• 締切済み

低容量ピルの飲み忘れ・出血

こんな夜中にすみません。 初めてのことでちょっと動揺していまい・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 1年くらい前から「トリキュラー28」を 服用しています。 服用時間は20時にしています。 前回の生理は先週の木曜日から始まって 一週間で終わりました。 今週の日曜日から新しいシートを飲み始め 通常だったら、今は一週目の土曜日までの分を 飲み終えています。 しかし、今週の木曜・金曜と飲み忘れてしまい、 二日以上飲み忘れた時は、服用をやめて下さい。 みたいなことが、ネットとかに書いてあったので 今手元には、木曜から飲んでないシートがあります。 で、さっきトイレへいってみたのですが 出血していたんです・・・ 生理のときみたいな感じでした。。。 これは、どういうことなのでしょうか・・・?? 今まで飲み忘れてしまったことは何度かあったのですが 一日飲み忘れただけだったので、 飲み忘れた分は気づいたときに飲んで、 その日の分は服用時間に飲むようにしていました。 二日以上飲み忘れたり、出血したことが今までなかったので どうしたらいいのかわからなくて・・・ 年末にこんなことになり、、、 いつも通っている病院は閉まっているし、 手元にもう新しいシートがないので 新たに明日からとか新しいシートを服用することもできません。 飲み忘れて木曜から残っているピルは もう飲まない方がいいでしょうか? 出血がおさまるのを待って、 年明けにでも病院へ行ってみた方がよいでしょうか? あと、明日都内であいている婦人科でピルを処方してくれる 病院ってありますか・・・?? このままでは、不安で・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tissei
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

sep18さん、年の瀬に大変不安な心情お察しします。 まず要点だけ簡単にもうしあげますと、  (1)真っ先になさらないといけないの、ピル以外の避妊法を始める言うことです。  (2)服用を再開は、次回の生理の第一日目からです。  (3)急いで病院にいく必要はありません。残ったピルを飲む必要もありません。  以下にもう少し書き加えます。 >>しかし、今週の木曜・金曜と飲み忘れてしまい... @ sep18さんのように薬を飲むのをいったんやめるのが正解ですよ。 >>で、さっきトイレへいってみたのですが出血していたんです・・・ これは、どういうことなのでしょうか・・・?? @ 今週の日曜日[12/24]から、新しいシートを飲み始められたとのことなので、赤茶色の錠剤を飲まれたということですよね。 ご存知のようにこの錠剤にはプロゲステロンが含まれているのですが、今週の木金の2日間服用されなかった為このプロゲステロンの体内濃度が急激に減少して消退出血(progesteron-withdrawal bleedingとも言います)が起こったわけです。 >>飲み忘れて木曜から残っているピルはもう飲まない方がいいでしょうか? @ 残ったピルを飲む必要はありません。現在の出血がまだあるとのことですが、のこったピルを飲むことで出血が長引く可能性も考えられますので(安くもないのにもったいないとお考えになるかもしれませんが)飲まないほうが賢明です。 >>出血がおさまるのを待って、年明けにでも病院へ行ってみた方がよいでしょうか?あと、明日都内であいている婦人科でピルを処方してくれる病院ってありますか・・・?? @ もっとも大切なことは次回ピル飲みはじめるのは生理の第1日目からで、それまでの期間は妊娠する可能性があるので、コンドームなどのピル以外の避妊法が必要だということです。  したがってかかりつけの婦人科に行く目的は現在の出血のためではなく、ピルを再開する時に必要な処方をしてもらう為といえるでしょう。 @ あいにく都内ではないため1日から診療をしているところは分からないのですが、かかりつけの病院が始まるの待って診療をうけても全然遅くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低容量ピルを飲んでいますが出血があります・・。

