• ベストアンサー

【IT系の業界団体に入りたい】

IT系の人脈を作ることや、自分の糧、その後の他社への啓蒙を行う上での役に立つかと思われるのでなんらかのIT系の業界団体に入りたいと思っています。 何かお勧めの機関をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

質問が漠然としすぎています。 ITといっても純粋にコンピュータ系から電子商取引と様々です。 以下は一般論で書かせていただきます。 通常、その職種にいれば自然と人脈はできるわけです。 更にその上の上部団体にあたる社団法人などに属すれば、 企業及び政府の双方のつながりも期待できますから 濃厚な人脈形成には役立つでしょう。 代表的なところはJPNICなどです。 http://www.nic.ad.jp/ 私個人の見解といたしましては、 現在のITはグローバル化がどんどん進んでいきますから、 こういう方面を目指される方は英語の勉強をして、 国際的にも日本の立場や権益を高めることに尽力して頂きたいと思います。