• 締切
  • すぐに回答を!

パソコンが黒い画面から進みません

  • 質問No.8664206
  • 閲覧数340
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (64/89)

いつもお世話になります。
2010年にパソコン工房で購入したノートパソコンで、OSはwindows7で、64bitです。CドライブはSSDでメモリは16Gです。

パソコンをつけたまま寝てしまい、起きたらパソコンが黒い画面(バックライトはついています)
になっていました。

その後、再起動しても、WINDOWSのロゴまでは行きますが、それから黒い画面になって、マウスのカーソルも表示されず、なにもすることができない状態です。(何回かの再起動に一度、運良く立ち上がるときもあります)

起動時にF8を押して、セーフモードで立ち上げると、必ず立ち上がります。
しかし、通常で起動すると、WINDOWSのロゴがでたあと、黒い画面(バックライトはついています)に
なります。

なにかのウイルスにかかってしまい、通常での起動ではウイルスが悪さをして起動せず、セーフモードではウイルスが機能しないから立ち上がるのかなと考え、2012年に作成しておいたバックアップデータを元に、Acronis Trueimageという専用の復元ソフトで、Cドライブだけをまるまる復元しました。
(システムの復元に関しては、SSDということがあって、復元ファイルをつくらないように設定して
いたため、試すことができませんでした。)

これで起動するようになると思っていたのですが、症状が治らないのでたいへん困っています。

普通に起動していた2012年の状態に復元しても症状が変わらないため、ウイルスの可能性は
低いと思います。

ほかに現状で考えられる原因といったら、SSDやメモリなどの損傷ですが、仮にSSDやメモリ
になんらかの不具合が起きていたとすると、初心者考えですが、セーフモードも立ち上がらないのではないかと思い、よけい混乱しています。


現在、Cドライブは、2012年にバックアップしたときの状態です。



現在は、「セーフモードとネットワーク」でパソコンを立ち上げ、こちらに質問をさせていただいております。

パソコンに詳しい方、わたしのパソコンはいったいどうなってしまったのか、ご教授いただけますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (920/1545)

おはようございます。

セーフモードで立ち上がれるのなら、下記にて、セーフモード上でパソコンのメンテナンスをすることで、通常起動での表示がうまくできると思います。

・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。
・終わりましたら、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1537/3614)

セーフモードでは必ず正常に動作して、
通常モードでは必ずWinロゴで止まる、ということですので、
Win7が通常では認識できない装置が存在しているということでしょう。
何か装置を装着している場合はすべて外してみて、最小構成で起動しても解消しませんか?
何らかのメディアを挿している場合も外してみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (12/25)

まず、パソコン工房のサポートセンターでサポートを受けるのが速いかと思われます。
氏名・注文管理番号などを告げると電話でスタッフが対応してくれます。
商品の保証期間が過ぎていても可能です。
営業時間は10:00-18:00(年中無休)で、サポートの履歴を保存してくれています。

私のデスクトップ2台ともパソコン工房PCです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