• ベストアンサー

退職金が貰えないです

今月で3年5ヶ月間勤めていた有限会社を退職しました。 入社時に「月1万円づつ退職金を積み立てておく」と言われたのですが、 いざ退職すると「積み立てをしていない」と言われました。 泣き寝入りしない方法は無いのでしょうか?また、どこに相談すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
回答No.5

>入社時の契約書等も無く、すべて口頭での説明でした。 労働基準法には、15条に労働条件の明示義務が定められています。 給与については文書で明示する義務もあります。 >「月1万円づつ退職金を積み立てておく」と言われたのですが 退職金共済に入るということだったのでしょうか? 退職金共済については、↓へ問い合わせられるのも良いと思います。 http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

ag99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準監督局に事の進め方を聞いてきました。 会社と話をして成り行きに任せます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hisa34
回答No.6

私もNo.5さんが言うように、先ず中退共本部に加入の確認をすることをお勧めします。 給料からの積立が無いことからしても、会社の言う「積立てによる退職金制度」は中退共しか思いつきません。この段階で労働基準監督署に相談をしても事実関係の確認をするよう言われるだけだと思います。 この問題労働契約が口頭で曖昧なこともあわせ結構難しい問題です。今までに退職した人がどのような退職金をもらっていたのかを調べるのも有力な確認方法です。

ag99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までに退職した人も、7年勤めているいる人も、加入をしているみたいです。 労働基準監督署に事の進め方を聞いてきましたので、会社と話をし成り行きに任せようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。 就業規則の作成義務のある事業所は、従業員10名未満の事業所です。失礼しました。 求人票もあれば、それを労働基準監督署に提出されるのも良いと思います。

• 1katyan
回答No.3

給料明細はどうなっていますか?もし明細にないなら積み立ていない そして契約時の給料と実際が一万違うなら未払いになると思いますが 入社時の契約書もしくは就職時に提示された書類ありますか?

ag99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料明細には積み立て金の記載は無いです。 入社時の契約書等も無く、すべて口頭での説明でした。 ハローワークを利用してので、その求人票を探している最中です。 労働基準監督局に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

就業規則がある会社であれば、就業規則を確認して退職に関する事項が定められているかを確認されると良いと思います。但し、従業員10人以下の会社であれば、就業規則がない場合もあります。 何れの場合でも、労働局や労働基準監督署に相談された方が良いと思います。

ag99
質問者

お礼

4人の会社ですし就業規則は無いと思います。 労働基準監督署に相談してきます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

契約書はありますか?証拠書類はありますか?労働基準監督署に相談を・・・

ag99
質問者

お礼

証拠書類は一切無いです。口頭のみでした。 労働基準監督署に相談してきます。 ありがとうございました。