• 締切済み

セールスの電話が掛かってきました。

先日電話が掛かってきました。 いい加減に聞いていたので詳細は記憶違い多、の可能性大ですが、 「普通預金のようにお金を預けていただければ、月に5%の利回り。つまり100万円預けてくだされば毎月5万円の利息がもらえる新しい金融商品のご紹介です。」みたいな、私的には詐欺色濃厚な話でした。 時間がなかったので「普通預金になんて入れられるお金がありません。」と断ってしまったのですが、どんな仕組みで月利5%を出せることになっているのか好奇心がうずきます(*^_^*) どなたか同じような電話を受けて、どんな仕組みの商品なのか話を聞いた方いらっしゃいませんか。 いらしたら内容を教えてください。

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

「あなたが百万円貸してくれたら、その金融商品に預けます。もしも増えたらその50%を差し上げます。残り50%は私がもらいます。 増えなかったら、あなたの話がうそだったということで文句ありませんよね。」 といって反応をうかがえばよいのでは。 そんなにうまくお金が増やせるならば、私ならば、絶対人に教えませんよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのぅ、撃退法が知りたいわけではなく「こういうことで月に5%の利息が付きます。」と、セールスは相手が信用するような言い方で説明したはずなので、それが知りたいのです。 いつもならその辺りまで話を聞いてから適当に切るのですが、、今回は時間が無くて即切ってしまったので、好奇心が疼くのです。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

先日話題になったの近未来通信はご存知でしょうか? 高配当で誘ってくる物はそれだけリスクが高いのですし 勿論、絶対ではありませんと言うか怪しいと判断した方が無難です。 何でもそうですが赤の他人に簡単に儲かる話しをする馬鹿はいないと思います。 でしたら黙って自分でやるでしょうし・・・ 話しを聞いた後に(それって違法ですね?)と突っ込み入れて反応見てみてはいかがでしょうか? 私のところには金地金のセールス電話がきましたが (お宅で買うより自分の会社で買ったほうが安い!!) と言い返した経験があります、だって事実でしたから。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺であることは重々承知ですが、どんな風に話しを持ってくるのか興味があるので体験された方を募ってみました。 ちなみにIP電話も、金も、有望な新規上場予定株も、セールスの電話は来ました。手ぐすね引いて待っているのに、振り込め詐欺がこないのが残念です。 この手の電話に引っかかる人の心理が私には理解できませんが、もしかしたらこんな電話がありましたと警察に知らせた方がよいのだろうかと最近考えるようになりました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

IP電話に投資するんじゃないですか?

oobankoban
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 投資ではなく、貯蓄商品の紹介と言っていました。 実は、IP電話も上場前の有望な会社の株購入も掛かってきてるのですが、今回のは新種です。

関連するQ&A

  • 預金保険制度について

    よろしくお願いします。 預金保険制度では、1金融機関当たり合算して元本1,000万円までとその利息等を保護するとあります。 たとえば、定期預金1,000万円と普通預金(利息あり)1,000万円、計2,000万円を同銀行に預けていた場合、定期預金1,000万円とその利息が保護されるのでしょうか?それとも普通預金1,000万円とその利息のほうでしょうか? 優先順位が決まっていたり、どちらかを預金者が選択できたりするんでしょうか? ただの好奇心ですので、暇な時にでもご回答お願いします。

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 利息がよくて元金保障の預金はどういうものがあるかくわしい方おしえたください

    こつこつ貯めた100万円を預金したいのですが、リスクが少なくて、少しでも多く利息がつく金融商品に詳しい方教えてください。

  • 預金保険制度(ペイオフ)で保護される、定期預金の金利について

    預金保険制度(ペイオフ)で保護される、定期預金の金利について 金融庁のHPには、「定期預金や利息の付く普通預金等(一般預金等)は、預金者1人当たり、1金融機関ごとに合算され、元本1,000万円までとその利息等が保護されます。」と書いてあります。 この「利息等」の部分が分からないのですが、 例えば「Aさんが、B銀行で10年もの2.0%の定期預金を作った」とします。 その1年後にこのB銀行が破綻したとして、そのときAさんが受け取れ得るのは、 1)1000万円と、2.0%の利息1年分 2)1000万円と、2.0%の利息10年分 のうち、のどちらになるのでしょうか? またこのことが分かりやすく書いてあるサイトを教えて下さい。

  • 預金利息を教えて下さい

    平成3年2月1日に200万円預金し、平成19年9月30日まで預金していた場合の預金利息を教えてください。 普通預金利息と定期預金利息をお願いします。 金融機関によって違うと思いますが、だいだいの利息で結構です。 できれば、利息の算出方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 銀行の預金。

    銀行の預金。 金利が0.6%で5年間1000万円を普通預金にしました。 5年後に1000万円と60万円の利息が付いていました。 なぜですか? どういう仕組みですか? 1000万円と30万円じゃないのは何故???

  • 50万円を円で貯蓄。利回りはどこが??

    50万円を円で預金したいのですが、どこの金融機関が利回りがいいのかがよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに、 ・期間は1年程度(もしくはそれ以下でも) ・外貨でなく円 ・投信等ではなく、定期預金等で元本保証のもの。(金融機関の破綻の場合を除く) の条件で考えています。 どなたかいい条件の商品等ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 積数計算になると思うのですが・・・

    カテ違いなら、すみません。 定期積金という金融商品があります。 受取利息にあたるものがあるのですが、どうしてもその値を出すことができません、積数残高に利率を掛けているようなのですが・・・ 毎月2万円を36回(3年)積み立て、利回り0.02%の場合、満期時に222円の利息を受け取ることになります。 年利で、計算していたのですが、どうしても222円にはなりません。 どなたか、おわかりになる方、ご教授ください。

  • ★ペイオフと円定期のキャンペーンについて教えてください

    銀行の円定期預金のキャンペーン商品もペイオフの対象になるんですよね? あるサイトでペイオフについて「合算して元本1,000万円までとその利息等を保護、1,000万円を超える部分は、破綻金融機関の財産の状況に応じて支払われる。*一部カットされることがある」とあったのですが、カットとはどんな場合なのでしょうか。 またキャンペーン商品はずいぶん利率がいいのですが、どういうしくみなのでしょう。元本が保証されるならみんな預け替えると思うのですが。

  • 家族の預金など出金時に簡単な方法は?

    預金では金融機関によって50万とか100万円以上になると、本人の委任状が必要なところや、 本人に電話して確認するところがあります。日頃も面倒ですが、特に、本人が亡くなった時、すぐ 出金したい場合には困ります。金融機関に知れると相続も絡んだりして口座凍結になるし・・・ これらを省けるような方法や金融商品、その他お金を預ける方法・保管方法があれば教えてください。 (偽委任状や代わりの者を電話に出す方法もありますが、最悪は犯罪行為になるでしょうね) 出来れば少しでも多く利息が付くもので、簡単に出金可能なものがいいのですが、利息が付かないも のでも参考までにお願いします。(貸金庫でも面倒な手続きが必要?)  良かった経験談などもよろしく。

専門家に質問してみよう