• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リナックスとは

  • 質問No.2634794
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
今NHKのニュースを見ていたら,サポート切れで安全につかえない98やmeについてリナックスというソフトを導入して再利用できるようにする・・・みたいなことを言ってました。リナックスってどういうソフトなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (19/73)

リナックスとは
美点
・OS本体及びその上で動くLinux専用アプリケーションは基本的に全て無料
・用途を限定してカスタマイズすればWindows98や95に近い軽さのOSに改造可能
・アプリやドライバ製作用のソフトが無料で使える
・忍耐力が養われる(Windows感覚で操作するとわけの分からないエラーがでまくり、起動できなくなることもしばしば。そのたびにググッたり、専門書で調べなければならない)

欠点
・カスタマイズ、改良、ドライバの製作には職業プログラマレベルの知識が不可欠、生半可な知識で扱うと危険
・サポートは基本的に無い・サポートのあるリナックスはWindows以上に高額
・Linuxがプリンタやスキャナなどのハードウェアを制御するためのドライバは探しても見つからないことが多い、自分でアプリやドライバを作れる技術が必要
・Windows・Macアプリは動かない、Wineは実験的な環境でバグだらけ
・フリーソフトが少ない、パッケージソフトやシェアウェアも少ない、ソフトウェア総数はWindowsの10分の1以下
・動画や音楽、画像を扱わせればWindowsXP以上に不安定で重い
・扱うには専門レベルの知識と経験が不可欠な為、"人件費含めたトータルコスト"はWindowsより高い、企業が導入しないのはこのため
・細かい種類やバージョンに適合する情報・入門・解説書は無いかあっても断片的、Windows95の解説書を見てWindowsXPを操作できるような柔軟な思考が必要。

米IDCターナー氏「Linuxデスクトップが採用されない原因はアプリ不足」
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2004/05/17/2280.html
http://lab.urume.net/2006,1009,539.html
http://digital.hmx.net/02contents/pc/linux/fuji.shtml

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

> knoppixは確かにCDブート(HDDインストールも可能だが)で
> 復旧ディスクとしては便利ですがCDから読み込むのでどうしても
> もっさり感があります。

これは若干、事実誤認に繋がる可能性があります。

もっさり感じる方には、高速化KNOPPIXを是非一度試してみて頂きたいです。実測データでHDDインストールよりも早いです。
  • 回答No.11
リナックスとは、早い話、”サポートがいらなければ”無料で使えるOS(Windowsみたいな物)です。
かなり種類があった筈です。(有名どころでは?、Fedra Core、クノーピクス{CDから起動できる})
工夫やリナックスの種類次第では、Windows95時代のパソコンでも、かなり重いですが動きます。(SOCKET5のペンティアムorペンティアム2{どっちだったかな?}で、実際に動いているところを見たことがある。しばらくの間、ルータの代用として働いた。)
一般的に使う場合(文章を打つ、インターネットする、メールする)はそんなに困らないと思いますが、細かいところまで行くと(例えばサーバを建てる)、死ぬほど苦しいです。
また、Windows以上に、英語力が必要になるかもしれません
  • 回答No.10

ベストアンサー率 20% (193/953)

OS・・・オペレーティングシステムの一種です。

Windowsは出所は分かるけど身持ちの硬いオンナとすれば
Linuxはスキに触れるけど深みに引きずる性悪オンナです。

Windowsは最初は高いゼニは払うけど外見は見せてくれるモデルさん。
Linuxは安くてあそこまで見せてくれる場末のストリップ嬢。でもチップは高いぜ。

どちらを選択するも自由ですが回答者は二股を掛けています。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (37/255)

>X-Windows、が組み込まれていて


このようなものはありません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (43/257)

>Windowsのソフトがすべて動作しないのは、OSとIEが溶け込んで動作していて、それを解釈するとマイクロソフトの著作権に抵触する為です。
それも一部はあるかもしれませんが
Win32APIもすべて公開されていないというのが定説です。
それとあれだけ膨大な量のWin32APIをサポート仕切るのは
大変な事です。
実際にプログラミングをしていればその膨大さを知れますよ。

