• ベストアンサー

loader[1].cabファイル

がウイルスに感染し、ウイルスバスターによって隔離されています。駆除できないため、削除したいのですが、必要なモノなのかわかりません。OSはXP、ファイルの元あった場所は、C:\Documentsです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

C:\DocumentsはそのOSがもともと持っているフォルダではありませんので、ご自分で作られた覚えがなければ、アプリケーションが作成したものと思われます。 不用意に削除するとそのアプリケーションの動作に影響を与えると予想されますが、そのアプリケーションこそがウイルスである可能性も否めません。 ・・・あー固い表現。 とりあえず、そのファイルが隔離されている環境下でOSの動作に影響がないのだとすれば、そのファイルが存在していなくても影響がないことになりますので、さっくり削除してかまわないことになります。 loader.exeっていうトロイの木馬やアドウェアがTemporaryInternetFilesにloader[1].cabを勝手に作成するってのは聞いた事がありますので、ひょっとするとその類かもしれませんね。

tt250r
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。PCは初心者で何をするのも怖い感じで(こちらに登録することも) でも利用してみると便利と今回は、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mabotyan
回答No.3

ウィルスだと思いますよ。私もウィルスバスター2004使っていますが、ホームページを見ていたら、ウィルスバスターの警告が表示されました。対処方法については、下記ホームページで確認しましたが、念のためウィルスバスターの会社に電話して指導を受けました。OSによって多少違うみたいなので、やはりサポートを受けた方が良いですよ。ちなみに、書き足りませんでしたが、相談と同じウィルスです

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.AA
tt250r
質問者

お礼

ありがとうございます。これに懲りずにイロイロ挑戦していきたいと思います。 とても勉強になりました。

• laulau
回答No.1

どのようなファイルかは分かりませんが、ウイルスバスターで隔離されたファイルは意図的に扱おうと思わない限り知らない間に操作してしまうということはないので放っておけばよいのでないですか?

tt250r
質問者

お礼

去年から本格的にPCの勉強を始めた為こんな形で助けてもらえるのは、とても嬉しいです。 ありがとうございました。