• ベストアンサー

メモリースティックとはなんですか?

ドコモの携帯で、SO902iというのがあるのですが、それを購入しようと考え中です。 しかし、他の携帯と違い、SDカードではなくメモリースティックというものらしいのです。 これは、どうゆうものなのですか? SDカードのように画像やメールをそれに保存しておくことは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.6

その他の回答 (5)

• khngrncr
回答No.5

「SDカード」も「メモリースティック」もその役割は同じです。 No.4様の御回答の通り「形が」違います。(形だけが違う、と言ってもいいでしょう) SDカード、マイクロSDカードなどはいろいろなメーカーのデジタルカメラ・カメラつき携帯電話の「取り外しができる」記憶媒体として使われていますが、メモリースティック、メモリースティックデュオは「ソニー専用」といってもいいぐらいの独自規格のものです。 PC、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、などをPSPなどと共にソニーで揃えたら便利だとは思いますが・・・ メモリースティックからのデータ取り込みについてはマルチタイプのカードリーダーライターを1個用意しておくと、特に不自由は感じないと思いますが、ソニー以外のデジタルカメラを購入すると、また改めて別のタイプの記憶媒体を用意することになります。 ただ、ソニーのデジタル一眼レフカメラα100は直接のカードスロットはコンパクトフラッシュになっています。これだけは唯一ソニー製品の中でも例外かもしれません。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

どこが違うかというと 形が違います。 データを保存する機能としては同じですが。 CDとDVDぐらい違います。 どちらも円盤形の記録媒体ですが互換性は全くないですよね。 ちなみに、携帯に使っているのはメモリースティックでもメモリースティックDUOの方です。 名前は同じでも大きさや容量は全く違います。 あ、PSPでも使えますよ~

noname#58440
noname#58440
回答No.3

ソニーが開発したマイナーな記憶媒体でSDカードと同じ目的で使用します。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/rec_000000_list1.html SDカード程の互換性は無く大容量のメモリースティックを買ったら古いデジカメに使えなく困った経験があります。  

• char2nd
回答No.2
回答No.1
yotto1170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードとどこが違うんでしょうか・・?