>一度knoppixをDLして検証しては如何でしょう。
knoppixは使い勝手がいまいちですからね。
Fedora,Gentoo,Vine,CentOSあたりを現在使っていますから
それで十分です。

knoppixは確かにCDブート(HDDインストールも可能だが)で
復旧ディスクとしては便利ですがCDから読み込むのでどうしても
もっさり感があります。

Linuxは軽い軽いと言いますが最近の統合デスクトップ環境の
KDEやGNOMEはWinXPより重いくらいです。
軽いウィンドウマネージャーのみの使用なら軽いです。
  • 回答No.6
NHKで画面に出ていた種類はknoppixです。
基本部分はコマンドで制御しますが、X-Windows、KDE等が組み込まれていて、GUI環境で利用可能です。
Windowsのソフトがすべて動作しないのは、OSとIEが溶け込んで動作していて、それを解釈するとマイクロソフトの著作権に抵触する為です。
一度knoppixをDLして検証しては如何でしょう。(toro777777さん)
PCで利用するソフトはネット、メール、ワープロ、表計算位です。
それがすべて無料で今迄の書類をなんとか開けるなら構わないのでは。
CDから起動して利用できます。
WindowsVISTAのβ版は取得したけど起動する予定は無いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (35/140)

Linuxはオープンソースで開発されてきたソフトで、ウインドウズのようなOSです。また、オープンソースで開発されてきたためいろいろなフリーソフトが入っているやつもあります。これをデストリビューションといい、有名なものとしてはSuse,Debianなどがあります。ともにフリーソフトですので気軽に導入できます。ここにLinuxの利点を箇条書きしておきます。

(1)低スペックのパソコンでも軽快に動く。(再利用できるようにする最大の点はここだと思います)

(2)タダ!で手に入るものがある。有償のものはパッケージ詰めとかサポートがあるもの

デメリット:

(1)ウインドウズのアプリケーションは動かない

(2)最低限のコマンドの知識が必要

(3)極度に高度な知識がつくとハッキングができてしまう。

などですかね。参考にしてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (43/257)

>リナックスは『ユニックスBSD』版から派生したGUIのオペレーティング
大嘘。

>WINEと言う機能でWindows98,Me対応のソフトを動作する事が可能です。
すべてのWin32APIがサポートされるわけではないから動けばラッキー
程度ですべての機能が使えるわけではない。

>又、OSの不具合修正や改善などは誰でも出来るように、ソースコードは公開されています。
できるがかなり(OSを自前でつくれるほどの)技術が必要です。
しかもGPLですから改変したソースは公開する義務があります。

>業務用コンピュータに多いUNIXもLINUXと同じコマンド式ですからサーバー管理などに向いています。
コマンドは同じでも一部オプションが違うので確認の必要あり。

>また、Windowsと比べて堅牢であるとも言われています。
それはWindowsしか使ってない人の幻想。
インストール直後なんてWindowsよりひどい状態なんて
よくあること。
  • 回答No.3
リナックスは『ユニックスBSD』版から派生したGUIのオペレーティング
システムです。
MacOSXの基本部分でも有ります。
さてリナックスはWindowsに比べると非常に安価で使用出来、
WINEと言う機能でWindows98,Me対応のソフトを動作する事が可能です。
最小サイズでは64メガ、若しくは1.4メガで利用出来る物が有ります。
どの種類のリナックスに成るかは不明ですが、おそらくアジアンリナックスに成ると考えます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

無料で使えるOSですが、在る程度知識がないと運用するのは難しいかもしれません。
又、OSの不具合修正や改善などは誰でも出来るように、ソースコードは公開されています。
(自分で情報等を集めないといけない。)

尚、各ベンダーがサポート等を込みでパッケージ販売している場合はあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
http://www.linux.or.jp/

http://vinelinux.org/
http://www.turbolinux.co.jp/
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
11件中 1~10件目を表示