• ベストアンサー

ぬれたところに付くテープやボンド

ご存知のかた教えてください。軽量な棒を固定するのに使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEI33
回答No.2

「グル-ガン」というものがあります No.1さんのおっしゃる「バスコーク」とにてますがあちらはたしか 空気で乾燥させるもので水まわりの隙間やヒビを埋めるものです。 「バス」という名の通り水周り専用なので「接着剤」にも持ってこいです。 一方「グルーガン」は熱で暖めて数秒で固まるシリコンです。こういうもの↓ http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm 手芸用ですのであまり重いものは不向きかと思われますが軽量なら大丈夫でしょう。欠点は ★固まるのが非常に早い(長所でもありますが・・・) ★コンセントがいる(アイロンと同じで温まってしまえば  コンセントを抜いてもある程度熱は持続します) ★糸を引くのですばやく済ませなければならない ★強い力や重いものには不向き ★熱で溶けるのでお湯を使うお風呂等は不向きかも・・・  熱湯でなければOKだと思いますが 長所は ★冷えるとすぐに固まるので固定する必要がない=作業がすぐ済む ★ダイソーにある(たしか本体300円。スティックは別売り12本入り100円です) ★(ダイソーでは)接着剤の色が豊富で透明から黒やラメ入りなんてものあります ★普通の強力接着剤のように「使おうと思ったら中で固まってた」や「ふたが開かない」なんて事はない ★水に強い ってとこでしょうか。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm
maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• c_youji
回答No.1

シリコン系の充てん剤はどうですか? 商品名で言うと「バスコーク」「バスボンド」ですね。 ホームセンターで手に入ります。

参考URL:
http://www.diy-yuda.com/d-base/silicon/
maiko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。