離婚を前提とした調停

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩が続いている知人の離婚問題について、話し合いや家庭裁判所の調停を勧めています。
  • 原因は夫の病気やセックスレスであり、経済的な条件や財産処分も問題となります。
  • 妻はパートの収入しかないため、慰謝料や頭金の処分にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を前提とした「調停」

女性の知人のことです。夫婦喧嘩が大事になり、現在住居内別居状態が2ヶ月続いています。妻にやり込められたのが大きなショックで夫は滅入りこんでいる、とも言えるし顔を見るのも嫌になり、拒否しているともいえる状況らしい。 まず、妻から夫に話し合いを(口を利かないのであれば)手紙ででも知らせて喫茶店などでするように勧めています。 それでも話し合いに応じない場合、家庭裁判所の調停という制度を利用するように話しました。家庭裁判所に行けば簡単に手続きが出来るときいています。そういうことでいいのでしょうか? なお、数年前にもこういう状態があって、そのときは話し合いで男の方が折れて収まりました。今回は長いしひどいので知人は離婚を前提に考えています。 大喧嘩になった原因は些細な日常の事が発火点ですが、もう何年も夫の方の病気が原因でセックス関係がありません。それ以前から子どももいません。妻は41歳、夫の方は52歳の会社員です。 結婚を機に夫の条件(税務上扶養家族になる範囲の所得に)で職場を退職したので、妻はパートの仕事しかありません。 家のローンがありますが、頭金は数百万円を嫁入りのときに妻が払っています。その財産処分のことと、慰謝料のことも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukinou
回答No.1

離婚を求めた調停を経て 離婚が成立したものです。 まず 調停には 結婚生活の円満をめざした調停があるというのを ご存知ですか? それと 離婚を求める調停とは 主旨が異なるものです。 私の場合 結婚生活の破綻していることは 明らかで 離婚そのものには お互いに 合意している暗黙の了解があり、その条件面で もめて、結局 1年半くらい かかりました。(子供がいるため 主に 養育費の点で 合意に時間がかかりました) お話しのご夫婦の場合 まだ やり直せる前提があるように思えますので、離婚を前提とした調停ではなく、家事相談をされてから(もう少し お互いのお話しができる状態だと 思うので) そこで 決裂してから 調停の制度を利用された方が いいのではないかと 思われるのです。 簡単に離婚ができるように言われる現代ですが、実際 長い時間にわたる婚姻生活の間に あったできごとって 様々なできごとがあったはずです。その1つ1つに、それぞれの思いがあるはずです。まずは それを 話し合える環境にあるのなら それを してから次のステップに進むほうが いいのではないかと 経験上 私は 思います。  調停の場というのは 裁判官(たいてい 常に不在です)と 男女1名ずつの調停員がいて 提供されるのは 話し合いの場です。申立人・相手方 それぞれ 別に 入って 双方の話を聞いてもらう方法もありますし、一緒に入って 聞いてもらう方法も選択できます。 離婚を前提として 金銭面で もめる予想がされるなら 弁護士の付き添いをしてもらったほうが より適格なアドバイスが望めると 思います。 慰謝料・財産分与は 話し合いで 解決するのなら それに こしたことはありません。ほとんどの場合 結婚後の財産についてのみ であり、お嫁入りの支度や 結婚式に用いた費用は 財産分与の対象には ならないようです。 また 性格の不一致などの場合、ほとんどの場合 慰謝料は もらえないと 思っていいのではないかと 思います。 奥様が専業主婦であっても お子さんがいないのであれば、これから 普通に働いていけばいいのじゃないか くらいは 調停員に言われてしまう場合があります。 真剣に離婚を考えているのなら、奥様は 自分の生活費くらいは稼げる仕事に就いていることが 大切かと 思います。でないと いざ 離婚が成立してからの生活の面倒は 誰も見てくれないという悲惨な現実が待っていることになってしまいます。 ですので もしも 調停をするのなら、感情に任せた性急な離婚の成立ではなくて、あくまで 家庭生活を円満にするための調停を 求めたほうがいいのではないかと 私は思います。

bosorojin
質問者

補足

体験からの貴重なご意見ありがとうございました。私も同感するところがありまして、離婚の方向へ行くことを勧めるかどうか迷っております。ただ話し合いで、よい方向になった場合でも精神的経済的苦難は相変わらず。離婚した場合の収入は生活保護より少ないかも、ですからこれも大変。 けんかの原因はお説にあるような「性格の不一致」ではありません。いこじな点ではむしろ性格は一致です。真の原因の大きなものはセックスレスではないかと思います。夫の方の職場のストレスから来た精神的な病(ウツの一歩手前?)とそれから起こっている「不能」だと思います。子どもができない原因もそこから来ているところが大。 数百万円云々、というのは持参金ではなく、結婚後住宅購入時の親族からの借金で妻が提供したものです。

その他の回答 (1)

• tukinou
回答No.2

補足ありがとうございました。 私は弁護士さんにお願いしてましたから、法律的な解決については 双方 弁護士を通して行いました。(弁護士費用は 慰謝料がなかったため 成功報酬がなく 約4~50万円くらいです) その時に 慰謝料について 聞いたのですが、入院・治療を伴う明らかな暴力・借金・証拠のある浮気などでない限りは 難しいらしいです。 また それらが 10年以上前のできごとであると 通常の結婚生活を問題なく送ったとされるようです。実際は どちらかが 強い我慢を強いられたとしても。 ご主人がEDなどであるなら 恐らくは 通院治療をして結果を待ってはどうか?と 聞かれるのではないでしょうか? 或いは 顕微受精などの 高度治療を 選択されるご夫婦もいらっしゃるので 子供ができないから・・・というのは なかなか 理由になりにくいのではないかと・・・・ どうしても 我慢できない・離婚したい その際には 自分に有利な結果をもたらしたい というのであれば、家事に強い弁護士さんを 探されて 相談されるのも 1つの方法です。地域の弁護士センター(今は 別の呼び方があるみたいですが)に 有料相談(30分 ¥5000程度です)されては いかがでしょうか。 ちなみに 私には子供がいますが 産後 我が家もセックスレスでしたが 何の問題点にもされませんでしたよ・・・離婚するような夫婦って たいてい そうなんじゃないでしょうか。 調停は 本当に 心身ともに 疲れます。それを やりぬく決意があるなら お止めしませんが・・・・