締切済み

トヨタのことどう思うか聞かせてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263645
  • 閲覧数478
  • ありがとう数71
  • 気になる数1
  • 回答数36
  • コメント数0

お礼率 39% (17/43)

トヨタをもっと良くしたいのですが

トヨタのここが変 ここがおかしい などなど

何でも結構です 教えていただけたらたすかります

車 販売店 広告宣伝 その他何でも・・・
通報する
  • 回答数36
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全36件)

  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 38% (7/18)

トヨタは大好きです。
しかし、現在では、業界でNo1のインパクトが何一つ無いと思います。
チェイサーのCMは、あの頃No1のインパクトだったと思いますよ。しかし、
今現在、広告宣伝で、頭を過ぎるのは、ホンダのフィット。
マツダの黄色いスポーツセダン?3台の車種で砂漠?を走行するCM。
マツダの宣伝は凄いと感激しました。街中にも、絵になる看板!なんか、
街中が活気付く印象はしました。
私の意見を聞いて頂くとしたら、
大胆な商品を、大胆にアピールする!東京・大阪の中心街だけではなく!
ビール会社の宣伝CMなんか、参考に成ると思いますが、どうでしょう?
お気に触る回答でしたら、すみません。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

ありがとうございます

宣伝はひところに比べて随分良くなったと思っていました
お客様のご意見には常に耳を傾けていなければならないことがよくわかりました

ご指摘ありがとうございます
CMを見てみます
投稿日時 - 2002-05-04 19:20:38
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

今はハヤリじゃないというのもあるけど、もっとスポーツモデルを出して欲しい。
現状ではMR-Sとセリカだけでしょう?
セリカも結局のところ、イマイチ楽しめる車じゃあないし。
トヨタもホンダのインテグラTYPE-Rみたいなスペシャルな本気モデルを出してみればいいのに。
特にサーキット走る訳でもない人でも、日本人の特性として「オーバークオリティーな物を好む」ところがあるでしょう。
しかし、やるからには『トヨタ馬力』の問題は絶対にクリアする事が絶対条件。信用問題だからね。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

私もそう思っています

結構いいエンジンがありながら
いまいち 走って面白いクルマが無い
と思っています

一担当者ですので たいした事はできませんが
がんばってみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:15:07
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

プリウスで地球環境のことを本当に考えているようなフリをしながら、アリストみたいなガソリンまき散らし車を売る。
レクサスで世界の高級車メーカーをおびえさせるほどの技術力がありながら、他社ヒット車のせこい物まね車を作る。

まあ、良くも悪くも商売上手だと思います。

しかし、ホンダファンの私も、トヨタ車の作り込みの丁寧さ、高品質感には、脱帽といった感じです。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

ホンダさんのことはいろいろ学ばせていただかなければならない と思っています

両社ともお客さんのことを考えていることでは
同じだと思います

また いろいろ おしえていただけたらと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:11:32
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/28)

思い切ったことですが、
ぜひとも車という概念を脱出して下さい。
移動の手段としての何かを目指して欲しいと思います。
やはり「車」となるのでしょうか。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

はい

たとえば 自動運転のバス それも電車のように
たてに並んで走るものなどを研究しています
「車」の域は出ていませんが・・・

面白いアイデア浮かびましたら またおしえてください

ありがとうございました

   
投稿日時 - 2002-05-04 19:24:01
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

アンチトヨタなんですが・・・。

下の方も回答されていますが、昔っから平気で他の会社のデザイン・コンセプトをパクるのが一番嫌いです。
(例えば セルシオ⇒ベンツEクラス、カローラ⇒サニー、コロナマーク(2)⇒ローレル、db⇒SM-X、ガイアー⇒オディッセイ)
確かに後出しだけあって、クオーリティが高いのは認めますが…。あからさまに他社をパクッたような車には恥ずかしくてとても乗る気がしません。

あとは、日本人を馬鹿にしているフシがある。「トルクより馬力主義」なんかそのさいたるものですね。「乗ったところでアイツらはエンジンの事なんかわかりゃしない、馬力さえ高けりゃ売れるんだ。車自体は安物でも、静かで装備をゴテゴテにすれば人気が出るんだ」という考え方が腹立たしい。これも乗る気がしない理由。

そして、オリジナルで物を考え出した会社のことごとくを奪い、でかくなって言った挙句、平気な顔をして「エコだ、環境だ」とぬかしているその態度がむかつく。しかもいまだにせっこい物まねをする。

かなり偏見があるのは自分でも認めますが、そういう理由でトヨタの車には絶対に乗りません。まぁ、唯一乗ってもいいかなと思うのは、センチュリーぐらいですか。全身真っ黒スモークにして車高をベタベタにして乗り回すのもいいかも。

もちろん、長所もあるでしょう。維持費を含めて安い、壊れない、サービスがいい。それを考慮しても、私のような車好きにとっては数十~数百万出すには魅力が無いという事なんですが…。価値観は人それぞれですしね。

あと、とくに車に何の興味も無く、期待もしない人に「何がいいかな?」と聞かれれば、トヨタのAT車を勧めますね。つまんないけど、移動手段としか思っていない人は、あらゆる意味で「安いの」買ったほうがいいですから。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

きびしいお言葉なので ちょっとこたえています 正直なところ

でも 何かが足らないのだと思いますトヨタには

トヨタが好きでやっていますが いち担当者でしかありませんので たいした力はありません
よくかみしめてみます
お言葉を謙虚に受けとめさせていただきたいと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:42:06
  • 回答No.17
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

