• ベストアンサー

預金してるともらえる利息について教えてください。

いつもお世話になってます。複数質問です。 質問1 預金通帳にわずかながら利息が入っていたのですが、利息とは、預金しているお礼として銀行等から払われるお金という解釈で正しいですか? 質問2 あと利息って年何回もらえるものですか? よろしくお願いします。

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.3

質問1 私たちが銀行などに預けているお金を、銀行などが運用したり     他人に貸したりして、その利息や利子で儲けています。     その、儲かった分で預金の利子をつけてくれているんです。     ある意味、私たちの預金は、銀行にお金を貸していることになりますね。     質問者様のお礼という考えも、近からず遠からずですね。 質問2 預金の種類にもよりますが、年2回ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

1:利息は借りたお金に付くもの。預けたお金に付くのは利子では。 2:年1回とか、半年複利とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

1 お礼じゃないです。 資産運用というやつです。 2 2回

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!!!!(^^)