• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

利息がよくて元金保障の預金はどういうものがあるかくわしい方おしえたください

こつこつ貯めた100万円を預金したいのですが、リスクが少なくて、少しでも多く利息がつく金融商品に詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数264
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 ●>こつこつ貯めた100万円を預金したいのですが、リスクが少なくて、少しでも多く利息がつく金融商品に詳しい方教えてください。 ・・・との、ことですので、「基本的に、リスクは、取れない・・・。」と、おっしゃっておりますので、 「外貨建ての、商品」(外貨預金や、外国為替証拠金取引など、)や、「投資信託」は、対象から、除かれます。 これらの商品には、「元本保証」が、ないからです。 なので、私が、#3でお答えしましたとおり、「地元の、金融機関」か、「郵便局」(ただし、「投資信託」を、除く。)で、さがすのが、賢明だと、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり元本保証がないとこわいので、たくさんは増やせなくても、少しずつ増やしていこうと思います。感謝。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 5520
  • ベストアンサー率20% (2/10)

外国為替の勉強するべし!否みに元金300万円を金利だけで倍にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしは外国為替がどういうものなのかもわからないのですが、本屋でみてみることにします。知識と勇気と金銭的な余裕もないとできないのかなぁ。

  • 回答No.3

●意外な、ようですが、「地元の、銀行」や、「地元の、信用金庫」などに、「元本保証で、良い??商品」が、見つかる??かも、しれませんよ。 たとえば、「新潟地区」、でしたら、 「第四銀行」 http://www.daishi-bank.co.jp/ 「北越銀行」 http://www.hokuetsubank.co.jp/ 「新潟信用金庫」 http://www.niigata-shinkin.co.jp/ ・・・など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も地元の銀行や信用金庫の商品を参考にきいてみたいと思います。

  • 回答No.2

参考URLのようなサイトで比較すると良いです。 100万円だったら、銀行が倒産しても全額保証されますから、どこでも心配なし。 0.1%と0.2%は、2倍違いますが、100万円の利息としては1000円か2000円かという程度のものです。 ですから、高金利だからといって交通費がかかる銀行を選んだら損でしょう。 近くの便利なところが良いのです。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/rate/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。少しでも利率のよいものと思っていましたが 0.1%と0.2%は確かに1000円2000円の差なのですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

元本保証であれば、国債か(満期が条件)ネット銀行の定期預金かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ジャパネットバンクの普通預金口座の開設手続きをさっそくしました。参考になりました。