既に皆さんお答えのこととかぶっていますが私のトヨタ感を。

(1)作りがいい。
細かい部分の処理やインパネの下側など、普通あまり気にしない部分が丁寧に作ってあると感じてます。一番評価している部分がこれです。

(2)万人向け。
ほとんどの車種が誰が乗ってもそれなりに乗れるように纏められている感じがします。車をアシと考えている人にはダントツでトヨタ車を薦めます。

(3)纏まり過ぎて面白くない。
トヨタにはドライビングプレジャーと言うか、走って面白い車が一切ありません。
期待していたアルテッツァは大外れだったし…。
MR-Sは普段は意外とステアリングレスポンスが鈍いくせに、ちょっとミスると簡単にスピンするし、現行セリカはスポーツとしては評価に値しない出来でしかない。
マツダのロータリー、スバルのボクサーのようなグッと来るものも一切持っていないし…。
今は欲しいと思う車が無いのが正直なところです。

結局、あまりに纏まり過ぎ、万人向けにし過ぎ、優等生になり過ぎで走る楽しさが全く無いのが、トヨタの変なトコ(ツマンナイ所)だと思います。
アルテッツァをDC2(orS15)の、セリカを昔の系統に戻してエボ&インプのライバルになれるようなトンガッた車に変えることが出来れば少し評価がかわるかも知れませんよ。
今トヨタが確保出来ていないニーズはファン・トゥ・ドライブだと考えます。
一度このニーズのマーケットスケールを調べて見ては?結構、大きなマーケットかと思います。
defiさんの活躍でトヨタが走って面白い車を出すことに期待しています。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

ありがとうございます

走りは確かに面白くないですよね
ミニバンやらワンボックスやらスモールやらで
走りの面白いクルマ 力がはいっていないかもしれません
知っている人に話してみます

他の皆さんのご意見も周りに見てもらうことにします

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 21:07:39
  • 回答No.16

ウチのカミサンは、「次に乗る車は絶対トヨタにする」と言っています。
理由は壊れないからだそうです。
何かそういうイメージがあるみたいです。

私は機械が好きなので、機械的又は運転的に楽しければ、特にメーカーにこだわりはありません。

ですので、トヨタさんには壊れなくて楽しい車を造ってほしいと思います。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

メールありがとうございます

車は命を乗せています
壊れないことが一番だいじだと思っています

いろいろ足りないことがありますが
いち担当者として微力ながらがんばります

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:48:19
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#14氏ほか皆さん指摘されてますが、デザインコンセプトの無さではパクリで有名な「ナショナル」と共に双璧で国辱ものです。

日本の他企業に比べトヨタが財務内容的によいために目立ったいますが知的財産侵害スレスレの所で頑張るのは情けないでしょう。

戦後いち早く世界に雄飛したのはカメラ部門でしたが、当時ニコンはコンタックスそっくり、キャノンはライカの後追いのような

形で、心有る人々の眉を顰めさせたものです・・・今は、遅ればせながら車が後追いをしているところでしょうか!!

もしトヨタが世界でのNo.1の位置近づきたいのならばデザイン面は諦めるとしても、ハイブリットカー、水素燃料、太陽電池

などをもっと強力に推し進め、燃料としての「石油」を不要にする研究でもされては如何でしょう・・・これが私の助言です。。。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

ご指摘ありがとうございます

私はいち担当者ですので
えらそうなことは言えませんが
奥田社長になってから随分と変わったと感じています

たとえば プリウス FI など
でも まだまだ 足りないと思っています
がんばってみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:45:58
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

トヨタの1tクラスのCV、ダメすぎます(当該車種ユーザです・・・)。
乗用車と同じステアリングの角度、
乗用車と同じフロントガラスの角度、
1日8時間運転することを前提に設計されたとは到底思えません。
はっきり言って疲れます。
系列H社のOEM(どっちのOEMなのか自信ないのですが)の車種Dは「改善」の名の下にまともな造りをしていますが、
運転手のを第一に考える、それが本来あるべき姿であって、
CVの設計はそういうところに気を遣うべきではないかと思うんです。

私の表現に誇張はあるとは思いますが、
CVに求められるものをもう少し真面目に研究してもらいたいと思います。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

ご指摘ありがとうございます

知り合いにトラックを担当している人がいます
彼らなりに一所懸命考えているのを聞いています
乗用車から乗り換えても安全に運転できるように
考えていると聞いたことがありますが
おっしゃること 正しいと思います
お役にたてるかどうか分かりませんが
お伝えいたします

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 19:07:23
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

世界でのシェアー10%(グローバル10)を達成した現在、トヨタは、次の15%に向けて、北米依存の脱却が今後の課題なんでしょうね。
特に中国では、VWの車が目立ってますし。
北米でも見た感じホンダといい勝負じゃないかと思うほどホンダが頑張ってますよね。日本でのトヨタとホンダ程のシェアーの格差はないですから。
トヨタがさらに大きくならないと今後、生き残れないと思っているような所がありますが、ホンダは、スケールをトヨタに比べて、追求していないように思います。(日経ビジネスからですが)
それと今の若い人達の中に結構ホンダが好きな人、多いですね。親父の車がトヨタで自分は、ホンダといったような。
先日もフィットを選んだ人に「ビッツは、考えなかったのかと聞いたところホンダのイメージが好きだ」とのこと。
企業のイメージとして、ホンダはなかなか若い人に浸透していますね。
この辺は、ホンダ、ソニー、キャノンとイメージ戦略が上手いと思います。
お礼コメント
defi

お礼率 39% (17/43)

おっしゃるとおりだと思います

トヨタとホンダは互角だと思います
ただ歴史の差だけなんです

歴史の差の無い北米ではすでに互角ですし
日本でも乗用車の販売開始から考えれば
クラウン発売とN360発売の時間差が
あるだけだと思います
プリウスやらWillやらFIなど
かなりホンダを意識しているような気がします

メールありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 17:18:21
36件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