パソコンを立ち上げると青い画面が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げると青い画面になるトラブルが発生しています。初めての場合は再起動を試してみてください。しかし、問題が解決しない場合は・・・という表示が出ます。
  • 最初にはtrojanウイルスを検索した際に表示がおかしくなりました。セーフモードでウイルス駆除を行った後、再起動を試しましたが問題が解決しません。
  • パソコンの動作が非常に遅くなっているため、データの移行や削除を試みましたが効果はありませんでした。原因はウイルスなのでしょうか?それとも別の原因が考えられますか?問題の解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを立ち上げようとすると、青い画面になります。

パソコンを立ち上げようとすると、しばらくしてから青い画面になって、この表示が初めての時はもう一度やりなおしてください。もしこれが続くようであれば・・・ という表示が出てきます。 もとは最初、ノートが、trojanウイルスを検索しましたという表示がでてからおかしくなったので、セーフモードでウイルス駆除を行ってからもう一度立ち上げたのですが、それでも一向に問題が解決しません。 動きがとても重いので、パソコンに入っているデータを他に移し変えたり、削除したりしてある程度軽くしたのですが、全く効果がありません。 原因はやっぱりウイルスでしょうか? それとも他に何か原因があるんでしょうか? またどうやったら問題が解決しますか? 本当に困っているのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

初めまして 私の回答もphototonさんと同様です。 青い画面のエラーメッセージの場合深刻なエラーが発生しています。 それが何回か続くようなら、Windiwsが壊れている可能性があります。 増して、ウィルスの感染が見つかったあとの症状ならその可能性は大です。 (もっとも、ウィルス対策ソフトがウィルスを検出したときには問題がないのが普通なのですが…。本当にウィルスにやられるときは、ウィルス対策ソフトの警告無しにやられます。) データの移行が完了した後に、ハードディスクをフォーマとして、Windowsをインストールし直すことをお勧めします。

arumononed
質問者

お礼

結局お返事のとおりにリカバリーしました。 ご丁寧にどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dion0622
回答No.4

確かにトロイの木馬です 参考URLにダウンロードがあります(実行する) 100パ-セントの確立です 安心してください http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=google

arumononed
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 参考になります。

• stiffels
回答No.3

W32.Whiter.Trojanというトロイの仲間で、PC内のファイルを全て0バイトのサイズで上書きするというものがありますが そのウィルスによく似ていますね。 その様子ですと完全には破壊されていないようですので OSのインストールディスクで修復してみてはいかがでしょうか?

arumononed
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

• phototon
回答No.1

>パソコンに入っているデータを他に移し変えた 大事なデータをバックアップしたのなら、リカバリしたらどうでしょうか

arumononed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。