• ベストアンサー

会津地方の郷土料理でにしんの山椒漬けの作り方

以前、転勤で会津で暮らしたことがあります。 そのとき、頂いたのですが、とても珍しくおいしかったです。 今、山椒の新芽がいっぱいですので、作ってみたいと思います。 是非教えて下さい。

  • uta6
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓の作り方でよろしいでしょうか??

参考URL:
http://www.club-tohoku.com/carrot/05/fukusima/04.html
uta6
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも。 私のおじさんが会津に住んでいたので、私もよく作りますが。 私の場合は、酢と醤油が同量(若干酢多めでも)で、後山椒を入れます。 生の山椒がベストですが、しかし、粉山椒でも全然OKですよ。 (私は砂糖は入れません。甘みがない方がすきなので) 一度作ってみて、自己流にアレンジしてもいいですね。 チャレンジして下さい。

uta6
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみます。

関連するQ&A

  • ニシンの山椒漬け

    身欠きニシンがたくさんあるので、会津地方のお土産でよく売っている ニシンの山椒漬けを作りたいと思います 作り方を教えて下さい

  • 山椒の新芽の料理法

    家の庭で山椒の新芽が出てきました。とてもいっぱいとれたので、おいしく料理したいと思います。何かよい調理法があったら是非教えてください。

  • 山椒の木が枯れた!!

    3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。 昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春 新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。 あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。 一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。 このままでも大丈夫でしょうか? 教えて下さい。 敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。 水吐けもいいのではないかと思います。

  • 山椒の芽

    山椒の新芽が次々と何者かに食べられています。目をこらしてみても虫は何もついていません。いったい何者なのか、これからどうしたらいいのか良きアドバイスを!!

  • 山椒がずっと元気がないんです。

    山椒の苗をいただいて10年ほど前に植えて、現在2メートルぐらいになっています。ただ、葉はほんの少しで、春に新芽がでるのですが、その後今ぐらいになると葉が茶色になってきて一枝に2枚ぐらい弱弱しい葉がついている程度なんです。葉の大きさも小さいんです。アゲハの幼虫もつきますが、時々取っているので、食べつくされているという感じではないのですが。

  • 山椒の木が育ってくれません

    鳥が種を落としたのでしょう、毎年柿の木の根本に山椒の芽が出ます 実はなりませんので雄株です 以前、ごく自然に40センチぐらいに成長したのですが黒い毛虫がついて枯れてしまいました その後も毎年ふと見ると芽が出ているのですが3センチぐらいしか伸びず冬が近づくと枯れてしまいます 今年も芽を発見しましたが多分また育たない気がします ちゃんと定着して毎年枝に新芽が出るように育てたいと思いますがどんな手入れをしたら育ちますか

  • 実山椒

    本日ドライブの途中、山の中でたまたま山椒の木を見つけ、なんと、いっぱい実を付けていました。必死で収穫したけど佃煮以外に今の時期の青山椒は乾燥して粉山椒に出来ますか?ご指導下さい。

  • 山椒の辛さを中和したい

    実山椒をかじったら、口の中があの独特の辛味というか、痺れ感のようなものでいっぱいです。 甘く見てました。粉山椒とは訳が違いました。 この痺れを取り除きやすい食べ物、成分を中和できる食材ってありますでしょうか!(><)

  • 「会津の三泣き」をご存知でしょうか?

    大河ドラマで「八重の桜」をやっています。 「ならぬものはならぬ」が多用されていますが、「会津の三泣き」ということばもあります。 これは、転勤等で会津に移り住んだ方に関する言葉です。 1番目は会津の人がなかなか外部から来た人と打ち解けてくれないので泣く。(会津の人は頑固で不器用です。) 2番目は次第に会津の人々と心から触れ合えるようになって、その人情の厚さに泣く。 3番目は再度転勤等で会津を去るときに、人情ある会津の人々との別れがつらくて泣く。 会津は昔は福島県の中心地で戊辰戦争で賊軍扱いされなければ県庁所在地となっていてもおかしくない地域です。 戊辰戦争後会津は政府から冷遇されてきたり頑固な地域性もあり、最初は外部から来た方となじめないのではと思っています。 「会津の三泣き」が大河ドラマででてくるかどうか分かりませんが、会津の風土をご理解いただければドラマも面白く見られるのではないかと思います。 福島県民でも知らない人もいるようですが、福島県民以外の方でこのことばをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

  • 山椒の実の小枝の取り方

    大きなかご一杯に実山椒を頂きました。佃煮にしようとあちこちHPを見ましたが、皆さん山椒の実の小枝を手で取るとしか書かれていません。あんまり沢山あって時間がかかりそうなので、他にいい方法があればお教え頂けませんか?

専門家に質問してみよう