    こんにちは。 ピルの服用を始めて4ヶ月目の初心者です。 種類は低容量で三相性のアンジェ28を服用しています。 3/26から新しいシートの服用を始めました。 4/4の朝からおりものが生理前のような茶色いおりものになり 出たり出なくなったりして、5日に少量の少し濃い目出血がありました。 その後はまたおりものに混じって薄い感じのものが多いです。 出たり出なかったりします。量もごく少量です。 非常に軽いですが少し生理痛のような腹痛があります。 3/27~4/2までの間にどこかで1日分飲み忘れがあったようなのですが (3/27~4/2以外の日は飲んだ記憶があります。) 飲み忘れに気づかずに服用を続け、 5日の出血でピルの新シート開始日から日にちを数えてみると 1日ずれていたので、その時点で飲み忘れに気づきました。 後から気づいたことな上、いつ飲み忘れたかもわからないので 追いかけて24時間以内に飲み忘れ分を服用することはできませんでした。 出血が気になったので6日掛かりつけの医院へ行くと 「2日飲み忘れがあると出血しますが、1日だけの飲み忘れだと 破綻出血の可能性が高いので、そのまま服用を続けてください。」 「避妊効果も持続しています」 「今週末になっても出血が止まらなかったらまた来てください」 とのことでしたので、様子を見ながら 飲み忘れの分で1日ずれたままのシートの服用を続けていますが、 (本来なら本日4/7の時点で13日目の分を服用ですが、ずれているため12日目の分を服用) 飲み方は大丈夫なのでしょうか。 現在もおりものに混じり少量の出血があります。 医師の指示通り服用し、様子を見ていれば心配ないとは思っておりますが 飲み忘れで1日分飲んでないことが気になります。 「避妊効果も持続しています」とのことでしたが、飲み忘れがある分なんだか心配です。 病院へ行ったときも出血のことで頭がいっぱいで アタフタしていてそこまで聞くことに気が回りませんでした。 ピルについての知識をお持ちの方、また同じような経験がある方 お知恵をお貸しいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※雑文で申し訳ございません。

  • ピルの飲み忘れをして 出血してます。

    私はピルを約二年服用しています。毎日0時に服用しています。 今日は土曜日ですが、木曜に飲み忘れをし、24時間以内に服用できなかったので服用を中止しました。 木曜は7個目に当たります。 先ほどから出血しているのですが、ピルの飲み忘れでホルモンバランスが狂ってるせいなのでしょうか? ネットでいろいろ探していると、飲み始めより8日以内の飲み忘れの場合は続けて新しいシートを飲んだらよいとありましたがどうなのでしょうか?今日明日は病院が休診日なので相談できずすこし不安です。 ちなみに二か月程前に一週間分飲み終えたところで誤って新しいシートをのんでしまい、その過ちに3日も気づかずに飲み続けていたら軽く出血したので診察にいってその旨をつたえたのですが、診察の結果出血はピルの飲み間違いのせいではなく、大したことではないが膣荒れていて出血していると言われしばらく通っていました。 (少し驚きました予想と違っていたので) 出血もなくなって何の違和感もなくなったのにまだ荒れているから・・・と言われ2,3週間ごとに診察にいっていました。 (すこし先生に違和感を感じました。。。) ピルを飲み忘れて出血することはあるのでしょうか? 今日からのピルを服用はどうすればよいのでしょう? 中止すべきか新しいシートを服用するのか??

  • ピル服用中の出血

    こんにちは。 私は約三年前から生理痛緩和の為にピル(トリキュラー28)を服用しています。服用を始めてから生理不順も生理痛もなくなり今でも続けています。 そこで質問が2つあります。 1つ目は、今まで不正出血などなかったのですが生理予定日より10日も早く出血していました。いつもの生理よりも量はかなり少ないです。出血は半日ぐらい。そして続いてはいません。今まで飲み忘れもそんなにしたことはなかったのですがここ一ヶ月忙しく飲み忘れと言うか2、3時間遅れて飲んだことが何回かありました。それが原因でしょうか? 今までこんなことなかったので不安です。今、飲んでいるのを止めまた新しいシートを飲み始めた方がいいでしょうか? 2つ目はそろそろ服用を止めようかと考えています。しかし止めたら生理痛がまた起きるのではないのかと不安で(かなりヒドイ生理痛持ちでした)止められません。服用を止めても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルと出血

    不安なことがあるので質問させていただきます。 今日からトリキュラー28の一番下の段の白い錠剤を飲み始めます。(つまり22日目) このピルは初めてで、先月22日生理開始と共にに飲み始め、ずっと飲み忘れることなく飲んできました。 飲み始めからずっと茶色いおりもののようなものが続いていて、ピルの不正出血かなと思い服用を続けてきました。 ですが、今日今までにないくらいの出血が起こりました。 量はたいしたことはないのですが、おりものシートにべっとりと血がついていて、今までのおりものにちが混ざった感じではありませんでした。 トリキュラーの一番下の錠剤7つは何も成分が入っていないため、この間に出血がおこると聞きました。まだその錠剤を飲んでもいないのに、消退出血が起こることはありえますか? ちなみに今月5日と彼と仲良くしました。もちろんコンドームはつけました。 ですがこの日の後、排卵日のような症状が出たため、これは着床出血?と不安になっています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 低容量ピルを飲んでいても妊娠する?

