイウェアのチェックをしてみたら結構ありました。 ウィルスセキュリティだけでは処理しきれないものもあるんでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他のセキュリティソフトではシステムの復元をいったん無効にしてセーフモードで再起動してから スキャン・駆除を行う場合が多いです。 同じ手法でうまくいかないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなって申し訳ありません。 セーフモードの起動の仕方を教えてもらえないでしょうか?

  • 回答No.1

新種のウイルスかもしれませんね。souce next へ連絡して取り除く方法を聞き取り除かないと行けないです。 もし不可能でしたら、再インストールするしかないでしょう。貴方のメール相手などに、感染したら、迷惑ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検討してみます。 ありがとうございました。