- ベストアンサー
PCウイルスが削除できません・・・
ウイルスバスター2007で検索した結果、 CRYP_TAP-2というウイルスに5つのファイルが感染していて あとの2つは隔離できましたが、 残りの3つが削除・隔離・駆除のどれも実行することができません。 隔離等の対処ができなかったウイルスの感染ファイル名は C:\WINDOWS\system32\です。 どうしたら駆除できるでしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
セキュリティーの話はちょっと難しいですよ。 他の方もおっしゃられていますが誤検出の可能性もあります。 最近のセキュリティーソフトはパッケージものが多く、 アンチウイルス機能だけでなく、ファイヤーウオール機能や、 アドウエア(スパイウエア)までウイルスとして検出したりします。 日本での標準的なセキュリティーソフトはどれもこれも余計な機能が多すぎたり 動作が重くなって正直だめだと思います。 NOD32というアンチウイルスソフトが世界では標準的です。 ただしこのソフトはウイルスに対してのみ効果が望めるソフトです。 しかしファイヤーウオールソフトは無料のものも数多く存在しますし XPやVistaをお使いならOSに最初から内蔵されています。 わざわざ買う必要は無いです。 また、アドウエアに関しては常駐してまで監視する必要は無いと思いますので たまに無料の削除ソフトでスキャンすれば良い程度かと思います。 NOD32は日本ではあまり聞いたことないかもしれませんが、 動きも軽くかなり高性能で、市販セキュリティーではおそらく唯一 2003Serverなどサーバ専用OSにも対応するというすごいソフトなんですよ。 サポートも日本ではキャノンが輸入代理店ですから安心ですし。 もちろんVistaにも対応します。 日本でメジャーなセキュリティーソフトは、なんでもかんでも検出すりゃいい、 という傾向を感じます。素人さんが比較するとココでドツボにハマる。 誤検出でも感知した製品のほうが性能が良いと思い込んでしまう。 そして肝心なときに反応しなかったりします。 せっかく高いお金を出して高性能なマシンを購入しても その性能の大半をセキュリティー機能に奪われるようでは損です。 基本的な話で恐縮ですが、セキュリティーソフトは安易に複数種類を同時に使うと システムが正常に機能できなくなります。 絶対に同時に複数種類インストールしてはいけませんので注意してください。
その他の回答 (2)
CRYP_TAP-2というのはVUNDOというトロイ系のアドウェアの亜種と類似した不正活動をする可能性があるファイルの事ですが、必ずしも感染しているかどうかは分かりません。 まずはトレンドマイクロに報告して調べてもらったほうがいいと思います。 もし感染しているならばVUNDOは大変駆除が難しいのですが、 http://vundofix.atribune.org/ 上記URLのような駆除ツールがあるにはあります。 ただし亜種も駆除できるのかは不明です。
お礼
早速の回答、どうもありがとうございます。 PCの動作が重くて困っていますが もう一度、ウイルスチェックしてみます。
- hot_mirage
- ベストアンサー率35% (63/178)
ニュースでみたのですがCRAY_TAP-2というのは不正な活動を行う疑わしいファイルの検出名とありました。 誤検出の可能性もあるそうです。
お礼
早速の回答、どうもありがとうございます。 誤検出であることを願って、もう一度検索してみようとしているのですが、 PCが重くて、思うようにうごきません。 まずはそこから解決してみようと思います。
お礼
早速の回答、どうもありがとうございます。 そうなんですね・・・わたしもウイルスバスター入れとけば いいものだと思い込んでいたうちの一人でした。 たしかに、動作は重くなるし、欠点も多く見受けられます。 もっとセキュリティーについて勉強しないといけません・・・。 今後の対策について、大変参考になりました。 ありがとうございました!