• ベストアンサー

働きながら受験勉強するには?

wanko05200の回答

• ベストアンサー
回答No.5

NO.2のwankoです。丁寧なお礼を頂き有り難うございます。 先程は受験に関し総論を記述しました。誤解を生む表現もあったので補足させて頂きます。 先程 >>>入学を3or4年後とするのは妥当だと思いますが、試験だけはその前から受験しておくことをお勧めします。もちろん合格を目指しているわけではありません。あくまで予行演習です。模擬試験としてこれ以上のものはありません と述べました。誤解を生む表現でしたね。あなたが学費及び生活費4年分の貯金ができてから入学を考えているようでしたので、「入学を3or4年後とするのは妥当だ」と述べ予行演習としての名古屋大学の受験を来年から奨めました。この表現だと真剣に受験しなくて良いと受け取られてしまいますね。 あくまでも毎年の受験は合格するつもりで真剣に受験して下さい。あなたが希望されている名古屋大学は御存知のように旧帝大の難関校です。特殊な才能を持った人間のみが合格できるとは決して思いません。しかし難関校です。来年受験して仮に合格できたら迷わず入学して下さい。 あなたは、学費と生活費を心配されるかも知れませんね。でも合格したと言うことは神がチャンスをその時点であなたに与えたと言うことなんですよ(私はキリスト教徒でも無く他の一神教徒でもありません)。入学後困難な学生生活が予想されますが、その度に解決策は与えられるはずです。神がチャンスを与えてくれたとはそういうことです。 ですから来年からの受験は合格するつもりで試験に臨んで下さい。 >>>仕事を辞めて受験勉強に専念する気はありません。 と仰っていました。大変ですが不可能ではありませんよ。私は学生時代社会人経験者の方と親しくお付き合いさせて頂きました。その人も受験時点で仕事を辞めていませんでした。受験日のみ有給をとって試験を受けたと言っています。 入学式当日も仕事があると言って、クラスで唯一一人だけ欠席していました。仕事を辞めたのはその直後だったようです。二足のワラジは犠牲にしなくてはならないことも多いと思いますが、決して不可能では無いと思います。 >>>大学に行って勉強することは私の夢ですから。大学に行かず、このまま会社に勤めて結婚してなんて考えられません。もしそうなったとしたら、きっと私は後悔します 仰る通りと思います。人生は1度しかありません。あなたの夢は決して無茶な夢ではありません。十分実現可能な夢ですから決して諦めないで下さい。 >>>目的地は決まっていて見えているけれど、そこまで行く道が真っ暗で見えない感じです と仰っていましたね。この先受験勉強が進んで行くと勉強内容の面で分からない所が多数出てきます。私の経験ではそれらの疑問は勉強が進んでいくと解決されてしまうことも多いですね。あなたは理系なので以下の例がしっくり来ると思うのですが… 小学校の算数。小学校当時は難しいと感じていたでしょうが、中学高校と代数を学んで、算数が容易に思える場面を経験しますね。それと同じです。 受験勉強は登山と似ています。山の頂上に立つと全体の景色が良く見通せます。登山途中は良く分からなかった位置関係も頂上から眺めればどうと言うことが無い場合を経験します。 そういう理由もあって、前回の回答で私は薄い参考書(問題集)を2,3まず仕上げることを提案しました。まず何はともあれその「教科の頂上」に立ってしまい全体像を掴んでしまうことが最も重要と思っています。 何はともあれ舗装路で自動車を使って頂上まで行ってしまうのです。そして全体の景色をおおざっぱに掴んでしまう方法。もちろんこういう方法は邪道と考え嫌う人もいます。その様に考える人は最初から重装備に身を包み一歩一歩頂上を目指すべきと主張します。どちらが正しいかは分かりません。好きずきだと思います。 それでも科目の疑問が全て氷解するわけではありません。その時はその疑問点をこのサイトで遠慮無く質問して下さい。皆さん親切に教えてくれるはずです。あなたを応援してくれる人は一杯いると言うことを忘れないで下さい。 チャンスがあれば私も参加させて頂きます。 この一年があなたにとって良い年でありますように。それでは。

eoran
質問者

お礼

大変返事が遅れまして本当に申し訳ない。 今順調に勉強を進めております。 wanko05200さんの回答を頂いて、いろいろと考えてしまいました。 すごく馬鹿なことなんですが、来年もし受かったらどうしよう?と悩んでしまいまし た。 (宝くじに当たったらどうしよう?的な悩みですよね。。。) お金がないってこと。 勤めている会社が技術力がなく開発体制を整えてから退社したいけれども中途半端に なってしまうこと。 中途半端は嫌いだから避けたい。 悩んだ結果出た答えは、考えてもしょうがない。なんとかなるさ。でした。 なんだか悩むのがバカらしくなってきてしまって。 今現在は、2年後に大学に合格するつもりで計画を立てています。(仕事での計画も) 期間的にちょっとギリギリかもしれないけれど、このままでは間に合わないとなった ら 受験日から2~3ヶ月前には仕事を辞めて受験に専念するつもりです。 もう24だし、3,4年後っていったらおばさんになってしまうし。 >あなたは、学費と生活費を心配されるかも知れませんね。 >神がチャンスを与えてくれたとはそういうことです。 私も全く同じ考えです。 だからこうやってwanko05200さんがこうやって背中を押してくれたのも チャンスの中の大きな1つなのかなぁって思います。 本当に親切にしていただいてありがとう。 あなたのおかげで最初の一歩が踏み出すことができ、心から感謝してます。