• 締切済み

低容量ピルの飲み忘れ・出血

こんな夜中にすみません。 初めてのことでちょっと動揺していまい・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 1年くらい前から「トリキュラー28」を 服用しています。 服用時間は20時にしています。 前回の生理は先週の木曜日から始まって 一週間で終わりました。 今週の日曜日から新しいシートを飲み始め 通常だったら、今は一週目の土曜日までの分を 飲み終えています。 しかし、今週の木曜・金曜と飲み忘れてしまい、 二日以上飲み忘れた時は、服用をやめて下さい。 みたいなことが、ネットとかに書いてあったので 今手元には、木曜から飲んでないシートがあります。 で、さっきトイレへいってみたのですが 出血していたんです・・・ 生理のときみたいな感じでした。。。 これは、どういうことなのでしょうか・・・?? 今まで飲み忘れてしまったことは何度かあったのですが 一日飲み忘れただけだったので、 飲み忘れた分は気づいたときに飲んで、 その日の分は服用時間に飲むようにしていました。 二日以上飲み忘れたり、出血したことが今までなかったので どうしたらいいのかわからなくて・・・ 年末にこんなことになり、、、 いつも通っている病院は閉まっているし、 手元にもう新しいシートがないので 新たに明日からとか新しいシートを服用することもできません。 飲み忘れて木曜から残っているピルは もう飲まない方がいいでしょうか? 出血がおさまるのを待って、 年明けにでも病院へ行ってみた方がよいでしょうか? あと、明日都内であいている婦人科でピルを処方してくれる 病院ってありますか・・・?? このままでは、不安で・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• tissei
回答No.1

sep18さん、年の瀬に大変不安な心情お察しします。 まず要点だけ簡単にもうしあげますと、  (1)真っ先になさらないといけないの、ピル以外の避妊法を始める言うことです。  (2)服用を再開は、次回の生理の第一日目からです。  (3)急いで病院にいく必要はありません。残ったピルを飲む必要もありません。  以下にもう少し書き加えます。 >>しかし、今週の木曜・金曜と飲み忘れてしまい... @ sep18さんのように薬を飲むのをいったんやめるのが正解ですよ。 >>で、さっきトイレへいってみたのですが出血していたんです・・・ これは、どういうことなのでしょうか・・・?? @ 今週の日曜日[12/24]から、新しいシートを飲み始められたとのことなので、赤茶色の錠剤を飲まれたということですよね。 ご存知のようにこの錠剤にはプロゲステロンが含まれているのですが、今週の木金の2日間服用されなかった為このプロゲステロンの体内濃度が急激に減少して消退出血(progesteron-withdrawal bleedingとも言います)が起こったわけです。 >>飲み忘れて木曜から残っているピルはもう飲まない方がいいでしょうか? @ 残ったピルを飲む必要はありません。現在の出血がまだあるとのことですが、のこったピルを飲むことで出血が長引く可能性も考えられますので(安くもないのにもったいないとお考えになるかもしれませんが)飲まないほうが賢明です。 >>出血がおさまるのを待って、年明けにでも病院へ行ってみた方がよいでしょうか?あと、明日都内であいている婦人科でピルを処方してくれる病院ってありますか・・・?? @ もっとも大切なことは次回ピル飲みはじめるのは生理の第1日目からで、それまでの期間は妊娠する可能性があるので、コンドームなどのピル以外の避妊法が必要だということです。  したがってかかりつけの婦人科に行く目的は現在の出血のためではなく、ピルを再開する時に必要な処方をしてもらう為といえるでしょう。 @ あいにく都内ではないため1日から診療をしているところは分からないのですが、かかりつけの病院が始まるの待って診療をうけても全然遅くはないと思います。