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植民地で行った各国の政策について
欧米各国は戦前、植民地をたくさん持っていましたが、欧米各国は現地の住民に何をしたのですか? 日本は台湾や朝鮮に対して日本語を強制させたようですが、それは普通ですか? 日本語を強制させた理由は「意思統一を図るため」などと言われますが、それは正当化するために言っているのですか? また、基本的な質問ですが、『大東亜共栄圏』も正当化するためのものだったり、建前だったりするのでしょうか?(大東亜共栄圏については自分で調べますので詳しい説明は不要です) お時間がありましたら、どの国が、どの国に対して、というように、詳しく書いていただけるとありがたいです。
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4番です。 >日本のように直接統治していて、現在批判(怒りの矛先…)されている国はありますか? この代表的なのが、キューバではないでしょうか。 キューバは、アメリカが直接統治しましたが、キューバ革命によりアメリカより独立し、アメリカの敵視政策も有りますが、キューバは現在でも反米国家です。 他にも、アフリカのコモロ共和国も、フランスに敵対していますが、こちらの場合コモロ独立時に一緒に独立せずにフランス領に留まったマヨット島が、コモロ共和国よりはるかに裕福な生活水準のためのねたみとも言えますが。 >セオリー通りに分割統治していて、現在批判(怒りの矛先…)されている国はありますか? ジンバブエでは、イギリスからの独立後も、白人支配がつづいたため、現在のムガベ大統領の経済政策失敗の人気回復のため、白人農地などの黒人による一方的専有を認めたため、ヨーロッパ諸国(特にイギリス)と対立関係にあります。
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- nebura71
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歴史認識というのは、個人差が大きいですから、あくまでも参考意見として。 >欧米各国は現地の住民に何をしたのですか? 良くて愚民化政策(例:イギリスによるインド支配。経済的な帝国主義の場合、これが一番多いでしょう。植民地の人間に自国の言葉を積極的に教えて教化すると、宗主国の立場が危うくなるので、本来ならば無謀です。)。 普通で奴隷労働(例:欧米によるアフリカ支配)。 悪くて虐殺(例:アメリカ合衆国による北米大陸支配)。 >日本語を強制させたようですが、それは普通ですか? 普通です。 例えば、インド人がコンピュータ技術者の世界でトップクラスになっているのは、英語圏に組み込まれてしまった恩恵です。結果的に。 一見、日本と似ているようですが、積極的に教化して高学歴化させようとするのと、文盲をほったらかして結果的に喋り言葉が広がるのとでは、政策として雲泥の差です。 似たような感じで、北米大陸に住んでいたインディアン(ネイティブ・アメリカン)は、独自の言語をほとんど失い、今はフランス語や英語で喋ってます。 なお、部族の誇りは失ったかも知れませんが、豊かな先進国の住人となっています。 これが良いことのか悪いことのかの判断は、それを評価する立場によるでしょう。 >正当化するために言っているのですか? 物事には、表と裏があります。 で、どっちが良い方に働き、どっちが悪い方に働くかは、歴史が終わってみないとわかりません。 日本の植民地に日本語を使用させたのは、「日本本土並みの扱いへ昇格させた」という考え方もできますし、独自の民族的伝統を奪ったとも言えます。 >『大東亜共栄圏』も正当化するためのものだったり、建前だったりするのでしょうか? 目的は立派です。大義名分は立ちます。一応。 解釈は、先の話同様、「どのような立ち位置で解釈するか」で異なります。 例えば、「問題は、理想ではなく、あくまでも結果だ!」という解釈をすれば、敗戦してしまった以上、日本の立場はありません。(勝てば官軍) ただ、ポイントとしては、「正当化しようと思えば、それも不可能ではない」だけ、日本の施策は、白人の施策に比べれば遙かにマシだろうとは思います。 イギリス人入植者(侵入者?)によるインディアンの虐殺や、アフリカの黒人の奴隷化なんかは、正当化自体ができそうにないでしょ?(^^ゞ あとは、比較論で論ずるか、絶対論で論ずるかでしょう。 「マシであろうとなかろうと、悪は全て悪だ!」とか言ってしまうと、歴史の敗者は、みな等しく悪役です。
お礼
最後のあたりは特に説得力バツグンで、とても参考になりました。 イギリスはインドに対して英語は教えなかったんでしょうか? 歴史の敗者というのは結局、敗戦国ということでしょうか? よろしければ教えてください。 ご回答ありがとうございました。
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