• 締切済み

セールスの電話が掛かってきました。

先日電話が掛かってきました。 いい加減に聞いていたので詳細は記憶違い多、の可能性大ですが、 「普通預金のようにお金を預けていただければ、月に5%の利回り。つまり100万円預けてくだされば毎月5万円の利息がもらえる新しい金融商品のご紹介です。」みたいな、私的には詐欺色濃厚な話でした。 時間がなかったので「普通預金になんて入れられるお金がありません。」と断ってしまったのですが、どんな仕組みで月利5%を出せることになっているのか好奇心がうずきます(*^_^*) どなたか同じような電話を受けて、どんな仕組みの商品なのか話を聞いた方いらっしゃいませんか。 いらしたら内容を教えてください。

みんなの回答

• btob
回答No.3

「あなたが百万円貸してくれたら、その金融商品に預けます。もしも増えたらその50%を差し上げます。残り50%は私がもらいます。 増えなかったら、あなたの話がうそだったということで文句ありませんよね。」 といって反応をうかがえばよいのでは。 そんなにうまくお金が増やせるならば、私ならば、絶対人に教えませんよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのぅ、撃退法が知りたいわけではなく「こういうことで月に5%の利息が付きます。」と、セールスは相手が信用するような言い方で説明したはずなので、それが知りたいのです。 いつもならその辺りまで話を聞いてから適当に切るのですが、、今回は時間が無くて即切ってしまったので、好奇心が疼くのです。

• nainnain
回答No.2

先日話題になったの近未来通信はご存知でしょうか? 高配当で誘ってくる物はそれだけリスクが高いのですし 勿論、絶対ではありませんと言うか怪しいと判断した方が無難です。 何でもそうですが赤の他人に簡単に儲かる話しをする馬鹿はいないと思います。 でしたら黙って自分でやるでしょうし・・・ 話しを聞いた後に(それって違法ですね?)と突っ込み入れて反応見てみてはいかがでしょうか? 私のところには金地金のセールス電話がきましたが (お宅で買うより自分の会社で買ったほうが安い!!) と言い返した経験があります、だって事実でしたから。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺であることは重々承知ですが、どんな風に話しを持ってくるのか興味があるので体験された方を募ってみました。 ちなみにIP電話も、金も、有望な新規上場予定株も、セールスの電話は来ました。手ぐすね引いて待っているのに、振り込め詐欺がこないのが残念です。 この手の電話に引っかかる人の心理が私には理解できませんが、もしかしたらこんな電話がありましたと警察に知らせた方がよいのだろうかと最近考えるようになりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

IP電話に投資するんじゃないですか?

oobankoban
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 投資ではなく、貯蓄商品の紹介と言っていました。 実は、IP電話も上場前の有望な会社の株購入も掛かってきてるのですが、今回のは新種です。