• ベストアンサー

ヴィトゲンシュタインの哲学とは?

_hiroya_の回答

• ベストアンサー
  • _hiroya_
回答No.2

じゃ、俺の出番?(笑。 事物 事実  自分という事物とはいわん。自分という事実。 世界は自分の外だけでなく、自分の内も、世界ですよってことじゃないか? で、脳の分析とか進んで、精神構造が明らかにされていって、自分の内といわれていたものがなんやかんや科学的にいちゃもんつけられて、外の、世界の産物(事物)とされるようになった。 そんな傾向も、自分の内をより深く見つめる契機になるってことかな。 ウィトゲンシュタインの思考一族は、者の構造を分解、原子とか、陽子とかまでばらばらに分析しちまうような凄腕(笑。おもしろいな。その一族が、総体を語るんだよ。自分においてもそう。自分をばらばらにして、どんどんどんどん明らか(彼らの言う所の)にしていく。明らかになったものというのは、自分の外にあるもの、つまり、対象としてとらえれるもので、それを事物という。例え精神的なことでも。たいして事実とは、いまだ分解できていないが、確かにあるといわざるを得ないもの。 つまり、ウィトゲンは世界、自分を分解するトコまで分解したのだけれど、越える事ができなかった。なぜなら、分析、つまり、全てを外に出し、さらけ出させようとしたから。そうやって、事物として確認しようとしたんだよ。世界や自分を。で、けっきょく、語りえないもの(事物にできない事実の部分)があるというところまでいったが、その語りえないもの側に立つ事はできなかった。というよりも、しなかった。あくまで、一族の凄腕として、その語りえないものに対峙した。対峙するという行為、立場が、それ(語りえないものの立場から世界をみること)を成しえないとわかっていても。で、哲学の限界を見たんです。限界を超える事は、できなかった。限界を越えても、そこには越えたところの世界がある。世界という事実を越えたことにはならない。言語ゲームとは、世界の背景に根ざすものであり、それはどこにいこうが逃れれない。 つまり、世界を語りながら、世界を越えた事を言うのは成らないってことかな。 だって、その語っている場所は、世界なんだから(笑。 場所を越えるって事を知った人間だよ。どこらへんが天才かって、たくさん本をかいたとこかな(笑。

noname#1711
質問者

お礼

難しい内容を分かり易くご説明くださいまして有難うございます。とても参考になりました。