• ベストアンサー

会津地方の郷土料理でにしんの山椒漬けの作り方

以前、転勤で会津で暮らしたことがあります。 そのとき、頂いたのですが、とても珍しくおいしかったです。 今、山椒の新芽がいっぱいですので、作ってみたいと思います。 是非教えて下さい。

• uta6
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

↓の作り方でよろしいでしょうか??

参考URL:
http://www.club-tohoku.com/carrot/05/fukusima/04.html
uta6
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも。 私のおじさんが会津に住んでいたので、私もよく作りますが。 私の場合は、酢と醤油が同量(若干酢多めでも)で、後山椒を入れます。 生の山椒がベストですが、しかし、粉山椒でも全然OKですよ。 (私は砂糖は入れません。甘みがない方がすきなので) 一度作ってみて、自己流にアレンジしてもいいですね。 チャレンジして下さい。

uta6
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみます。