• ベストアンサー

東京都庁に歴史的写真はございますか

東京の歴史を研究しております。明治以降、特に昭和期の古い町並みや庶民の生活、歴代都知事などの写真はどこで保管されていますでしょうか。来年にでも写真を拝見し、「東京の歴史:写真資料集」などをまとめたいと考えております。どうぞご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

都庁第一本庁舎の3階に「都民情報ルーム」というところがあり、ここではいろいろな文書や資料を閲覧することができます。 http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/JOHO/BOOK/room.htm 写真自体がこちらに保管されているかどうかはわかりませんが、ここに問い合わせればここにはなくても教えてもらえるかと思います。 東京百年史みたいな資料はあるようですので、近いものもあるかなあ…と思いますが…ご参考になれば幸いです。

bush1166
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話で尋ねてみます。

その他の回答 (2)

• convit764
回答No.3

東京都公文書館 都立中央図書館東京室(たしか?) も。

bush1166
質問者

お礼

ありがとうございます。電話で尋ねてみます。

• purunu
回答No.2

東京都立の施設である、「江戸東京博物館」が両国駅前にあります。(下記URL参照)。ここの展示物はもちろんですが、図書室があり、複写も受け付けています。また、マイクロフィルムもあるようです。

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
bush1166
質問者

お礼

ありがとうございます。上京した際、見てまいります。