    私は4年前に子供を産んでから先月までトリキュラー28を服用していましたが、先月シートが切れるためいつも行っている病院へ新しいシートをもらいに行ったところ、病院が臨時休業で2日間お休みとのことでした。その日で最後の錠剤を飲んでしまい、新しいシートをもらうといった予定だったのが狂ってしまいました。結局2日も間があいてしまうのが不安で違う病院へ行き処方してもらいましたが、アンジェ28という低容量ピルで今まで飲んでいたものとは違うピルを処方されました。まあ、同じ低容量だし飲み方も28日で一緒だし何とも思わず服用していましたが、飲みはじめの3日間は軽い出血があったものの、副作用だと思い気にせず服用を続けていました。特に吐き気もなく順調なのですが、いつもなら最後の6つの薬の入っていない錠剤の2錠目で生理がきていたのですが、今回はあと1錠で今のシートがなくなるというのにまだ生理がきていません。今日で5日生理がきていないことになります。今まで時計のように規則正しかった生理なだけに5日も遅れてすごく不安です。この遅れの原因はピルの種類を変えたせいでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?飲み忘れは一度もなく規則正しく飲んでいたのに・・・。不安なのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ピル服用中の出血(生理)

    何年もピルを服用したことがありますが、他の病気の治療のため、去年一年ほどピルを止めていました。  今月の初めからまたピルの服用をし始めました。  婦人科医と相談の上、生理が始まってから11日目だったのですが、ピル(トリキュラー28)の一錠目から始めました。  服用の主な目的は不正出血の予防と避妊ですが、今回は(今月は)避妊は目的としておりません(他の方法での避妊も併用しています)。 さて、昨日16錠目を飲みました。 今晩17錠目を飲むはずだったのですが、その前に生理のような出血がありました。  ピルを飲んでいなければ、今日・明日には生理になっていたと思います。   明日の午前中に婦人科に行って聞いてみようと思っていますが、今日の分の(17錠目)のピルは飲んだほうがいいのでしょうか?  生理になるのはかまわないのですが、今日の分を飲んでから明日医者に聞いてみたほうがいいのか、今日の分は飲まずに明日の朝、聞いてみたほうがいいのかわかりません。  いつも飲むのは夜の11時前後なので、明日の朝まで飲まなくてもたぶん大丈夫だとはおもうのですが…

  • ピルの飲み忘れによる不正出血について

    ピルの飲み忘れによる不正出血についてお伺いします。 ファボワール28を使用しています。 3/23より休薬期間に入り 3/27に生理がきました 3/30より再び新シートを服用再開し 4/4.4/5の2日間ピルを飲み忘れました 4/6の朝気付いて2錠飲み、 4/6は定時(19時)に服用 4/7に飲み忘れ 4/8の定時(19時)に気付いて2錠服用 そして、4/9に出血がありました。 この出血が生理なのか不正出血なのかわからなかったのですが、日曜日で病院がお休みで先生に聞けず、また、ふだんの生理のような量で微妙に生理痛のようなものもあったので、家にあった新シートの1錠目を飲んでしまいました。このまま新シートでピルの服用を続けても大丈夫でしょうか?

  • ピル飲み忘れて出血

    初めて質問します。 私は去年10月から服用しはじめて、 今服用8ヶ月目になります。 今回トリキュラー28で、二週目で3日飲み忘れ てしまいました。 すると今日の昼間から生理痛のような 軽い腹部の痛みがあったのですが 酷くはなかったので、気にしてませんでした。 そのまま、娘と昼寝をしていて起きると 出血していました。 生理終わりの頃のちょっと茶色系の黒いかんじの出血で少量とはいいにくい量の出血です。 生理痛のような軽い腹痛は今も続いています。 出血も薄くはありますが、し続けています。 他サイトなども見たのですが、ピルを飲み忘れ をするとし希に出血があるとありましたが、 すごく少量でだったり、一日飲み忘れだったりと 私と似たようなのはなかったので 不安になり、質問しました。 月曜日もちろん病院には行きますが、 詳しい方いましたら、回答よろしくお願いいた します。 通報する 質問の本文を隠す

  • ピルを飲んでいます

    トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。

  • ピル休薬中の出血量について

    ピル(トリキュラー)の服用1シート目なのですが、 休薬3日目で出血しました。 4日目に異常なほどの出血(タンポン+ナプキンでも3時間もすると漏れてしまうくらいの量。)がありました。 普通の生理でもこんなに多い事はありませんでした。 ピル休薬後の出血は少ないと言う方が多いようなのですが…異常なのでしょうか? 2シート目を飲まず、ピルの種類を変えてもらったほうが良いのでしょうか? 詳しくご存知の方、アドバイスお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 外付けブルーレイドライブにバンドルされているアプリのアップデート方法について質問があります。
  • バンドルアプリのwindvdの32ビットから64ビット版へのアップデートが可能かどうか知りたいです。
  • エレコム株式会社の製品である外付けブルーレイドライブに付属するwindvdのアップデートについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう